カテゴリ:季節モノ( 41 )

ふつかまえぐらいから、カエルが鳴き始めました。

今夜は雨もふっているし、なんだか梅雨みたいな気分。

ほんときもちいい。

もうちょっとしたら、住み慣れた家を引っ越します。

新居は田んぼの目の前だから、景色がちょっと楽しみ。
[PR]
by shiroshikaku | 2013-04-07 01:19 | 季節モノ
バイトの終わり、オーナーから「これから音楽聴きにいかない?」と誘われ、
みんなで行く事に。

ついたのは裏の慶福寺というお寺。
どうやらお堂で、インドネシア・シャワのガムランの演奏と踊りが披露されるとのことでした。

本番前の軽い演奏の音を聴きながら、灯籠流しもできるというので、そちらにも参加。
お寺の池に流す小さなものだったけれど、小さな灯籠が水の上をはかなげに漂う様は、
小さな命の集まりに見えて、しみじみとしてしまいました。
b0036340_8133.jpg



インドネシアはイスラム教の多い国だけれど、昔は仏教もあったそうで、そう考えると、日本のお寺で演奏するのにも何かつながりを感じる・・というようなことを代表の方がおっしゃっていました。

間近で、ガムランの生音を大音量で聴くと、頭の中に直接ひびいて、何も考えられなくなるというか、瞑想しているような状態になってきました。気持ちよかった!
b0036340_7594228.jpg



なんでも今年で8回目だそうで、来年も行けるといいな〜と思ったのでした。
[PR]
by shiroshikaku | 2011-08-19 12:03 | 季節モノ
今日も、隣家はクーラーの音が朝から鳴っています。
ああ、そうかー、今日も暑いのかー と思いつつ、
今日もクーラーなしで過ごしています。

節電というのもあるけど、部屋のなかで扇風機をつけていれば、意外と涼しい。

ふだん、暑い厨房やら、炎天下の畑やらで作業をしていると、
家のなかは、それだけでパラダイス・・・。
温度計見ると33℃だけど、自分的には全然涼しい。
家事をして汗かくたびに、ざばっと水シャワーあびて、扇風機の前へいくと復活。

旦那には「普通の人は暑いよ!? いつか体こわすよ?」と言われるんだけど・・。
自分ではぜんぜんがまんしている感じじゃないんだけどな・・・? 
むしろ心地よいぐらい。
いつか体が悲鳴をあげるのかな? とりあえず熱中症だけは気をつけないと。


こないだは、炎天下のなか、5時間ぶっとおしで草むしりしていた。
草むしりハイになってしまうんだよなぁ。。。
Tシャツがぜんぶ汗で色が変わった後、よく汗をかく部分がさらに濃い色に。
作業中、麦茶を1リットルのみほしました。
そして、はじめて草むしりで腱鞘炎になった。朝、激痛でびっくり。

自分の体の声を聞くことに、極めて鈍感なのかもなぁ・・・とつくづく思う、夏の日。
[PR]
by shiroshikaku | 2011-08-11 11:41 | 季節モノ
無農薬のカリンが安く手に入ったので、(1個10円!)ハチミツ漬けをつくってみた。
b0036340_2218780.jpg


かりんの表面を洗って乾かし、タテ方向に4つに割る。
人によって、水で洗うひとも、お湯で洗う人も、お湯で茹でる人もいるらしい。
タネとワタ(固いけどワタらしきものがある)をスプーンでほじり、お茶袋に入れる。
タネとワタは捨てる人もいるみたいだけれど、タネから特に香りや有効成分がでてくるそうな。

実をスライスして、熱湯消毒して乾かしたビンに入れ、上にタネ&ワタの袋を入れる。
最後に2倍量のハチミツを入れる。たまにゆすって、常温で保存。発酵してきてしまったら冷蔵庫へ。
半年〜1年後に完成。
タネとワタは捨てて、実は食べられるようになる。
ハチミツは混ぜ物のないものを。
密閉性の高いビンの場合、たまにフタをあけてガスを逃がしてあげるとよい。


実家の母親がよくつくってたけど、自分でつくったのは初めて。
うまくできるといいな〜。

あと、ハチミツってめったに使わないので、ぜんぶなくなってスッキリした〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-16 22:12 | 季節モノ
b0036340_93171.jpg

今年も梅酒をつけました。(初の試み、ラム酒で。)
でも有機の梅なので傷の実が多く、それではということで、
これまた初の試み、梅ジュースに挑戦してみました。

一度凍らせてからつけるのがコツらしいです。凍らせると繊維が切れて、
エキスが出やすいとか。。

氷砂糖は梅とだいたい同量、気持ち砂糖少なめ、ぐらい。
うまくできるといいな〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-07-11 09:36 | 季節モノ
はじめて自宅で味噌をつくってみたのは、去年のこと。

