煮物コトコト。

最近、夜、よく煮物を煮るようになった。理由のひとつめはダイエット。ふたつめは、ただ煮物がむしょうに食べたいから。それだけ。

このあいだは、確かダイコンとイカとサトイモ。湯豆腐用のコンブも入れてしまったら、とてもとてもおいしくなった。味付けは、自家製ニンニクしょうゆ。ただ、むいたニンニクを漬けるだけなんだけどこれがまたおいしい。

今夜は、やっぱりコンブが食べたくなって(私はコンブジャンキーなんだと思う)、切りコンブがあったのでそれを「ぐわし」とひとつかみし鍋に投げ入れ、一応主役ということになっているサトイモ、それと皮付きのまま大きめに乱切りしたニンジン。皮の下に栄養があるとTVで見てから、皮はむかないことにしている。

できあがった煮物のなかから、コンブをがしがし食べた。コンブ、玄米、コンブ、玄米、たまにニンジン、梅干し、焼きシャケ。素敵な質素ごはん。

コンブ、らぶ!
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-14 21:41 | 生活