情熱大陸で辰巳芳子さんをみた

こないだの情熱大陸は料理研究家の
辰巳芳子さんでした。

以前別の番組でこの方のスープ作りをみたのだけれど、
料理というより、食材と語り合う修業みたいな感じで
なんか感銘をうけたのでした。

とにかくきちんとゆっくり大事につくる。
食材の気持ちになって、生かしてあげる。

きっと滋味深い味なんだろうな・・。辰巳さんのスープ。
本を買って作ってみたい。

最近の私の料理。
できるだけ安いものを。手早く。
あるものだけで、なんとか気合いで作る。
・・なんかイヤだな〜って反省した。
旬の野菜をとりいれて、落ち着いてじっくり料理する時間を
作りたいなと思った。
(でも・・最近野菜が高いし・・ごにょごにょ。)

有名な湯布院の温泉宿「玉の湯」の料理人に手ほどきをしているのには
驚いた。すごいひとなのだな〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-06 17:18 | マジメに思想