カテゴリ:おでかけ( 42 )

毎年恒例の工房からの風へいってきた。

朝から用事があって、到着が15時になってしまったけど、とても満喫できた。

今回行って思ったのは、前より器の好みが自分のなかで固まってきたかも・・ということ。
「これ、いいな〜!」というのが、すぐ来ます。

今回は、ずっと欲しかったシュガーポットを購入しました。ほどよいコンパクトサイズ、フタは木製と、とてもツボでした。ほんとこのサイズってなかった〜! 
作家の小川麻美さんも、人から意見を聞いて、このサイズつくってみたんですよーとおっしゃっていました。
ミルクピッチャーと、スープカップもすごく使いやすそうだったけれど、予算もあるのでがまん。

あと、羊毛をつむいで織る作家さんをみて、わたしもやろうやろうと思っていた、綿花で糸つむぎと織り物がした〜い! と熱意がムクムク。(道具も綿花もあるから、あとはやるだけ! なのです・・・)

More
[PR]
by shiroshikaku | 2013-10-14 12:18 | おでかけ
レイクタウンにいこうと、久々に電車にのりました。

本当は車でいきたかったんだけど、道路に竜巻の影響がでていたらと心配したのと、今日も竜巻があったらいやだなと思ったので・・。。

久しぶりに武蔵野線に乗ったら、なんだか通勤客の気分。なんだかいいなー。電車通勤。OLさん。大勢のなかの一人というのは、ほっとする。 ひさびさ、わくわくどきどきした。
でも同時に、むなしくなったりもする。私は永遠のマイノリティなのかも。大多数にはとけ込めない人間なのです。
[PR]
by shiroshikaku | 2013-09-03 22:27 | おでかけ
仕事でうつうつとすることがあったので、そういう時は戦闘もとい銭湯だな、と思い、銭湯マニアの聖地・北千住へいってまいりました。

その前に、気になっていた雑貨屋さん「 暮らしの道具 谷中 松野屋 」へいってみたくて日暮里へ。思った通りの昭和な品揃えで、かご・ブリキのたらい・がまぐちなどなど、買い占めたくなる品揃え。
迷ってしまったので、一度、谷中ぎんざの方へフラリさんぽ。ずいぶん新しい店が増えたようで、以前より今風になっておりました。ちょっとさみしい。
酒屋の軒先で琥珀エビス生を売っていたのでゲットし、それならばと焼き鳥を買って、商店街のはしっこに座ってくだをまく。青空ビールって、なんて癒されるんだろう!

松野屋にもどってかごバックをかった後、本題の北千住へ。あの素敵な縁側を見たくて10年ぶりぐらいのタカラ湯をめざしたけれど、思いのほか遠くて、ぐったりしてしまった。途中休憩ポイントの槍かけだんごは改装のためただいま休業だし。。
でも、タカラ湯よかった〜。ところどころ今風になっていて、これまたちょっとさみしかったのだけれど。

シメは「大はし」へ!と思っていたが、日曜休日とのことで、駅前の居酒屋にとびこみました。ちょっとこぎれいなところに入ってしまったけれど、次回はちょっとディープな居酒屋に入ってみようと思う。
吉田類の酒場放浪記のごとく・・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2012-07-03 13:05 | おでかけ
チクテカフェが7/17に閉店とのことで、職場の先輩と最後にいってきました。
6/28木、11:30に並んだら、もうすでに30人ほどの行列・・。
近所の人が「これはなんの行列?」と聞いては去っていったり、これまたパンを買いに来たらしいご常連が行列をみたとたんUターンしていったり、あきらかに普段と違う様子。

12:00にオープンなので、そらから順々にお客さんが入って行ったのだけれど、結局はいれたのは14:10ぐらいかな?
2時間半もまったわけだけれど、ず〜っとおしゃべりしていたので全然苦ではなかった。よかった。
15:00すぎに出たら、行列は10人ほどになっていたので、その頃にいくのがオススメかなぁ。。
販売のパンは朝わりとすぐに売り切れていた様子だけれど。
(行列の先の方の人が、さっさと買っていた模様。もし欲しいなら、数人で行って、並びつつ買うのがいいのかも)
でも町田のパン屋さんはまだある様子なので、ひとあんしん。