市販品にはないコクがあり、なかなかおいしかったので、
今年も挑戦してみることにした。
去年のかめが空かないので、今年もかめを買ってしまった。。
来年は、去年のかめが空けるようにしないと。

またもや、大地宅配の有機ダイズと麹。
今年は玄米麹にしてみた。

昨年、圧力鍋で豆を煮たら、驚くほどあっさりやわらかくなったので、
今年もそれで挑戦。ガス代節約にもなるし。
ただし、塩はひかえめに。(去年はしょっぱくなってしまったので)
豆1kg 麹1kg 塩480g です。(うち塩30g は上に敷く用)
圧力鍋には 豆を2回にわけていれて、各30分ぐらい、高圧で煮る。
空気にふれないからアクはあまり出ないと聞いたから、アクはとらなかったけど、
それなりにあった気配なので、来年はフタをせず加熱してアクをとってから
フタをして煮てみようと思う。

うまいぐあいに、夏をこえられますように。
去年は「たまり」が出なかったけど、どうやったらでるんだろう。。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-01-25 12:34 | 季節モノ
今年も梅酒をつけてみた。
b0036340_2231980.jpg


大地の宅配でとりよせたもので、
玉隠堂農園というところの有機のものらしい。
和歌山、奈良、三重と書いてあったので、そのどこかのものが届いたのか?

今年はブランデーでもチャレンジしてみたくて、でもどれを買えばいいんだろう?と
ナゾだったのだが、とりあえず1.8リットル入りの一番安いものを購入。
コープオリジナルブランデーも気になったのだけど・・・。
数百円だけ高かったので。
されど数百円。なのです。
ホワイトリカーはトップバリューのもの。


日本酒やラムも試してみたいが、いったいどんな種類を買えばいいのか・・。
あまり高いものは、手がでないしなぁ。
(失敗したときのことを考えるとなおさら・・)
ほどほどのものが、いい。

去年は氷砂糖を1キロにしたが、今年は500gにしてみた。
1キロだと、失敗しにくいが、やはり甘すぎるナーなどと思い。
ホワイトリカーの箱には300gと書いてあったけれど。

ベランダのズッキーニ。
先週追肥をしたら、ゴロゴロと雌花がつきはじめた。
丸ズッキーニなので、まーるい形。一気に5個ぐらいついたものの、
果たしてどれだけ大きくなるのやら・・。
b0036340_2231977.jpg


ズッキーニはわりとどの本にも難易度低いと書いてあるのだが、
私はなにげに毎年失敗しているのだ。。
一昨年は買った苗をウリハムシにより全滅、昨年は育苗に失敗、
・・今年こそは。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-12 00:15 | 季節モノ
今はいっている大地の宅配で、在来種をおくってくれるコースを選んでいる。
毎回、見た事ない野菜が入っていて、すごい楽しい。

今回送られてきたのが、こちら。「ひろっこ」
b0036340_12273666.jpg

山形の庄内地方できもと、あさつきとも呼ばれ、春先に食べられるユリ科の在来種、とのこと。
雪の下からほったそーです。

根っこをはさみでカットして20秒ほどお湯でゆがけばOK。
さっそく、ぬたをつくったら、甘くて辛みがすくなくておいしいこと!
ちょっと「のびる」を贅沢にした感じでした。

少しとっておいて、プランターに植えたら増えるかしら・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-02-28 12:36 | 季節モノ
b0036340_19435789.jpg


去年、苗を買ってレモンバームを育てはじめた。
寒い冬になっても、なんとか枯れずに。

9月ごろ、根元に広がるように濃緑の葉っぱが生え始めたので、
「雑草かな?」と思いつつ、むしらず放置していたら、だんだん増え・・。
実は、レモンバームの葉だった!

寒くなると、根元から新芽がでて地面を這うように増える。
レモンバームもいわゆる「ロゼット状」になって、越冬するらしい。

しらなんだ〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-18 19:51 | 季節モノ
らっきょうをはじめて漬けてみた。
b0036340_21525212.jpg


砂糖とお酢と醤油を熱くして、かけるだけの一度漬け。
高山なおみさんレシピです。

梅売り場に梅干しと梅酒用を買いに行ったら、横にらっきょう。
最近ものを漬けるのが自分のなかでもブームになっているので、
ついつい、購入。

それにしても、薄皮をむくのが大変だった・・。

こないだ、ちょっと味見したら、まだ漬けが浅かった。
けど、なかなか、おいしい。

実は、自分はらっきょうが苦手なのだけど(汗)
少しずつ、好きになりそう。
旦那さんは、らっきょうが大嫌いなので、
無理やり食べさそうとしたけど、だめだった・・。

一人でどれだけ消費すればいいんだろう・・。
ネズミのように、地道にポリポリせねば!
[PR]
by shiroshikaku | 2008-06-30 21:52 | 季節モノ