カテゴリ:未分類( 42 )

王隠堂農園の山椒の実を買いました。
さっとゆでて、水にさらして、冷蔵。

b0036340_09542049.jpg

山椒ドレッシングをつくりたいな。
それでもあまりそうだったら、オイル漬けにしてみようかな。

[PR]
by shiroshikaku | 2014-06-01 09:54
勤務先のカフェで売るパンの試作をしたり。そして来月から働くお店で出す定食の試作をしたり。あわあわと日々が過ぎていきます・・。

千葉の房総にたまに行くカフェがあって、たまにHPをのぞいて景色をみたりするのだけれど、久しぶりにみて、そこにいるみたいな感覚になった。そこにいるとき、私はとってもほっとしている気がする。

忙しかったり、気持ちが消耗することがあったり、でも「大丈夫」「がんばらなきゃ」とつい全身に力が入って、気がつけば、ずっと心の緊張が続いていたのかなと思います。

でも、そのお店の写真をみていたら「あ、わたしここだ」みたいに、自分の状態を感じて、ホロリとしちゃいました。

部屋に射す、穏やかな西日だったり、植物の陰影だったり、そういうものを見てると、ふっと外界を忘れて、自分だけになれる気がする。

そういうもののなかに、自分の身を置く事は、とってもとっても大事。
少なくとも自分にとっては。

[PR]
by shiroshikaku | 2014-05-26 16:40
b0036340_21424046.jpg

今年で2回目を迎える、幸手の水仙まつりに2月上旬いってきました。
b0036340_2142269.jpg

b0036340_21405222.jpg

5分咲きとのことだったけど、思ったより咲いていて楽しめました。
なにより香りがいい〜。

以前お花見にいったとき、階段やら水路やら工事していたけれど、
大分完成して、とっても歩きやすい公園になっていました。
おすすめ。

なかの休憩茶屋も新しくなっていて、焼きたてパンに力を入れるようになった様子。専用の釜やパンの棚が入っていました。

けど、一番感動したのは、桜のメレンゲ。塩漬け桜の葉の香りいっぱいのあまじょっぱい味のメレンゲは、なかなかクセになり、帰りの車でぼりぼりしてしまった。
[PR]
by shiroshikaku | 2011-02-12 21:46
旦那さんの仕事のお得意先から、食事の券をいただいた。
「マンダリンオリエンタル東京」。
(マンダリンってとこで、なぜか頭にマリンバが高らかに鳴りだし、
 マンゴーの画像が浮かんでしまう・・・・)

飲茶の「センス」かフレンチの「シグネチャー」か迷うが、
旦那さんの「飲茶は本場のがおいしいからフレンチ食べておけと、兄が言っていた」との言葉に
フレンチ決定。がっつり飲茶食べ放題にも、かなり魅かれたのだけれど・・。

ネットで調べると、ブログにアップしているのはセレブぽい人が多く・・。
とりあえず、旦那、着てくものがナイので、スーツを出しておく。
私は白いワンピでいいか? 

当日雲行きがあやしかったが、37階の眺望は気持ちよかった!
雲に霞んだ新宿の都庁ビル郡が不思議な雰囲気で。

More
[PR]
by shiroshikaku | 2009-05-30 13:01
かなり前の準備校の日記。

***************************

b0036340_1726215.jpg


前回は体調不良でやすんだものの、
今回は出席できました。準備校。
(とはいえ、疲れすぎで寝坊して遅刻しましたが・・)

埼玉の小川町は、少しずつ紅葉がはじまっていてきれいでした。
カラスウリなど秋の実ものなどもチラホラと。
林のなかをひとりあるいて、離れた畑へむかいます。
とにかく静かで、ちょっと得した気分。
b0036340_1726159.jpg

b0036340_17262611.jpg



畑では、ダイズをひきぬいて干す作業をしていました。
その後移動してお昼。
先生のとこの手作りカクテキをいただきました。

その後カブ畑に移動して、抜きたてのカブをなまのままいただく。
とにかく「甘い!汁がしたたってくる!辛くない!」で、
少し大きめのカブだったけれど、ぺろりといただけました。
とりたてにまさるごちそうはない。
ああいうカブをサラダでだしたらいいだろうなぁ。。
b0036340_17263774.jpg


食後はスナップエンドウとエンドウマメの種まき。
育てる期間が約1年ほどかかるので、成分解マルチでなく、
ビニールマルチをはって、1穴に2粒、指の第一関節ぐらいの深さにまく。
b0036340_17265075.jpg

b0036340_1727391.jpg


タネは種子消毒されたものでうっすらピンク色。で、種子消毒の話題になる。
今はタネ屋の地位が上で、種子消毒しないタネは出回りにくく
なっているそう。で、していないものは高くて利益がでないらしい。
でも、今度、農業の法律が変わって、有機農業が推進されるようになれば、
どんどん種子消毒されないものもでるかもしれない、と先生。
せっかく有機栽培をするなら、タネだって薬がかかってないほうが
いい・・。

