葉脈は美しい

b0036340_10354685.jpgb0036340_10355646.jpg

















近所の公園にフラリと散歩にいった。

大賀博士が太古のハスを蘇らせた、「大賀ハス」が
葉っぱを大きく広げていた。
んでも、花はもう終わっていて残念。
葉脈がキレイですいこまれそうになった。

なんでも、東京農大の博士が、検見川に眠っていた
ハスの種3粒のうち、1粒(!)を発芽に成功させたらしい。
いまでは全国に配られているらしい。
すごいね!さすが検見川!さすが千葉!
一番すごいのは大賀博士なワケだが・・。

千葉音頭にもそれは入っている。
都はるみのこぶしが心地よい。
この歌きくと、両手が勝手に動く・・・。
歌詞を教えてくれたNちゃん多謝。
さすが祭り太鼓を習っているだけあるね。






ヤッサホッサヤッサホッサヨイヨイヨイヤサー
ヤッサホッサヤッサホッサヨイヨイヨイヤサー

春は猪鼻 霞の桜
花見日和のそよ風に
親子笑顔の郷土館
千葉の名物 祭りと踊り
祭り見にこい ヨイヤサッサ〜
そ〜ら踊った ヨイヨイヨイヤサ〜

揺れるボートと緑の影を 映す公園池の水
咲いて〜みーごとーなー 大賀ハス〜
千葉の名物 祭りと踊り
祭り見にこい ヨイヤサッサ〜
そ〜ら踊った ヨイヨイヨイヤサ〜

誰になびくかキョウチクトウの
花も見とれて頬そめる
男みこしのイキのよさ〜
千葉の名物 祭りと踊り
祭り見にこい ヨイヤサッサ〜
そ〜ら踊った ヨイヨイヨイヤサ〜

千葉に来たときゃ世界の船を
踊りばやしに聞き惚れる
海にゃ〜カモメの舞扇〜
千葉の名物 祭りと踊り
祭り見にこい ヨイヤサッサ〜
そ〜ら踊った ヨイヨイヨイヤサ〜

親は子を連れ子は孫を連れ
親子三代踊り好き
踊る平和の晴れ姿〜
千葉の名物 祭りと踊り
祭り見にこい ヨイヤサッサ〜
そ〜ら踊った ヨイヨイヨイヤサ〜
[PR]
by shiroshikaku | 2005-09-07 10:35 | 生活