カテゴリ:農業( 109 )

テニスクラブ(6月からかよってます)を終えたあと、仕事場へ。
定休日の今日は、店の畑作業の日。 って 勝手にやっているんだけど。
誰もやってくれるひとがいないから・・・。

ありえないぐらいの草を、ザクザクと刈りすすむ。
手刈りのあとは、機械にもたよる。
電動草刈り機の扱いも、もう慣れたものです。

去年育てた後、掘り起こしておいた、ラナンキュラスと、サフランの球根を植えた。
また、自家製サフランでパエリアが食べたい〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2012-09-25 00:38 | 農業
3/20に、じゃがいもの種を植えました。
お彼岸までには植えるのがいいとか・・。本当はもっと前に植えたかったのだけれど、
時間がなかったのと、外出が怖かったのとで、こんなに遅くなってしまいました。

本当はカット面を乾燥させる、キュアリングもしたかったのだけど、植える時期をなかなか決められなかったので、今回はカットなし!キタアカリとメイクイーンを植えました。

キタアカリは小さいからそのままでokなんだろうけど、メイクイーンはどうなるんだ・・。放射能物質へせめてもの抵抗で、久々の黒マルチを購入してじゃがいもの上に張りました。食べられるかわかんないけど、成長する姿がみたい!芽がでてきたらマルチをやぶらないとなんで、そのタイミングを逃さないようにしないと。。

雨が降る前、急いで収穫したブロッコリーは、ものすごい良いデキで、ちょっとゆでて食べたら甘くてやわらかくて。その後、あの発表があったので、迷いに迷ったあげく、全部捨てることにしました。レタスもよくできていたんだけど、それも全部、捨てました。群馬、栃木、茨城ときていて、埼玉が完全スルーってことはないような気がします。。いまいち、埼玉の農産物の情報、少ないんですよね。。。

昨年の11月に植え付けをしてから数ヶ月、追肥をしたり、ネットかけたりして育てたものを捨てるのには、ちょっとした勢いというか、勇気というか・・が必要でした。農家の方は、この何万倍もせつないのだな・・。国はきちんと補償してあげてほしい。

ブロッコリーって、表面積が多いように感じます。つぼみの集合体だから。原発がおかしくなる前に、収穫しておけばよかったなー。ほんとに残念。


追記:
家庭菜園の野菜についても、4県で食べるのを控えるようにと原子力安全委員会より発表
[PR]
by shiroshikaku | 2011-03-22 11:35 | 農業
b0036340_2315710.jpg

ニンニクの芽がでました。
寒い寒いと人間はちぢこまっているのに、すくすくと芽をだしたニンニク。
とりあえずよかった〜。

もう今年も終わりで、来年こそはあれをして、これをして・・。と皮算用ばかりしているけれど、
植物はとりあえず「今」だけを考えて、それが明日のため、来年のためになっている。

私も地道にすすまなきゃな〜と、なんだかしみじみしてしまった。

とりあえず、来月は自然農の畑と田んぼを見学にいく予定。
来年のステップにつながればいいなぁ。
田んぼやりたーい!
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-28 23:21 | 農業
ゴマは作るのは簡単だけど、洗ってゴミをとりのぞくのがめんどい。
だけど今年となりの区画のおばさんから苗をもらったので、半強制的に挑戦することに!
ゴボウよりさらに、避けて通りたかった作物・・。

とりあえず、追肥もせず放置でどんどん巨大になるゴマ。(生ゴミ堆肥は元肥としていれてあった)
追肥ガンガンのおばさんのゴマと同じように育ってくれた。
b0036340_039385.jpg

b0036340_0393038.jpg

花もきれいだった。ホタルブクロみたいで。

ある程度そだったら、摘心だよー。葉っぱはとっておくと収穫でゴミがまざらないよー。
などと、アドバイスを受けつつ。あっというまに収穫の時。
大家さんのビニールハウスで乾燥させてもらい、数回に分けてゴマを落として収穫した。

そこまではいいのです。問題はここからなのです。洗ってゴミとってがめんどくさい!
ダラ奥の私にはめんどくさい作物ナンバーワンのゴマだよ・・!

