カテゴリ:自分ごと( 19 )

やっと熱が出なくなってきました。

体調も大分復活してきて、色々やりたいのだけれど、ここががまんどころなんだろうと、がんばってノンビリしているところ・・・。

ただ、悲しいかな、扁桃腺を腫らしてから喘息がちょっこし復活してしまい、飲み薬だけ復活しました。
薬にたよりたくない、ってすごく思っているんだけど、呼吸がつらいのは、本能的に「すぐにでも楽になりたい!」となってしまって、薬に手がのびますわ。
あっちが治ったら、今度はこっち!? 状態。  じみーに落ち込みます。

6月はパン教室の試験もあるから、ちくちくがんばらないと。。
明日はレーズン酵母液を起こし始めようと思います。
課題の創作パンの試作もボチボチやらないと・・・!
[PR]
by shiroshikaku | 2013-06-02 23:09 | 自分ごと
もともと見た目と違い病気ばかりの自分ですが、今年は凄すぎるので、記録でもしとこうと思い、病床よりの投稿です。。

1月 自律神経失調症により、めまい・吐き気・頭痛でほぼ毎日寝込むことしかできず
腸の動きもストップ
2月 持病の喘息が悪化、病院で吸引ステロイドを処方される
3月 引き続き喘息と体調不良 急にのぼせ・吐き気など
4月 胃カメラ、大腸内視鏡 検査たくさん
5月 やっと喘息と自律神経・胃腸がよくなりはじめる
一方、喘息の吸引ステロイド副作用と疲れが重なり、喉に日和見感染起こす。同時に婦人科系でも日和見感染に。耳鼻咽喉科、呼吸器科、婦人科に行きまくり。
やっと感染治ったら、風邪で扁桃腺腫れて発熱。喘息ほんのり復活。ついでに婦人科でポリープ見つかってそのうち切らねばだ。。
病気は連鎖するなーしみじみ。
医療費どんぐらい使ったか検討つかない。年度末の医療費通達のハガキを見るのがちょっと楽しみだ。。。
[PR]
by shiroshikaku | 2013-05-31 13:25 | 自分ごと
目下、断捨離中なのですが、
ついに、就職活動の資料を捨てることにしました!

必死だったので、書類ひとつひとつに思い入れがあり、捨てるにしのびなかったのだけれど、もう過去は過去なんだからなぁ・・とスッキリすることに。

作文なんかを読み返すと、もう今の私では書けないぐらい字がきれい!
そして、内容もヘヘーと感心することが書いてある。
20代のあのパワー、昔の自分に見習わないと。

やっぱり審査に通った作文は、上手にまとまっているし、落ちた作文は何かがたりない。
ようやっと、そんなことが客観的に見られるようになったのだなぁ。。

「ガイドブックがやりたい、情報誌がやりたい」などなど書いてあったけれど、なんだ、ちょっとは叶ったじゃん、と昔の自分をほめてあげたくなった。

日々、自己否定ばかりしがちだけれど、たまには自画自賛してあげないと、
どんどん息が詰まって、上向きパワーが湧いてこなくなっちゃうから。
[PR]
by shiroshikaku | 2012-06-22 16:22 | 自分ごと
ひさしぶりにアウトレットに行って「わー、わたしの欲しい服ないわー」とびっくりした。
今は、ひたすら着心地のいい服ばかり求めてます。
最近のお気に入りは、台湾の鄭惠中さんの服。雑誌「旅」でみつけて、うわー素敵!と思いつつ、
台湾旅行で立ち寄れなかったので、こないだ日本のカフェで行われた企画展で買った。
綿麻で、涼しいのに透けない。10年は着たいなぁ。

靴も、スニーカーばっかりなんだけど、今日はホテルのラウンジに友達とお茶しにいったので、
「ちゃんとした靴でフラットなやつがあれば・・」とちょっと困った。
結局、スニーカーでいっちゃったけど。

目下、断捨離中なので、服の全体数を減らして、厳選したものだけ残して暮らしたいな。
[PR]
by shiroshikaku | 2012-06-08 01:39 | 自分ごと
33の誕生日が無事おわった。
自分のことなど、まったく考えずに、ほかのことばかり考えていた気がする。

3日前ぐらいから胃の調子がさらに悪くなり、逆流性食道炎になる。
げっぷが出そうででない。胸につっかえがあるように苦しい。
ネットで絶食がよいと書いてあったので、夕方までぬき。
病院にいったら「たべてもよいよ」とのことだったので、夕飯は食べる事にした。

誕生日に湯豆腐ってなんかわびしい。。と、三ノ助豆腐をふんぱつして買う。
タラも生の国産タラ。ついでに、ちょっと高い稲庭うどんも買う。
私の食べられるせいいっぱいを豪華に。お豆腐は自分には甘すぎたが・・。
いい機会だから、いろんな豆腐やうどんを食べ比べよ〜っと。

