カテゴリ:生活( 59 )

b0036340_2328434.jpg


なければないで、いい面もあるなーと思っていたネットだけど、
やっとこさ復活させた。
やっぱり便利だな〜・・。

引っ越しも無事すみ、部屋もなんとか生活できるようになり、
(インテリアはまだまだだけど)少し落ち着いてきました。

新しいお仕事もきまりました。今度は新聞社。といっても原稿データ整理。
忙しいときはひたすら忙しいけれど、三分の一は、ひまーなのです。
読書時間にあてようかと思います。
TVはずっとついてるし、ネットもし放題だし、ヒャッホウ。

会社ちかくでロウバイの花をみつけました。
冬と春の境目の象徴みたいな花。
枝っぷりが力強くて「寒さにまけないぞ!」てなかんじなんだけど、
花は淡〜い黄色で、ほのぼの春気分なのです。

ネットでみたら、によいもいいみたいだ。
今度ちかづいてかいでみなくては。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-03 23:24 | 生活
一人暮らしをはじめることになりました。
近々引っ越します。
とはいっても、同じ市内なので、実家からもそう遠くはないのですが。
はじめてだらけ、やらなきゃいけない届けだらけでプチパニック。
新しいお家でも、ネット環境をはやくととのえて
またブログも更新していきたいッス。

ロッテの李が自由契約になるらしい。
去年のがんばりが、お金に反映しなかったことが不満らしい。
東京ヤクルトスワローズに来て欲しいけど、
でも、ヤクルトはお金がないから無理だろな。

恋するハニカミで、ロッテの西岡?という選手と
女優のさくらさんがでていた。
めっさ性格合ってたみたいで、みててこっちがハニカンでしまった。
青春じゃの〜う!!
リーグ制覇すれば、あんなオシャレな番組にでられるんだー。
来年はヤクルトの青木あたり、でてもらいたいもんだ。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-01-14 00:44 | 生活
新たな仕事(事務)を始めたので、
なんだか忙しいです。
朝が眠くてたまらない・・。今日もはやくねなくては。

わりと残業のある仕事で、遅い時には21時とか22時とかまでお仕事。
でも、20時には疲れちゃう。

余裕のある仕事って、逆に疲れる気がする。
編集してたころは、夜24時とかでもイキイキしてたもんなー・・。
夜22時は、夕方17時の感覚だった。
「まだもう一仕事できる!よかった!ポジ切ってラフかかねば!」てな感じで。
23時に帰れると「ヤッター!今日はやい!」みたいな。

やっぱ、まわりに感化されるんだとおもう。
だんだん普通の人感覚になってきて、「20時は遅いんだ」てな
感覚が身についてきた、今日このごろ。
さみしいような、ホッとするような。

たぶん、その両方。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-11-04 23:13 | 生活
を買ってしまったのです。

近所で、みやまつともみさんの個展がやっていたので、
のぞきみのつもりでチャリンコをとばしたのです。

最終日だったため、撤収作業のまっさいちゅう。
それでもいろいろ見せてくれたのです。スタッフさんが。
みているうちに、ヤカンを描いた版画にヒトメボレ。
きづけば、買っていたのでした。

あぁ!きんけつだのに!

しかーも、スタンプまで買ってるよ、このひとは・・。
ヤレヤレ。
b0036340_23484829.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2005-10-13 23:24 | 生活
電車にのっていたら、いきなりパキスタン人にナンパをされた!
むこうの人は、がっしりした女性がおこのみらしい。(ホントかな?)
そりゃ、わたしは尻がでかいよ!

「いくつ?」とか「結婚してるの?」とか矢継ぎ早に聞かれ、
どー回避したもんか・・と思うも、あんまりにも天真爛漫な笑顔なので、
ぽちぽち答えはじめてしまうわたし。
つか、、ハナシのネタになるかな〜とか思って・・(笑)

つづき・・
[PR]
by shiroshikaku | 2005-10-07 23:44 | 生活
b0036340_1645598.jpg



巨大な缶入りの鳩サブレーには、
コースターがついているそうですよ。

なんでも、2段がさねになったサブレのしきりとして
厚紙がはさんであり、それが切り抜き式のコースターに
なっているそうです。

かばいい~☆

ネットで調べたら、ピンクや水色なんてのもあるみたいで、
何色かバリエがありそう。
私のは金色だった。レアものか?(笑)

