農業の教室へ

b0036340_0305197.jpg
b0036340_031697.jpg

先週、有機農業の研修にいってきた。

お天気がとってもよくて、ハウスのなかはちょっとしたサウナみたい。
トマトのわき芽をかいて(摘んで)から、クキをロープにからませる作業をしました。
「かいた」芽はさし木でふやせるとのこと。
ありがたくいただき、家で早速、挑戦です。(プランターだけど)

ネギ畑では、小さなネギ坊主がにょきにょきと。
そのままではネギが固くなってしまうそうなので、
みんなでポチポチと坊主君をつむ。ぷにぷにしていてかわいい。
(たべられるのかな?と疑問に思ったが、醤油とすり胡麻で炒めるとウマイらしい。
 まずい、畑に放ってしまった・・もったいない)

b0036340_0312297.jpg


最後にバジルやニガウリなどの苗を植えたりして終了。

この日はお昼に朝採ったレタスをいただく。
味噌とマヨネーズをつけるだけなんだけど、レタス自体が甘くて
幸せ気分になった。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-05-09 00:29 | 季節モノ