人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒を漬ける

今年も梅酒をつけてみた。
梅酒を漬ける_b0036340_2231980.jpg


大地の宅配でとりよせたもので、
玉隠堂農園というところの有機のものらしい。
和歌山、奈良、三重と書いてあったので、そのどこかのものが届いたのか?

今年はブランデーでもチャレンジしてみたくて、でもどれを買えばいいんだろう?と
ナゾだったのだが、とりあえず1.8リットル入りの一番安いものを購入。
コープオリジナルブランデーも気になったのだけど・・・。
数百円だけ高かったので。
されど数百円。なのです。
ホワイトリカーはトップバリューのもの。


日本酒やラムも試してみたいが、いったいどんな種類を買えばいいのか・・。
あまり高いものは、手がでないしなぁ。
(失敗したときのことを考えるとなおさら・・)
ほどほどのものが、いい。

去年は氷砂糖を1キロにしたが、今年は500gにしてみた。
1キロだと、失敗しにくいが、やはり甘すぎるナーなどと思い。
ホワイトリカーの箱には300gと書いてあったけれど。

ベランダのズッキーニ。
先週追肥をしたら、ゴロゴロと雌花がつきはじめた。
丸ズッキーニなので、まーるい形。一気に5個ぐらいついたものの、
果たしてどれだけ大きくなるのやら・・。
梅酒を漬ける_b0036340_2231977.jpg


ズッキーニはわりとどの本にも難易度低いと書いてあるのだが、
私はなにげに毎年失敗しているのだ。。
一昨年は買った苗をウリハムシにより全滅、昨年は育苗に失敗、
・・今年こそは。
by shiroshikaku | 2009-06-12 00:15 | 季節モノ