人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの種を植える

ジャガイモの種を植える_b0036340_11205725.jpg

ジャガイモのキュアリング(乾燥させてかさぶた作り)をやってかれこれ一週間。
初日、晴天だったので外に出したはいいものの、自分の体調が悪くなって寝込んでしまい、
一晩外にだしっぱなしに(汗)
凍みてなければいいなぁ・・生きてる?と念を送りつつ、種まきできる天気をさぐる日々。

ジャガイモの種を植える_b0036340_11211042.jpg

やっと晴れた3/5に種いもをまきました。
株間を30cmに・・と思いつつも、いつのまにか広くなってしまい、
畑の大家さんに直されてしまった・・。いつもすみませんおばあちゃん。
間にはボカシ。

市販鶏糞の残留薬品の話を聞いてからすっかり使えなくなってしまった。
でも、調べてみると抗生物質は分解されて鶏糞にはほとんど残らない、とか
言っている人もいるし、わからない。でもわからないまま使うのは嫌だ・・。

今年の春から生ゴミ堆肥を始めるので、そちらでうまく育つといいな。
ヌカには一番農薬が残る部分らしいので、低農薬のものをとりよせ中。
うーん、結局一番いいのは、自分で作った野菜から出た生ゴミを
ミミズコンポストで堆肥化することなような気がしてきた。

帰りはおばあちゃんちでお茶をいただいた後、庭の甘夏とフキノトウをいただく。
ありがとうおばあちゃん。
by shiroshikaku | 2009-03-10 11:51 | 農業