酒粕の酵母でパンづくり


b0036340_1261379.jpg


酒蔵へ見学にいった帰り、おみやげに酒粕をいただいた。
酒粕はお酒のしぼりかす。
それから、天然酵母をつくって、それを元にパンを作ることができるそうな。

個人的に、料理において「待つ」という行程をもっとも苦手とするのだけど、
酒蔵で天然酵母の偉大さをいろいろ聞いていたので、
なんだか親近感を覚えて、ついチャレンジしてみたくなった。

で、やってみると意外と簡単。

酒粕+全粒粉+水 で 一晩ねかせて天然酵母をつくる
できあがった天然酵母+小麦粉 で 一晩ねかせてパンの生地を発酵させる
発酵したパン生地をまるめて焼く

ただこれだけで、モチモチ&カリッとの手作りパンができた。
これがまたうまい!酒好きにはたまらない、プーンとお酒の香り。

なんだかパンづくりをライフワークにしたいぐらい
楽しくなってしまった。
なんてったって、酵母がムクムク育っていく様が、いとおしい。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-04-15 01:26 | 生活