人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/31 畑の様子

5/31 畑の様子_b0036340_11292415.jpg

うーん、だいぶ潤ってきました。

5/31 畑の様子_b0036340_11295849.jpg5/31 畑の様子_b0036340_11304819.jpg
しなしなの状態で届いた紅あずまを植えたのだけど、なんとか活着。
5日ぐらい水につけて芽を出してから植えてみたのだけど、
すぐ植える人もいるし、逆に日に干してから植える人もいるとか。
個人的には、すぐ植えてもいいのかな、と思った。芽出しをしたものの、
炎天下で植えたところ、芽がカラカラになってしまったので・・。
今年は黒ビニルマルチを使用。はたして、どんな利点があって、どんな使用感で、作物にどんな影響(悪い面・良い面)をおよぼすのか、知っておきたいと思う。来年はできればワラをとりよせたい。
とりあえず、現時点で思ったのは、
・意外とすぐ破れて断片が畑に残りやすいから、生分解性のマルチにすればよかった
・炎天下はかなりの熱を持つ→猛暑になったら、葉への影響はどのぐらいあるのか?
・水分を保つ力はあなどれない
の3点。草マルチなども試していきたい。

5/31 畑の様子_b0036340_1137792.jpg

エダマメは寒冷紗をはずし、株間を均等にすべく少し移植。

5/31 畑の様子_b0036340_1138995.jpg

サトイモは雨を越えるごとに、グンと大きくなる。たのもしさを感じる。

5/31 畑の様子_b0036340_11384176.jpg

ルッコラ、葉っぱぽくなってきたけど、虫くいがすごい。木酢液をかけようかな?

5/31 畑の様子_b0036340_11392523.jpg

コリアンダー、だんだん大人の表情に。現在中学生というところ?

5/31 畑の様子_b0036340_11401696.jpg

茶わたの芽。白いわたは日陰に播いたので発芽はおそい模様。
赤ちゃんのグーの手みたいな形。
by shiroshikaku | 2007-06-05 11:41 | 農業