店員さんは忙しいのに笑顔で、すばらしかったし、何より直火焼きのマフィンがおいしくて!
(10年前ぐらいに一度いったきりで、忘れていたけれど、当時も感動したな〜)
ガリッとした表面の歯ごたえがなんとも言えません。
おきまりのニース風サラダもオーダーして大満足でした。
先輩が店員さんに写真okか訪ねると、フラッシュや他のお客さんの迷惑にならない範囲で・・とokが出たので、私もひっそりパシャリ。
b0036340_10581817.jpg

シェアしたので、はちみつとハムチーズの両方を味わえました。

その後、トロパンというパンやさんでパンを買い、経堂のロバカフェのあとの店にいってみたくて経堂へ。
すっかりお店が増えたすずらん通りに衝撃をうけつつ、ブルガリアのパンやさん、絵本やさん、文房具屋さんをのぞいたあと、クルミ堂というこれまた新しくできたカフェで台湾のウーロン茶をのんでのんびりして帰って来ました。

台湾に行って以来、台湾のウーロン茶にはすっかりはまっていて、たくさん煎れて大きなポットに入れ、職場で飲んでいます。夏に熱いものを飲むのは気持ちがいい!
[PR]
by shiroshikaku | 2012-06-29 10:59 | おでかけ
急に思い立ってドライブにいきました。

職場の人からすてきな観光マップをいただいたので、まず目指すはときがわ町。おそばやさんや、温泉や、お豆腐やさん、カフェなどたくさんあって、ほのぼの観光スポットです。

一番の目的は、イチオシされた「とき川の小物屋さん」だったのだけど、その前に「恩田豆腐」に立ち寄りました。豆腐の西京漬が名物みたいなので、食べてみたかったのだけど、冬期限定だった・・。ので、おいしそうだったザル豆腐を購入。クーラーボックスに入れておみやげにしました。

そばの「とき庵」でおひるを・・と思いきや、月曜定休。とりあえず、目的の「とき川の小物屋さん」へ。ここは、水だし珈琲が売りの、小物やさん。個性的なおじさんがひとりでやっていて、店内には手作りの木の小物がたくさん。店の向かい側の川で珈琲が飲めます。
b0036340_831388.jpg

b0036340_833618.jpg

b0036340_83173.jpg



珈琲を注文すると、道路をはさんだ向かいの、川沿いに置かれた席で待つように言われます。しばらくすると、おじさんが道路をわたって珈琲をはこんでくれます。しかし珈琲とともに、なぜかタオルもわたされる。
「あの水路で足つかると気持ちいいから!」とぶっきらぼうにおすすめされた。


なんで水路に板がいくつも渡してあるのかな〜? と思っていたら、こういう訳だったらしい。わくわくしながらサンダルぬいで足をつっこむと、水めっちゃ冷たかった!そして水のきれいなこときれいなこと・・・。この川では、6/20〜7/10ごろ、ホタルも見られるとか。
b0036340_834339.jpg

b0036340_835734.jpg


「夏だけのサービスなんですか?」と聞いたら「オレは冬入るのはいやだな!』と、にやにやしながら、またぶっきらぼうに。でも、自然が大好きってことと、来た人に自然を楽しんで欲しいという気持ちがひしひしと伝わってきて、素敵なおじさんでした。

川では、家族連れが楽しそうに泳いでいて、自分たちも水着もってくればよかった〜と。本当に気持ち良さそうでした。

さらに思いつきで、長瀞でかき氷でも食べようということになり、長瀞へ出発。山の中の涼しい道をドライブ。途中休憩した峠では、パラグライダーの教室がやっていて、間近で飛び立つ様子が見学できました。気持ち良さそうだったけど、怖そう・・。

長瀞へつくと、花火大会当日だったみたいで、激混み。川下りも満席だったし、かき氷も3時間の列だし、とりあえずおそば食べて、花火会場を見て、帰りました。今度は空いているときにリベンジしたいなぁ。

夕食に食べた恩田豆腐のざる豆腐は、いままで食べたなかでもかなりのうまさでした。うちの実家の豆腐やの味を、軽く100倍超えてました。豆がいいんだろうな〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2011-08-19 11:46 | おでかけ
b0036340_10321231.jpg

