人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/15 作業メモ

トマト 支柱立て 鳥よけネットはり
オクラ 種まき
生ゴミ堆肥  コンポストに入れる
トウガン 苗定植 (おとなりさんからもらった)

6/15 作業メモ_b0036340_161213100.jpg

昨年、自家採取したバジルの芽が出た

6/15 作業メモ_b0036340_16141436.jpg

トウモロコシが急激に成長。根元が赤いのはナゼかと畑の人々に聞かれる。
・・・・なぜ?

6/15 作業メモ_b0036340_1615116.jpg

トンネルでおおったえだまめ。なかにコオロギの赤ちゃんが入っていて、じみ〜ちに
葉っぱを食べている。トンネルをかけなおすと新たな虫もはいりそうだしなー。
う〜ん。

6/15 作業メモ_b0036340_16161495.jpg

フェンネル、今年は成功です。ポテトサラダにがっつり入れて食べてます。

6/15 作業メモ_b0036340_16164885.jpg

コンテナ、地植えと2種類のやり方で種をまいたゴボウ。

6/15 作業メモ_b0036340_16221945.jpg

6/15 作業メモ_b0036340_16195097.jpg

小菊かぼちゃ、すぐ地這いになりたがる。小さいのは直播きのもの。

6/15 作業メモ_b0036340_16205990.jpg

サツマイモ。植え付け後、こまめに水をやったおかげか、今年は活着が早かった。

6/15 作業メモ_b0036340_1623144.jpg

カモミール。いいにおい。お茶としてつみとるタイミング、まだわからず。

6/15 作業メモ_b0036340_16233495.jpg

クウシンサイ。今年もワシワシ食いまくります。

6/15 作業メモ_b0036340_16241075.jpg

モロヘイヤ。今年は自家採取のもの。

6/15 作業メモ_b0036340_163010100.jpg

ツルムラサキ。前回あまり伸びなかったので、今回は早めに摘心をしてみようと思っている。

6/15 作業メモ_b0036340_16244345.jpg

ミョウガ。勢いがいい。来月には食べられるはず。

6/15 作業メモ_b0036340_1626166.jpg

毎年ぬきとっていた、以前の借り主が植えたと見られるヤマイモ。
昨年、ぬきとりそこねた株から立派なムカゴが思ったよりとれたので、
ムカゴ目当てで今年は育てます。

6/15 作業メモ_b0036340_1627468.jpg

サンチュ。こぼれだねでできたものだけど、やわらかくて瑞々しくておいしい。
ハマり中。

6/15 作業メモ_b0036340_16284647.jpg

シュンギク。タネとり用。もうちょっとで刈りとらねば。

6/15 作業メモ_b0036340_16292688.jpg

ミニトマト。赤くなる前に、カラス対策もばっちり。

6/15 作業メモ_b0036340_16304756.jpg

ズッキーニ。今年は肥料をきちんとやったので、雌花のできがいいような。
朝畑にいったので、受粉をさせておいた。どうなるだろな。
by shiroshikaku | 2010-06-15 16:17 | 農業