カテゴリ:生活( 59 )

b0036340_1634666.jpg



太陽がサンサンと輝き、
ベランダの藤の葉は、濃く影を落としている。

くっきりしたその影がゆれるのをみていたら
なんだか幸せってこういうことなのかな、みたいな
気持ちになった。

ゆらゆら、ゆらゆら。
洗濯物の影と一緒にゆれる
キレイな葉っぱのかたち。

夏のヒトコマ。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-08-24 16:04 | 生活
私の部屋は、東向き。朝日がサンサンとふりそそぐ。
そのため、夏は朝から室温が上昇。

部屋のなかが32℃です。
しむー

でも、クーラー嫌いだから、扇風機でしのいでやる!
はははは。


昨日で仕事をやめたため、次のをさがさねば。
でも9月上旬は遊ぶのダ♪
[PR]
by shiroshikaku | 2005-08-23 09:57 | 生活
b0036340_23143818.jpg


地元のおまつりにいってきた。

確か、小学生か中学生の頃に一度いったことのある
おまつり。

狭い道路は屋台と人でびっしりで、神社にたどりつくまでに
ヒイフウ息たえだえだった。

亀すくいとか、スーパーボウルとか、屋台の眩しい光をみていると
ぼ〜っとした気持ちになると同時に、高揚感を感じる。

犬プリントのパーカーを着たヤンキーも
クラスの女子にギラつく中学男子も
親子連れもカップルも、たぶん同じ気持ち。
この一体感が、おまつりの醍醐味。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-07-17 23:14 | 生活
千葉の市川にあるニッケコルトンプラザに
「らふと」というギャラリーがあって
作家ものの器やオブジェが飾られる企画展を定期的にやっている。


ギャラリーは神社のお社のある広場に建てられていて
なんだかひっそりと、いいかんじ。
こないだの土曜日はそこへいってきた。

飲み物のオーダーもすることができて、そこのお庭でとれた
無農薬ハーブのお茶を楽しんだ。
b0036340_0523273.jpg


ハーブずきにはたまらない。香りがよすぎー。
飲んだ瞬間、「きもちいー!」と叫んでしまう。
飲むお風呂みたい。と思う。
お茶受けは、黒糖とコンペイトウと京都のゼリー菓子。


夏から秋にかけては、広い庭が新たに生まれ変わる。
たのしみたのしみ。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-07-12 00:53 | 生活
づいぶん間があいてしまいましたが、
ひさしぶりにブログでも書いてみんとぞおもひます。

最近は野球をみまくっています。
こないだは初ドームだったし。その前はマリンにロッテvsソフトバンクを
みにいったし(でもホントは花火と半額ビール目当て)

で、ドームは最前列で本当に迫力あってよかった。
メガホン一本折ったぐらい興奮した。
双眼鏡でみた古田さんはかっこよく、しびれた。

しびれたといえば、古田ブログの写真。
so-net社内でのパソコン姿が・・・あれは反則ですよ。
あんな上司が私の目の前の席に座っていたら、
私はどうすればよいのか・・。
とりあえず、毎日バラ色だとおもう。
そして、がんばって仲良くなるだろうな〜。
はぁぁぁ〜。。。(しばし妄想の世界へ)



http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta
[PR]
by shiroshikaku | 2005-07-02 01:55 | 生活
b0036340_1194543.jpg
b0036340_1195462.jpg











GWが終わると、「あ〜1年も、もう1/3終わっちゃったの!?」と
無意味かつキョーレツに焦るものである。

ここ最近のGWは、寝正月ならぬ「寝ゴールデンウィーク」を
実行し続けて来た私だが、今年は違った。

夢だった、「香川でうどん」に挑戦!
田んぼに囲まれた民家で、うどんをすすることになったのダ。

麺ずきだもんで、ひそかに「10杯は行ける」と
自分の胃袋を信じていたものだが・・・けっこうハラふくれるね。

ガイドにのってる「がもう」と「おか泉」をセレクト。
(けっこう、店名の響きで決めた。ちなみに写真はがもう。)

問題の、味やノドゴシはというと・・「ん?けっこう千葉の
うどんやもうまいではないか!」という感じ。
香川のうどん、確かにうまいのだが、関東にある讃岐うどんの
店(有名チェーンなど)も同じぐらいうまいゾ!

ただし、やはり田んぼというノンビリロケーションが
うどんに加える妙味は限り無くある。
「味にとって、ロケーションも重要」としみじみ感じた
GWでありました。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-05-13 01:22 | 生活
世間でいふところの家事手伝い(さらに今風に言えばニート)と化しているわたくし、今日もノホホンと図書館へくりだしてまいりやした。

まずはGW対策として、香川県と大阪府のガイド本。ついでに讃岐うどんの本。そして着物関連の本。バブル以前に計画された市の図書館は、豪華豪華☆ ふかふかソファーでお仕事ないと見受けられるおじちゃんたちがごろごろと寝ております。

そうこうしているうちに、ごはん食べてないもんだからまたもや貧血ぎみ。急いでアイスココアで糖分補給し、デパートの本屋さんでパソコンの本を購入して帰宅。

つか、スワローズまた負けちゃったよ!最下位だよ!
しょうがないので、ヤケ酒をあびて寝る。(-_-)゜zzz…オヤスミナサイ
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-15 23:47 | 生活
最近、夜、よく煮物を煮るようになった。理由のひとつめはダイエット。ふたつめは、ただ煮物がむしょうに食べたいから。それだけ。

このあいだは、確かダイコンとイカとサトイモ。湯豆腐用のコンブも入れてしまったら、とてもとてもおいしくなった。味付けは、自家製ニンニクしょうゆ。ただ、むいたニンニクを漬けるだけなんだけどこれがまたおいしい。

今夜は、やっぱりコンブが食べたくなって(私はコンブジャンキーなんだと思う)、切りコンブがあったのでそれを「ぐわし」とひとつかみし鍋に投げ入れ、一応主役ということになっているサトイモ、それと皮付きのまま大きめに乱切りしたニンジン。皮の下に栄養があるとTVで見てから、皮はむかないことにしている。

できあがった煮物のなかから、コンブをがしがし食べた。コンブ、玄米、コンブ、玄米、たまにニンジン、梅干し、焼きシャケ。素敵な質素ごはん。

コンブ、らぶ!
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-14 21:41 | 生活
ちょっとまえから、白髪ができるようになったので、
ちょくちょく髪の毛をチェックしていたら、
あるひ、とつぜん、円形脱毛症を発見した。

こ、これがうわさの・・!

とビックリして、母親にみてもらうと、
さらにもう一つのハゲを発見。

だいたい4カ月前のストレスが反映するらしい。
うむまったくうなずける。

髪の毛は22〜深夜2時に生えるそうな。
今日も、生えるチャンスを逃した。。
b0036340_23733.jpg
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-12 02:37 | 生活