カテゴリ:生活( 59 )

年をとるとバラが好きになるのか、とうとうバラを買ってしまいました。
家の近くに「バラの家」という、ちょっと有名なバラ専門店があるので、
そこへ行って、店員さんおすすめのやつを買ったのです。
b0036340_9163521.jpg


狙っていたのは、6月に京成バラ園でリサーチして目をつけておいた、
薫乃(かおるの)という2008年登場の、すごく香りの強い白バラ
(モダンローズ大輪)か、ブルーバユーという中輪系では数少ないという
紫色の有名バラ(中輪房咲き)。

しかし、紫系のバラがあまりなく、薫乃はあったのだけど、ボレロという、
同じく香りの強い白バラが大きくならずベランダ向き、ということで決定。
買った時すでに咲いていたので、花を楽しむのは来年かなーとおもっていたのだが、
またつぼみをつけて、咲いてくれた。

いい香り〜。薫乃には少し負けるかもしれないけど、コンパクトに楽しめるし、
いい買い物をしたわ〜。

育て方メモに「5枚葉を2つ残して切り戻しを」と書いてあったので、
5枚葉を2つって意味わからん!と、バラを見に行ったら、
バラって葉が5枚で1セットなんですね。。 
新米ロザリアンの道は険しい!
[PR]
by shiroshikaku | 2010-07-11 09:15 | 生活
お盆も、なんだかんだ働いておりました。
旦那をほったらかしで申し訳なかったのだが、
モンハンやったり、音楽をつくったり、のんびり過ごしたご様子。

唯一ふたりで重なった休みの2日間、1日は畑の草むしり。
が、思わぬことを招いてしまった。
水筒に、蚊取り線香に、チャッカマンに、ウナに、蚊よけスプレーに・・!と、
もちものをいろいろ用意していたら、肝心の帽子を玄関に置き忘れ。
旦那が自分のを貸すと言い張ったが、旦那に悪いし、日焼け止めはぬったので、
手ぬぐいだけ頭にまいて草むしりを半日。
その日は涼しくて、、くもりだったから。でもくもりのが、紫外線が多いのだ。。

そしたら、長年あったシミが、超悪化。
真っ赤に腫れて、化膿して、ふくれてしまった。
うぅ。。帽子、借りればよかった。(というか取りに戻ればよかった)

若い頃の自分は、化粧にまったく興味が持てず、
日焼け止めも、気持ちが悪くてよくぬらなかった。
どうせ、死ぬときには灰になる体を、環境よごしてまで着飾って
意味があるのかな?とも思っていた。

けど年とると、
この肌で化粧をしないのはあまりにマナー違反?とあせり始め、
ようやく、イヤイヤながらも化粧を(前よりは)し始めた今日この頃。
日焼け対策は、まぁ、適当でいっかーと思っていたら、このありさま。

今は、外を歩いて日にあたるのが怖い・・。
畑の作業がたまっているのに・・。
うちはガン家系なので、皮膚がんも怖い。

チョコラBBとHAKUで必死のケアして数日。
少しはよくなったような。ないような。

よい皮膚科を全力で探し中。
強盗マスクでもかぶって、草むしりしようかなぁ。。
それとも大門さんみたいな巨大サングラスか?
[PR]
by shiroshikaku | 2009-08-19 18:19 | 生活
先週のお休みは、金・日曜だった。
両日ともに、草むしり&農作業で終わってしまった。
ので、先週は家の掃除ができず、
干して圧縮袋にしまおうと思っていた羽毛ふとんもそのまま。
うぅ、気になるわー。

でも徹底的にむしったので、しばらくは楽できそう。
畑以外にも、隣の人との通路
(隣の人はむしってくれないので私の担当・・)それと、
ちょっとでも草が生えると大家さんが除草剤をまいてしまう、
畑周辺も除草するので、なかなか大仕事なのだ。
近々、防草シートを購入して敷いてみようかと思う。

