チャパティとチャパティぶくろの教室

に、いってきた♪

b0036340_22441946.jpg

チャパティはインドのパン。カレーとかつけて食べるやつ。
インドでは、ナンは牛乳、卵、バターなどがたっぷり使われるため
ぜいたくなものらしい。庶民はわりとチャパティを食べることが多いらしい。

全粒粉でつくるので、そぼくな味わい。
粉に水、塩、砂糖などを入れてこねこね。
イースト菌などは使わないみたいだけれど、この日は先生のオリジナルとして
天然酵母を。玄米の天然酵母と、小麦の天然酵母。
天然酵母を入れると、サックリたべやすい口あたりになるとか。

一時間ぐらい寝かせて醗酵したところを薄く丸くのばして
フライパンで焼きます。
ぷわーっとふくらんでおいしそう♪
b0036340_22443684.jpg


すぐさま、乾燥しないようにチャパティ袋にいれます。
チャパティ袋は、家にあったシャツを使ってつくったもの。
リフォームも楽しめて一石二鳥でした。

ディップやおかずとともに味わったほか、
セロリやタマネギ、ニンジンとチーズ少々をのせた
ピザも楽しみました。無農薬のセロリは香り高い!
こういう素朴な味、だーいすき☆

家でもぜひつくってみたいなー。

b0036340_22445077.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2005-09-28 15:33 | 生活