その後、秋ジャガの収穫。秋ジャガは長雨にふられると病気が出たりして
害がでやすく、今回のものも、あまり収穫量がなかった。

b0036340_17271554.jpg

b0036340_1727276.jpg


スコップでまずクキの周囲をほってからイモをさがすのだけど、
イモにあたって「サクッ」といってしまうことが多かったため、
手のみで掘りすすめることにした。けっこう疲れた・・。

最後にお茶をいただきながら、蒸したニンジンと、バルトというパンやさんの
パンをいただく。これまたおいしかった。

もう、夕方になるとシンシンと冷えてくる。
次回はもっと重装備でとりかかりたい。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-11-19 22:16
すっかり更新できなくなっていたので、更新。
完璧に文章を書こうとするとupできないので、
簡易的にですが・・。


後期も受ける事にした就農準備校。
初回は金子さん宅に集まって新築のログハウスで入校式を行う。
自己紹介とともに、みなさんの農業にかける想いを聞き、
じんわりと感動する。

そして、10、11月に伺う田下さん宅へ。
この日はえだまめを収穫。後にゆでていただきましたが、
とても甘くておいしかった!
b0036340_2119415.jpg


★稲刈り(香り米)
はじめての稲刈り。カマの使い方が最初はわからなかったけれど、
だんだんとコツがわかっておもしろかった。
はざがけも初めてしました。
b0036340_2120261.jpg

b0036340_21201168.jpg

b0036340_21202427.jpg

b0036340_21203378.jpg



★金ゴマとり作業
小川町ではゴマといえば金胡麻がよくつくられているそう。
乾燥させてたてかけてあるゴマの枝を少しずつとってきては
新聞紙をしいた箱めがけてさかさにし、ふるってゴマをおとします。
3〜4回この作業をくりかえしてゴマの実をとった後、
なんどか洗って乾燥させて出荷。気のとおくなる作業です・・。
b0036340_21205429.jpg

b0036340_212195.jpg

b0036340_21212181.jpg



第二回もそのうちupしたいです。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-10-10 21:22
夜、しずかにひとりで虫の声をきくのはいいなぁ。
元気なときは、ちょっとさみしく。でも
さみしいときは、さみしさが少し薄らぐ気がする。

世の中なんて、どうせ虫の声のようにはかないものなのだから、
自分の悩みだって、きっとたいしたことないものなのだ、と
思うからかも知れない。

さて明日も5:00起きなので寝ますわ〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-10-02 23:09
b0036340_20385220.jpg



所用でかっぱ橋へいった帰り、
ウワサに聞いていた、浅草の煮込み通りにいってきました。

ずらりとちょうちんがならび、どのお店も店先に
テーブルとイスがでていて、なんだかお酒さえあれば世の中オッケー!的な
素敵な空気が流れていました。
なんかいいです。こういうのは。

して、そのうちの一軒ののれんをくぐる。
ここはまず、通りの象徴ともなっている煮込みをば、と思いきや、
煮込みは売り切れ、ピリ辛煮込みならあるというのでそれをオーダー。
そして相方さんがネットで見て気になったというハムカツもオーダー。
ほどなく生ビールとともにそれらが登場。

ピリ辛煮込みはゼラチン質がたっぷり溶けたスープがコクいっぱい。
ガツンとパンチのあるピリ辛度合いもよかった。
(白いライスを注文すればよかった。後悔。)
ハムカツも衣がサクサクでボリュームもあり、美味。
そのほかチジミなども頼んでおなかポンポンに。
しあわせな時間であった。

なんか全体的に韓国料理がおおかったのだけれど、
あそこは韓国の人がおおいのでしょうか・・。
辛いもの好きなので、うれしい限りなのですが。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-09-20 20:39
b0036340_20161930.jpg



近所にできたスェーデンのホームファニチャー「ikea」に
久々いってきました。

最初にいった日は、もーすごい渋滞で入るまでに1時間ぐらい待って、
さらに店内でも早朝ラッシュみたいなコミようだったのだが。

最近はだいぶんおちついてきました。
で、ブラリと家具をみにいった帰り、ずっとたべてみたかった
ミートボールを食すことにしたのでした。

味は、ファーストフードな感じではあったものの、
おいしかった。サーモンとか、安くてたくさん入っていたし。
意外にも、パンがめっちゃウマかったス。

キッズプレートを頼むと、指人形をもらえました。
いろーんな種類があって迷ったけれど、今回はアヒルを。
次回はタコが欲しい。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-09-20 20:17
b0036340_2012363.jpg


街路樹の根元に、どどーんと大きな
タデ科の植物が咲いていました。

タデっていうからには、辛いんでしょうか。
ツブツブをじっとみてみると、小さな花が咲いていた。
ツブツブが、実はつぼみだったということをはじめてしりました。

なんか、秋らしい渋みのあるピンクです。
タデって、なんか形も色も可憐でしみじみとさせるものがあります。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-09-20 20:12