自宅からそう遠くない桜スポット、権現堂にいってきた。

b0036340_10411760.jpg

堤防にずらーっと桜が植えられていて、川べりの平地には菜の花がこれでもかと
咲き乱れている。

なかには、突然変異の白い菜の花も。
b0036340_036468.jpg


規模としてはもちろん都内なんかにかなわないけれど、
菜の花とのコントラストを楽しめるのは、なかなかないかなーと思う。

広場の桜の枝は、わりと地面にちかくて、のんびり寝転びながら
見上げて過ごすのもいいなぁと思った。

それにしても、駐車場待ちの渋滞はスゴかった・・。

桜は好きなんだけど、なんだか年々、イマイチお花見が好きでなくなっているような。
要は、花より人ごみを見に行っているような気がしてしまうのと、
花は量より、それを見る時間の質な気がして。。
理想は、自宅の庭に植えた一本の桜をじっとのんびり見上げることなんだけどなぁ。
紅葉もしかり。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-04-09 00:49 | おでかけ
b0036340_83419100.jpg



↑ドラえもん発見。


ふもとからリフトまで運んでくれる
不思議なマシン。


2月にスキーにいってきた。

埼玉に引っ越したからには、近場のスキー場にでもいって
地の利を生かさねばー、と思っていたところ、東武の安いツアー発見。
交通費&リフト券込みで6000円ほど。

そんなわけで出かけたのが「たかつえスキー場」。
お手軽な日帰りツアーとはいえ、なんだかんだ片道3時間ぐらいかかった(汗)

ここのゲレンデはかなり広々としていて、初心者夫婦には程よいなだらかコースも豊富。
久しぶりにスキーの爽快感を味わった。

More
[PR]
by shiroshikaku | 2009-03-03 08:59 | おでかけ
秋の連休は、九州旅行。
とりあえず、手元にあった写真だけアップしてみる。

b0036340_02263.jpg

博多についたら、まずはラーメン!
というか、買い物していたらお腹すきすぎて、
そしたら一風堂が目の前にあっただけ・・という。
でもすんごいおいしかった。千葉でも食べれますが・・。

b0036340_021761.jpg

博多から熊本へは高速バスで。
で、乗り場が・・なんと三越の3階にある!
三越ですよ? 普通3階に高速バス乗り場があるだなんて。

b0036340_012721.jpg

長ナス。というか、長・長・長ナス。
なんていう種類なんだろう? こんなに大きくなるなんて、お得だな〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-09-17 00:15 | おでかけ
先日行った、中華やさんでのデザート。
マシュマロのうさぎ氏。

可愛さ法違反で、逮捕だ!

それにしても、ちびトトロのよう。。
まわりのつぶつぶは、ココナッツ。
b0036340_234551.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-07-03 23:44 | おでかけ
5年ぶり(!)に週末、益子へいってきた。
週末何をしようか話していたら、急遽いくことになった。
最近夫婦ともども鬱々としていたので、
すかっとドライブをしたい、ということになったのです。

25才に訪れたときの益子とは、変わらないところもあったけど、
変わったところもたくさんあった。
とにかく、カフェが乱立していて、元々人気のあった店は
拡張しているところが多かった。

今回の宿も前回と同じ、「益子SIGHT」。
ここの朝食を食べて、「野菜がおいしいな〜」って思って、
野菜に興味を持ち始めた。記念すべきお宿です。

b0036340_2122130.jpg

宿につくと、お茶が出されるのだけど、
おいしいミニデザートもくれるのです。今回もおいしかった・・ゴマシフォン!

b0036340_2123353.jpg

そして朝食!野菜はサッと茹でたり、蒸したりしたものも多くて、
本来の味に癒されました。キッシュが美味でした。。

b0036340_2124833.jpg

デッキで朝食を食べることもできる・・けど今回は満席で残念。

とりあえず、お気に入りのギャラリーとカフェをめぐって、
念願のひょうたんランプを購入し、
帰りに佐野ラーメンを食べて帰宅しました。

ランプ、きれいだ〜。
b0036340_21144962.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-06-15 21:22 | おでかけ