放置すること1ヶ月ぐらい・・。さすがに洗わんと!と、昨日洗ってみましたとさ。

b0036340_0374215.jpg

荒いざるでゴミとゴマを分別・・できず。(ぜんぶすりぬけた)
b0036340_0375925.jpg

細かいざるでリベンジ・・。(ぜんぶすりぬけない)

b0036340_037535.jpg

とりあえず、ひと畝で236gです。市販のゴマの2袋分ぐらい? 少ない〜。やはりゴマって大変〜。

もう水で洗おう! 話はそれからだ! と、水をそそぐ。
本にはゴミが浮かんでくるからすくうべし、とあったのだけれど、
ゴマも大量に浮かんできて、だめだこれ。。。半分ぐらい浮かんでいるよ? 
b0036340_0382373.jpg

b0036340_0382829.jpg

こんなに浮かんでる!

あわてふためきつつ、しょうがないので数回水を変えて洗う。

b0036340_038477.jpg

一回目の茶色い水

何度あらっても半分は浮くので、すくって、沈むものと分けることにした。
b0036340_0383393.jpg


半分は沈んでいます。中身のある良いゴマ。これをまかないと、芽はでてこないそうだ。
b0036340_0384349.jpg


b0036340_0385426.jpg

洗って、分別したので、ざるに紙しいて、上で乾燥させる。
左が浮いたダメゴマ。右がよかゴマ。

b0036340_039134.jpg

ベランダで乾燥中〜。
 
乾いたら、ピンセットでゴミをとりのぞきます〜。ここまできたら自作ゴマでゴマ和えを食べてやる!
ぜーはー。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-21 00:54 | 農業
春菊、タアツァイ、ニラ 播種

自家はくさい苗 定植
b0036340_15311651.jpg


もろもろ追肥

草ひき


種取り用に緑ナスのこしてみた。巨大〜。
b0036340_1532362.jpg


これまた種取り用のフェンネル。部屋で乾燥させます。食べられそうだったらクッキーいれてみます。
b0036340_15315041.jpg


小松菜
b0036340_15313795.jpg

野菜高いからがんばってでかくなってほしい。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-15 15:35 | 農業
イモつる、オクラ、クウシンサイ、ツルムラサキ、ナス 片付け

ヤーコン、サツマイモ、ゴボウ収穫

タマネギ苗 定植
b0036340_15401187.jpg



大麦、ソラマメ 、ニンニク 播種
b0036340_15402358.jpg

にんにくです。

生ゴミ堆肥仕込み


もー、腰がアカンです。。
ゴボウとヤーコンは、近年ではなかなかの出来でうれしい。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-15 10:14 | 農業
乾燥させていたバジルがやっと完成した。かれこれ2週間ぐらい?
b0036340_15421242.jpg


ここんとこ晴れ間がつづいていたし。どのぐらい持つ物なのか、しばし使いつつ観察する。

11/6はさつまいも、落花生を収穫。さつまいもは見事に惨敗。たまにふといのもあるんだけど。。
落花生はカラスがほじくって食べていた模様。収穫までして食べるとは。。おそるべし。
ヤーコン、試し掘りしたら今年はなかなか大きい。もうすこし置いて、霜がおりる前ぐらいに収穫予定。

あとはタマネギ苗、にんにく、そらまめ、大麦などを植えねば。。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-07 17:16 | 農業
10/17   
大根、小松菜、ホウレンソウ、菜の花   種まき
ブロッコリー、キャベツ 定植
しょうが 収穫

10/19   
オークリーフレタス、二十日大根、ニラ、かぶ    種まき

落花生は、だいぶサヤが大きくなったけど、
網目もようがクッキリしていないのでもう少し放置。
ベニアズマの試し掘りしたら、おもったより巨大だった。そろそろ掘らないと。
イモのクキをきんぴらに。とりたてだから、さっとゆがくだけでアクぬき。
これでじゅうぶん。
しかし味が淡白なので、あぶらあげと煮浸しにするのが
一番おいしいと思えてきた。

