カテゴリ:パン( 9 )

フォッカチアには、うちの畑のトマトをセミドライにしてオイルに漬けておいたものをトッピング。粗塩とベランダのローズマリーもふりかけてみた。
b0036340_05834.jpg



うまー!!

セミドライトマト、じっくり食べたのは初。甘くておいしい。
薄力粉入りの生地を久々つくったけど、ふんわりで焼きたてペロリと食べてしまった。
深夜にもかかわらず。。

ピタパンは、オーブンの高温が弱いからか、短時間でふくらまず、微妙に焼きが甘い。
袋状にはなったので、すこしずつ向上したいと思います。

b0036340_051423.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2011-01-11 00:05 | パン
新年も迎えた事だし、新しい気持ちでパンづくりに挑もう! ということで、手始めにベーグルやってみた。プレーンと、自家製ピール入りと2種類。

結果は過発酵でした・・。オーブンの余熱に手間取っていたらこんなことに。しかし、食べられなくはない!酵母が小麦のうまみまで食べちゃって、あんまりおいしくないけど、サンドイッチに活用しようかな。
b0036340_1453320.jpg


霧吹きがなくなったから、買わなくては・・。
次はフォッカチアとピタパンを焼く予定。
[PR]
by shiroshikaku | 2011-01-08 14:55 | パン
ついについに!
何年越しの、発酵機を買ってしまいました。
バイト代をつぎこんで。。ひー。
b0036340_16451048.jpg


発泡スチロールでの発酵が思うようにいかなくて、最近焼かなくなっていたパン、
これからはガンガン焼きます!(予定です)

大正電気か、ホームメイド協会か、悩む人は多いでしょうが、
ひそかに「よかもん」好きなワタシ、ホームメイド協会に決定〜。
ちょうど夏のセールもやっていたし。
届いたばっかりだけど、なかなかよさげ。

次はオーブンだ! (あと、こね機も欲しい・・)
[PR]
by shiroshikaku | 2010-08-09 16:45 | パン
b0036340_18212168.jpg

だいぶ前に教室でつくったメロンパン。
フランボワーズ&ピスタチオ、オレンジピール&アールグレイ、
抹茶、プレーン。
いろんなめずらしい味。
アイデア次第でいろんなメロンパンがつくれるんだなー。
メロンパンはちょっと苦手なパンなのだけど、
今回のは、おいしかった。


b0036340_1822026.jpg

山食パンと、バター入り角食パン。
角食パンは、イモムシのようなU字に曲げた生地を交互にいれる、
おもしろい成形だった。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-07-16 18:22 | パン
師範科の最終テストに落ち、今日は再テストの日。
一日ほぼたちっぱなしだった〜。
落ちたのはクロワッサン、デニッシュ、フランスパン、カンパーニュ。

カンパーニュはうまくいったものの、ほかはまだまだ。。

再度、テストに挑みます。
とはいえ、夏からもう1期おなじ授業をとるので、復習もかねレベルアップできたらいいなぁ!

しばらく、またパンの山の消費に追われる日々がはじまる・・・。
実家にも定期的に送っているのだけど、郵送費もバカにならないのだ。うぅ。
とりあえず、明日のお弁当はサンドイッチ。
教室ではできそこないでも、いいお粉と天然酵母でつくったパンは「口福」デス。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-24 20:37 | パン
b0036340_2194660.jpg

クロワッサンの翌日は、山型の食パンをつくった。

プレーンの生地と、トウガラシ入りの生地。
食パンにトウガラシ!?と思ったけど、これがまたうまいのです。
ちょっと後味がピリッとして。

なんか、食パンって、素人が作っても、
見た目がそれらしく見えるから、ワクワクするなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-02-08 21:11 | パン
b0036340_2135967.jpg

忘れないうちに〜と、自宅でも復習がてら作ってみた。
クロワッサン。

折り込み用のバターを四角くのばし、
生地に折り込んで、折り込んで、折り込んで。
バターは、ちょっとフンパツして、カルピスバターを。

自宅の電気オーブン、教室のオーブンともちろん違うので、
温度調節が微妙。
230度で10分。ちょっと表面クロく、やや生焼けになってしまったので、
あわてて210度にして20分追加したら、無事焼けた。

ん〜しかし、かたちが・・(汗)

教室のオーブンの方が、高温で一気に焼けるので、
パリッサクッ感が違う。

パン用のオーブンほしいなぁ〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-02-08 21:04 | パン
b0036340_8365673.jpg

こないだは、いよいよクロワッサンの授業でした。
「大変だよ〜大変だよ〜」と脅されていただけに、ドキドキ。

生地をバターで包んで、
伸ばして、折って、たたんでー、冷やして、
伸ばして、折って、たたんでー、冷やして、
伸ばして、折って、たたんでー、冷やして、

の繰り返しで、やっと生地ができる。
ヒィ。でもバターがすぐ溶けちゃう夏でなくてよかった。

焼きたては、バターがじゅわーっと出て超うまかった!
でも、バターの塊のごとくなパンだなぁ・・とも。

はしっこは、チーズをまぶしてねじったパン。
手前は、はしっこが大きすぎてつくった摩訶不思議ななまこ型チーズパン。

先生いわく、クロワッサンは普通にやったら5時間かかるらしい。
今度、手作りクロワッサンに出会ったら、大事にたべよう・・。
お店は伸ばす機械があるみたいだが。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-02-07 08:40 | パン
b0036340_1672930.jpg

パン初心者、手始めにもっとベーグルがうまくなりたい!
ということで「ベーグル強化月間」突入です。

前回より捏ねをやや控えめにし、発酵を多くとったら、
ふくらみがよくなった気が。

それにしても、最近パン焼きすぎて、ご飯のほうが食べたくなって
きている・・。
夕飯は、パンが食べたくなる夕飯にせねば。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-30 16:07 | パン