おすすめの房総の海水浴場

一足はやい夏休みなのか、世間並なのかわからないけれど、
房総の海にいってきた。
南無谷(なむや)海岸という、超穴場の海水浴場。
ビワで有名な富浦から5キロ北あたり。
陸側には山があって、静けさに蝉がジーワジーワと鳴く声だけが響いて
子供の頃の夏休みを思い出した。

人もほとーんどいなくって、水は千葉にしてはきれいでわりと遠浅で
浅瀬では水底が見えた。クラゲもぜんぜんいなくて安心だった。
当日は曇りだったけど、もっと晴れていたら海の水の色も違ったかな。

途中のホームセンターで急きょ購入した巨大なビーチフロートに
乗って波を楽しんだ。めちゃくちゃ楽しかった。フロートは、よい。
水中メガネをかけて、水のなかを見てその水のきれいさに感動して
顔をあげたら顔中がしょっぱくて「やっぱり海はしょっぱいなぁ」と
あたりまえのことに、なんだか感動してしまった。

駐車場も少ないけれどけっこう停められたし、無料の更衣室、トイレも
あったし(ただしトイレには巨大な蚊が5匹もいたけど)またいきたいな。
バーベキューをしていた家族もいて、うらやましかった。

帰りには竹岡の有名ラーメン店「梅の家」へ。127沿いの小さなお店
だけど、駐車場も完備で気軽に立ち寄れる。
チャーシューのタレをお湯でわったスープ&乾麺のラーメンは、
たべてみなくてはわからない独特の味わいだった。
なんだか知らないけれど、ぐいぐい食べてしまう。
チャーシューは分厚くて脂身もわりとあるけれど味もしみてて美味だった!

とりっきり防水カメラで海の中も撮影したので、できあがるのが楽しみ。
疲れたけど、翌日肌の調子がすこぶるよくなった。
たまにはワーっと発散したほうが、元気になれるんだなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-07-25 13:02