b0036340_17485926.jpg

長白ナスの花。普通のナスより少し淡い紫。
i-phoneのカメラ、接写ができないのでどうしてもボケる。。

b0036340_17493323.jpg

無施肥の長白ナス。
生ゴミ堆肥畝より先に定植をしているのだけれど、生ゴミ堆肥ナスより小さめ。

b0036340_17502696.jpg

b0036340_1751888.jpg

生ゴミ堆肥を元肥とした畝の長白ナス。こちらはぐいぐいと大きくなった。

b0036340_17471086.jpg

長白ナス、ずっと放置だったので、この日まで未収穫。
けれど、一番花の実は早めに採らねば!と、やや小さめながら収穫。
長白ナスと、普通のナスを一緒に味噌炒めにしてみた。
普通のナスはやわらかく、味がしみ込みやすいけれど、
長白ナスは実がしっかりしていて、そうではない。
でも逆に、ナス独自の味わいが強いように感じた。焼きなす向きだそうだ。
あと、トゲが鋭くて、刺さるとすっごく痛い。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-07-15 17:53 | 生活
ずいぶん長いことウチにいるロードスター、ロド男(お)に車検が近づいてきた。
あっちこっちガタがきていたので、ついに買い替え。
b0036340_2215109.jpg


かわいい水色のマチ男がきました。
あー、なんてかわいいの。
b0036340_22151084.jpg


道で同じマーチとすれ違うたび、
「ふふ、おなかまですね☆」などとほくそ笑んだり。
「でも水色が一番かわいいですけどね☆」と勝手に悦に入ったり。

ペーパーの私を育ててくれた、ロド男。
車高が低い分、高速がめっちゃ怖かったり。
駐車場のチケットをとるのが至難の技だったり。
車内狭くて長距離は腰が痛くなったり。
大きい荷物が何もつめなくて、家電量販店で買ったオーブンの箱を、
その場でひんむいたこともあったっけ。
畑の資材や収穫物で、いつも土だらけにしてごめんね。
でもオープンは、ひたすら楽しかったよ。力強い走りも。。
また、いつかどこかで乗りたいです。

そして、マチ男。
ちょっとアクセル踏んだら、スィーと走る! らくちん!
荷物が乗る乗る。腰いたくならない。
ロックも自動であくし、
もちろんチケットだってらくに取れるし、家電の箱をひんむくこともない!
一番うれしいのは、畑用の支柱が、がまんすることなく買えることだ・・。

しかも、ナンバーが「やさい号」 !
神様が畑にめいっぱい(土だらけにして)使いなさいとおっしゃっているんだわー。
うふふ。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-07-10 10:20 | 生活
温々(ぬくぬく)というカフェへ、お友達とランチへいく。
ここへは2回め。はじめてカウンターに座った。
窓際のほうが、森が見えていいけれど、カウンターも、また落ち着けるいい席だった。

パンプレートを注文。
トマトのスープ、ナスの挟み揚げ、お豆のペースト、グリーンサラダに胚芽パン。
どれも感動的なおいしさだった。
トマトのスープは、ニンジンやタマネギがたっぷりはいって、クリーム系。
上にディルやオレンジのスライスがのっていたり。
ナスのひき肉挟み揚げは、生姜のあんかけがとっても上品で。
グリーンサラダは、白ゴマ&しょうが&山椒?のドレッシングが感動的で。
お豆のペーストも、コクがあって。

お友達にいただいた、おにぎりも、野菜たっぷりの味噌が具になっていたりして。
さらに、きりぼし大根に昆布、人参をあわせてゴマ油であえた小鉢もそえてあり、
ほんとに、おいしかった〜。(これしか言えない。。文才がない。。)

どれも手がかけられていて、おいしいもの作ろう!って心がいっぱい入っていて。
なんか元気になりました。ありがとう、ぬくぬくさん。

私も、もっと料理が上手になりたいわー。

最近「素敵だなー」という飲食店ほど、料理の写真がとれない。。
この日、となりの席には「バシーッ」とフラッシュを光らせて料理を激写していた強者なおばさまが。
なんでもかんでも料理の写真を携帯でとっていると、
その場の雰囲気が崩れてしまう気がして・・ちょっと控えようと思っていたりする。
しかし、他の人のブログでは、お店の料理の写真などとても参考にしているんだけど。。
すごく矛盾しているし、中途半端な自分がいるなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-23 17:47 | 生活
先週末〜今週末は怒濤の日々だった。
日曜に熊谷まで車を買いに、往復4時間。
月火はパン教室のテストで休憩ほぼナシの一日立ちっぱなし。
水木はバイト初めで同じく立ちっぱなし&精神的に疲れ。
金はたまった家事と役所、歯医者。
土のバイトはお客さんいっぱいだった〜。
まー、日は雨ふるなか傘さして畑の草むしりをしてしまったわけだが。。
ひー疲れた。