義母さん、義父さんに買ってもらったケーキもひとくちだけ食べる。
誕生日なんだな〜と感じた瞬間。

就職活動で「10年後あなたはどうなっていますか?」という質問があったけど、
自分は10年後なんてわからなかった。
30すぎたぐらいから、自分にはわからなくて当然だったなぁ〜。とよく思い返す。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-01 00:31 | 自分ごと
が、吹いています。
かなりつよく。南の風。海からきているのかな。

こんな風がふくと、いろんなことを思い出す。
広い原っぱ、二度と歩かない道、二度と見ることのない人。

いろんなことが、あるけれど、それは去っていった事だけど、
今でも自分の一部なんだ、と今日思った。
だからさみしくなったり、悲しくなったりする必要はなくて、
もっと安心していいことなんだ。
いやむしろ、そういう時間が、あってよかった。

これまで子供だった人が、どんどん青春時代に突入していって、
それは、さみしくも、たのもしいことで。
変わっていくことばかりだけど、変わらない場所もあって、
そういう場所があるから、生きていけるんだなぁと思う。

自分の位置を、再確認できる場所があることは、しあわせだ。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-05-06 19:52 | 自分ごと
町をあるいていたら、広くて園路のあるいい感じの公園があったので、
散歩してみた。

まるくてとげがいっぱいついた、丸い実があった。
たまに公園で、不思議な丸いやつって、なんて名前なんだろう?て思う。
1種類とかじゃない気がするのです。いろいろあります。なんかみてて楽しい。
コロンとけった。
つまさきから、子供時代のどきどきが伝わってきた。

石をけったり、水たまりに入ったり、木にのぼったり、小さな実を集めたり。
あれ? 実は私、いまでもやりたいんだ! って、気づいた。

自然は、ひたすら癒される。

木の幹に耳をくっつけたり、その胴をハグしてみたりしたかったけど、
ひとり歩く大人がするのはヘンだろ・・と、がまん。

いつか、庭のある古い家に住んで、ぞんぶんに木にひっつきたいな。
木にひっつくと、心のなかが、シーンと静かになります。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-01-29 12:13 | 自分ごと
朝、警察署から携帯に着信があった。
すごいびびって留守電を聞いたら
「盗難届のあった自転車がみつかりました」とのこと。
まだ幕張に住んでいた、3年も前のことだ。

買ってから、数ヶ月しかたってなかった自転車。
自動ライトつき。ギアつき。よろこんでいたら。
あっというまに盗まれてしまい。

まぁ、海をわたって、誰かに楽しく乗られているならよいか・・とあきらめ、
結局、その前にのっていた、ふるーい自転車を乗り続けていた。
たしか、大学生の頃、しかも中古で買った自転車。
ということは・・。
10年以上、もしかしたら20年近く、乗られていることになる自転車。

しかもこれも、一度盗まれて、数年後もどってきたチャリなのだ!
自転車って盗まれても、意外にもどってくるものなのか?

動かなくなるまで乗ろう!とがんばって乗っていたけど、
あまりにペダルが重く、タイヤは風化して割れ、カゴは穴あき。
盗まれなくていいやーと思いつつも、
さすがにこれは買い替えか〜、と
本格的に自転車やさんを見に行った「翌日」!!

「自転車がみつかりました」と。

自転車が「オレを忘れないで!」ってあせって連絡よこしてきた気がした。
すごーい。

それにしても、自転車って平均何年ぐらい乗るモノなの?
チェーンを替えれば乗れるのかな?
[PR]
by shiroshikaku | 2009-11-24 17:31 | 自分ごと
都内にでかけたとき、空き時間にスタバへ入った。
スタバはコーヒー飲むというより、甘いもん飲む場所だと思う。
高いからめったにいかないけど、書類を書いたり出先で時間あいたとき行く場所。

で、入ったら高校生&大学生でぎっしり。
なんとなく、みなさん勉強しているみたいな。
「わたしが学生の頃なんて、煙草臭くてうるさいマックしかなかったものを、
いまのコは恵まれているな〜。」と、満席で断られ、スゴスゴ店外に出ながら思った。
それにしても、あんなに粘られて、スタバは儲かるのだろうか・・。

そのあと校正者の登録にいってきたわけだが、
漢字テストの「書き」がでてこない。。
これから、なるべく手紙をたくさん書いて漢字も使おう!
と心新たにした一日だった。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-27 11:17 | 自分ごと
b0036340_21101391.jpg

10円玉ハゲは、人生で2度目だから、もう、動じませんのよ!

精神的にも、肉体的にもいっぱいいっぱいかもしれませんが〜、
まぁ今は、しばらくがんばりたい、と思っている。

ので、ハゲなんて作った自分の体に、ちょっとガッカリ。
もっと、頑丈でありたいのに。なんですぐハゲるのよ!?
まったく、もーもーもー。

まー、そのうち治るでしょう。
髪が長くてよかた・・・。

だいぶ前から、肋間神経痛のケもあるのだよね・・そのうち病院いかねば。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-13 21:07 | 自分ごと