オークションで売られていたりもして、
非売品という名のつくものの力に、少しおそれおののいた
秋の夜長でありました。

メッセージカードにしたり、写真たてにいれて飾ったりしても
いいッスね。お友達の手紙に同封したら喜ばれました♪

いったい何枚入りから、ついてくるのだ?
情報求ム!
[PR]
by shiroshikaku | 2005-10-04 16:06 | 生活
に、いってきた♪

b0036340_22441946.jpg

チャパティはインドのパン。カレーとかつけて食べるやつ。
インドでは、ナンは牛乳、卵、バターなどがたっぷり使われるため
ぜいたくなものらしい。庶民はわりとチャパティを食べることが多いらしい。

全粒粉でつくるので、そぼくな味わい。
粉に水、塩、砂糖などを入れてこねこね。
イースト菌などは使わないみたいだけれど、この日は先生のオリジナルとして
天然酵母を。玄米の天然酵母と、小麦の天然酵母。
天然酵母を入れると、サックリたべやすい口あたりになるとか。

一時間ぐらい寝かせて醗酵したところを薄く丸くのばして
フライパンで焼きます。
ぷわーっとふくらんでおいしそう♪
b0036340_22443684.jpg


すぐさま、乾燥しないようにチャパティ袋にいれます。
チャパティ袋は、家にあったシャツを使ってつくったもの。
リフォームも楽しめて一石二鳥でした。

ディップやおかずとともに味わったほか、
セロリやタマネギ、ニンジンとチーズ少々をのせた
ピザも楽しみました。無農薬のセロリは香り高い!
こういう素朴な味、だーいすき☆

家でもぜひつくってみたいなー。

b0036340_22445077.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2005-09-28 15:33 | 生活
ベランダでおふとんを干していたら、
おとなりさんのフヨウの花が目に入って来た。

フヨフヨとたよりなげな花弁。
ちょっと前までは、すぐしおれるビンボウくさい花だなと思ってたけど、
最近は、なんか好きになってきた。

すぐ茶色くなるクチナシとか、
地面に落ちちゃったツバキとか、そういうものが
嫌でしょうがなかったんだけど、
なんだかやっと、キレイと思えるようになった。
はかないものの美しさ。
(なんか、私、さとっちゃったんでしょーか。笑)

小さい頃嫌いだった金八先生や、北の国からを
好きになる感覚とにているような。
いやーな現実とか、不器用なモノとかが、
実はなくてはならないものなんだなー、というか。

で、フヨウの花を「きれいだなー」と見てた。
白い、花だった。「後で写真とらしてもらおう」と思ってみてた。
で、数時間後みたら、白い花がピンクになってる!!
「え?わたし目か頭が悪くなったのかな・・。記憶違いかな・・」

調べてみると、スイフヨウといって、咲いてから時間がたつと
酔っぱらったように、ピンクに変わるらしい。
知らなかった!

今度は白い状態とピンクの状態の花をとってみよう♪
[PR]
by shiroshikaku | 2005-09-23 22:34 | 生活
Ann Sallyのアルバム「Day Dream」を秋の夜長に聴いています。
「こころ」っていう曲に、フルートが随所にちりばめられていて、
それがいーんです・・!

フルートをちょっとばかしやっていたオイラとしては、
この曲を聴くたびに、タンスから掘り起こして衝動的に吹いちゃいます・・。
吹いた後、また磨かないといけないけど・・。

絶妙な息加減が必要なこの楽器。
ゆっくり吹く時の音って、「息をひとつずつ置いて行く」て感じがする。
体に太い優しい音が響いて。音がろうそくの火みたいにゆれる。
あったかい毛布みたいなイメージ。
それが、すごい心地よくて。

楽器って、やってみてわかる心地よさがあるなぁ、、としみじみした。
耳以外から、感覚で伝わってくる楽しさがある。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-09-16 20:19 | 生活
b0036340_10354685.jpgb0036340_10355646.jpg

















近所の公園にフラリと散歩にいった。

大賀博士が太古のハスを蘇らせた、「大賀ハス」が
葉っぱを大きく広げていた。
んでも、花はもう終わっていて残念。
葉脈がキレイですいこまれそうになった。

なんでも、東京農大の博士が、検見川に眠っていた
ハスの種3粒のうち、1粒(!)を発芽に成功させたらしい。
いまでは全国に配られているらしい。
すごいね!さすが検見川!さすが千葉!
一番すごいのは大賀博士なワケだが・・。

千葉音頭にもそれは入っている。
都はるみのこぶしが心地よい。
この歌きくと、両手が勝手に動く・・・。
歌詞を教えてくれたNちゃん多謝。
さすが祭り太鼓を習っているだけあるね。

千葉音頭
[PR]
by shiroshikaku | 2005-09-07 10:35 | 生活