今週は、だいぶん楽なことでしょう。

畑は、いろいろ少しずつ梅雨の恩恵を受けて大きくなっていた。
あきらめかけの白長ナスの葉っぱが、手のひらの2倍ぐらいになっていたり。
トウモロコシが青々と巨大に育っていたり。(生ゴミ堆肥の元肥の力を実感・・・!)
あと、カモミール、サンチュ、ディルが発芽。

晴れ間をみて、ジャガイモをほらないと。。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-22 09:41 | 生活
最近、朝やオヤツにクロワッサンを焼いて食べるのにハマり中。

誰にもあげられない、できそこないのクロワッサン。
実家にはでかいふくろ2つ送ったものの。
旦那には会社の冷凍庫にたんまり貯めさせたものの。

わがやの冷凍庫は、まだまだワッサン密度高し。
ワッサンの民衆を、ワッサン王が静かに統治してますのじゃ。

でもやっぱり玄米と納豆のが好きだー。一生これでいいよ。
早くできそこないワッサン王国、解散してほしい。

それより、生ゴミバケツに入れた、サンマの頭と骨の行く末が気になる。
へんなふうになるまえに、早く畑のコンポストにもってきたい。
生ゴミ貯まれ〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-06 09:20 | 生活
先月、相方さんが誕生日だったので、
ケーキをかって、ロウソクを立てて用意してみた。
ハピバースデイの歌を歌ってあげた後、ふーと消させたら、
「なんかじんときた」と喜んでくれた。


翌朝、テーブルの上にころがっていた、色とりどりのろうそく。
しあわせのかけら、って、こういうこと?
b0036340_20383810.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-17 20:11 | 生活
休日です。家事をやる日がきました。
(畑は雨でたがやせず。。)

洗濯機を2回まわして、掃除機かけて、扇風機をしまって、トイレ洗って、
洗面所みがいて、風呂場みがいて、ベランダをかたして、
ビニールシートを4枚洗って、やっと衣替え・・。
地味な作業ながら、休日しかなかなかできない作業だ・・。あぁ。

その後、昨日煮ておいたおでんを食べた後、足りない生活雑貨を買いに、
でっかいイオンへ。
なんか、こんなことで休日が終わってゆく。
でも、生活をきちんと整えていくのって、楽しいことだ。

引っ越して、もうすぐ1年になるというのに、
足りないものが、まだチラホラあるのだなぁ。
早く、足りないものが、ないようになりたい!

帰りの運転で、ヤンキーな車にあおられて怖かった。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-10-12 01:10 | 生活
いやー、とんと寒くなって。

最近のわたしといえば、古株さんが置いて行かれた、わけわからないひきつぎ書類を
解読し、新たなマニュアルを書いてます。
マニュアルってのは、小学生でもわかるように書くのがマニュアルなんだ〜!
ふぅ。あー、決算がこわい。

家にかえれば、かれこれ2ヶ月ぐらいかけて手なづけた野良ニャンコのえさやり。
名前は、石井みゃおきち。(旦那命名)
最初は2メートルも近づけば逃げてしまったのに、
毎日カリカリをやっていたら、私の鍵をあける音だけですりよってくるように。
さらにカリカリをやり続けたら、なんと!おなかをだしてゴロゴロころがるまでに!
カリカリの威力ってすごーい。
うれしくなって、たくさんなでてあげたら、大人になってから一番ひどい喘息になった。
小児ぜんそくを大人にまで引きずるとやばいらしいそうで。
2日たっても、気管が萎縮したまま。でも薬はいやだなぁ。様子をみる。
とりあえず、猫は、小休止。

夏から必死に見続けていた、セックスアンドザシティを、やっとすべて見終わった。
やっと、映画がみられる!ちなみに今一番行きたい外国は、ニューヨークだ。
これで英語を勉強しよう〜と思ったら、旦那が音声より画像優先したため、
英語音声は、ダビングにおいて、スルーされていた。
えぇぇぇ〜・・(涙)。BOX買いすべきか・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-09-30 01:42 | 生活