人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米の選別作業

自然農の会にいってきました。
まだ本格的に参加はしていなくて、見学の身ですが。。

昨年収穫したお米の選別するのです。
お米の選別作業_b0036340_20112937.jpg


赤米、みどり米、黒米・・。色とりどりのお米をブレンドして、みんなで分けました。

最後は、メンバーの方がつくってきてくれたお汁粉をあじわいました。
自然農のお米でついたお餅、おいしかった・・。

「つくるのは1年がかりなのに、食べるのは一瞬だね!』と、メンバーの方がいっていたのが印象的でした・・。ほんと。おいしいものは、パクパク食べてしまうから。

野菜は自分でつくったことがあるから、ありがたみがわかるのだけど、お米は正直、まだ作り手の苦労が実感できてないので、そこまでしみじみ食べる事ができない。恥ずかしいことだけど・・。それを知って、食べる事ができたらな・・と最近つとに思います。

いただいたお米、しばらく眺めたら、そのうち炊いてたべてみよ〜っと。
どんな味か楽しみ!
by shiroshikaku | 2011-01-10 20:04 | 自然農