切り戻ししたナスがポコポコつきはじめた。秋なすおいし〜。
特に緑ナスが。あまい!ねっとりしてる。
白ナスはとても味があっさりしているので、
焼きなすには向かない気がする。

空芯菜がまた元気になってきた。秋の涼しさと雨で、
葉もみずみずしくやらわかく。
バジルをすべて片付けて、だめもとで乾燥バジルづくり。
最後なのでけっこう固いけど、乾燥バジルなら大丈夫なのでは?
コールマンの食器乾燥ネットを買ったので、これで10日ほど放置。
コールマンのネットは目が細かくて虫がはいりそうにないところがいい。
キャンプにも使えるし。(というかそれが本業だけど・・)
[PR]
by shiroshikaku | 2010-10-19 22:46 | 農業
ナス、シソ、モロヘイヤがゴロゴロとれる季節がやってきた。
中でもモロヘイヤはぐんぐん伸びるくせに、旦那はネバネバぎらいなので、
食べるのは私ひとり。。

それではなかなか減らないので、パスタにどーんといれてみました。
b0036340_9395853.jpg

(うっ、黄色みが強い写真だ。。)

モロヘイヤはゆでて、ナスはニンニクで炒めて。
梅びしお入れて。しあげに醤油ちょびっと。
上にシソたっぷり。

いかにも「家庭のパスタ」って感じなのだけど、そういう味が好きなので、
満足でした。
久しぶりに梅味の料理を食べられて、幸せ。
(旦那、梅ぼしもきらい)
[PR]
by shiroshikaku | 2010-07-11 09:43 | 農業
トマト 支柱立て 鳥よけネットはり
オクラ 種まき
生ゴミ堆肥  コンポストに入れる
トウガン 苗定植 (おとなりさんからもらった)

b0036340_161213100.jpg

昨年、自家採取したバジルの芽が出た

b0036340_16141436.jpg

トウモロコシが急激に成長。根元が赤いのはナゼかと畑の人々に聞かれる。
・・・・なぜ?

b0036340_1615116.jpg

トンネルでおおったえだまめ。なかにコオロギの赤ちゃんが入っていて、じみ〜ちに
葉っぱを食べている。トンネルをかけなおすと新たな虫もはいりそうだしなー。
う〜ん。

b0036340_16161495.jpg

フェンネル、今年は成功です。ポテトサラダにがっつり入れて食べてます。

b0036340_16164885.jpg

コンテナ、地植えと2種類のやり方で種をまいたゴボウ。

b0036340_16221945.jpg

b0036340_16195097.jpg

小菊かぼちゃ、すぐ地這いになりたがる。小さいのは直播きのもの。

b0036340_16205990.jpg

サツマイモ。植え付け後、こまめに水をやったおかげか、今年は活着が早かった。

b0036340_1623144.jpg

カモミール。いいにおい。お茶としてつみとるタイミング、まだわからず。

b0036340_16233495.jpg

クウシンサイ。今年もワシワシ食いまくります。

b0036340_16241075.jpg

モロヘイヤ。今年は自家採取のもの。

b0036340_163010100.jpg

ツルムラサキ。前回あまり伸びなかったので、今回は早めに摘心をしてみようと思っている。

b0036340_16244345.jpg

ミョウガ。勢いがいい。来月には食べられるはず。

b0036340_1626166.jpg

毎年ぬきとっていた、以前の借り主が植えたと見られるヤマイモ。
昨年、ぬきとりそこねた株から立派なムカゴが思ったよりとれたので、
ムカゴ目当てで今年は育てます。

b0036340_1627468.jpg

サンチュ。こぼれだねでできたものだけど、やわらかくて瑞々しくておいしい。
ハマり中。

b0036340_16284647.jpg

シュンギク。タネとり用。もうちょっとで刈りとらねば。

b0036340_16292688.jpg

ミニトマト。赤くなる前に、カラス対策もばっちり。

b0036340_16304756.jpg

ズッキーニ。今年は肥料をきちんとやったので、雌花のできがいいような。
朝畑にいったので、受粉をさせておいた。どうなるだろな。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-06-15 16:17 | 農業