<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

千葉県の市川にある、ニッケコルトンプラザ。

そこに、昨年「らふと」という、素敵な素敵なギャラリーが
できました。神社のお社が後ろにあるというのも
落ち着けるポイント。

建物は直線を生かした、こじんまりとシンプルなもの。
焼物や布など、素朴な作家さんの作品が定期的に
展示され、ミニカフェが企画されることも。

クウネルとか、アルネとか好きなひとは、きっと
きにいると思いますね。
http://www.nikke-cp.gr.jp/raft/

たしか「はなのほん」などもてがけた
葉田いづみさんという方がデザインしたフリペ「小屋の音」も
とってもおしゃれ。
申込みすると定期的に郵送してくれるみたいです。

有機野菜の市が開かれることもあり、購入したところ、
どれもとっても甘くておいしかった。
4月には苗の販売もあるらしく、いってみたい。


夏から秋にかけては、ここのお庭づくりが本格的に
はじまるので、そちらも楽しみ。
ガーデニング本を編集してる元同僚にも
教えてあげようと思う。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-03-28 18:35 | おでかけ
ですね。セリーグ。

今年のヤクルトは、ず〜っと調子わるかった
高井投手のコントロールが上向きらしく、
とっても楽しみなり!

もちろん古田さんの2000本安打も。
瞬間みて〜!
記念切手も出るそうな。高いけど。
でも、買うけど(笑)
後々価値もでるんじゃないかな?
切手マニアの人、必見!
http://event.1242.com/info/?ei=961

わたしは、あえて使いたいと思いまっする。

はやく神宮のナイターで生ビールが飲みたい・・。
なんでナイターってあんなに気持ちがいいんだろうね。
春はだんだん夏に向かって夜風がゆるんでいく様子がいいし、
夏はじっとり汗かきながら我を忘れるのがいんですよ。

しかも「お気に入りビール銘柄」の販売おねーちゃんが
いつ巡ってくるかドキドキ待つのもいいのです。

どの銘柄もなぜか同じ値段なんだよね・・
だったら、エビス!と、毎回がんばってエビスガールを
探すわたし。

今年もはじけるぞ!
それと、今年こそ、ドーム観戦もしてみたいナァ。。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-03-28 18:17
来月あたまで会社をやめることに。

これからどうしよっかなーと、のんびり考えます。

それよりも、地震がくるらしいですよ。じしんが。

会社は現在用事があるときだけいってるけれど、
ビルは古いし、電車は地下にもぐってるしで
こわすぎる。

とりやえず、地震雲の観察からはじめようとおもいます。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-03-27 00:16 | しごと
一昨日はひさしぶりの徹夜だった。
だんだん慣れてきて、そんなに辛くなくなってきたけど、
朝方7時に仕事を終えて帰宅し、
夕方4時ごろまで寝てから外へちょっと出かけた。

すると、めまいがするのです!
睡眠とったとわいえ、徹夜ってやっぱり体によくないんだ
なーなどとしみじみ。

でも、編集なんかより、もっともっと徹夜して、帰宅もままならない
仕事なんていくらでもあるんだろうな〜。
ほんと日本人はマジメだなぁ。

それにしても、トラックバックって、なんだろう・・。
なんとなくわかるけど、いまいちわかりましぇん。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-03-20 02:01 | しごと
東京の開花予想は昨年より遅く4月頭になるらしい。

桜の季節になると、展覧会などでも「桜」をテーマにしたものが
展開される。

今きになっているのはコレ。
http://www.yamatane-museum.or.jp

日本画すきっていうと、「へー」と言われる。
(おそらく、おっさんぽいね、の意味と思われる。)

でも、ホレちゃったんだよなぁ。
あの淡い岩絵の具のグラデーションとか。
絶妙な緑とか。

「あー・・・いいっ」と見るだび思わず身震いしてしまう。
のだ。

九段下にある美術館だし、桜の季節に桜の日本画を見るのも
通なのでは、などと思ってみたりする。

盆栽マニアだし、かわいいアイドルとか最近すきだし、
もっともっと、オッサン化しようと思う。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-03-15 17:00 | 季節モノ
小さい頃、家の仏壇に、らくがきがあった。
(たぶん姉が書いたもの)
だいぶ薄くなってきたそれを、わたしは何を思ったか
もういちど黒いマジックでくっきりとなぞった。

母にこっぴどくしかられたわけだが、
その時の私の頭には「薄くなってきたから濃くなぞらなきゃ」
だけであった・・。(超ピュアな気持ちで)
しかも、お母さんが喜んでくれると思っていた。
ちっさいころの頭の中って、不思議だ。

あと、幼稚園のとき、お弁当箱とお箸箱とミカンで、
遊ぶのに夢中で、気づくと教室中が自分に注目していた
ってことがあった。

・・・・・・。

たぶん、やっぱ脳細胞がどこか足りなかったのだろうな・・。
てか、まだそのあたり治ってない気がする。はぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-03-11 01:51 | 自分ごと
b0036340_181582.jpg

本日は会社へ行ってまいりました。
行くとい〜ろいろやることがあって、
仕事以外(読者プレゼントの発送作業とかモロモロ)の
事で、時間をたんとくってしまいました。
で、朝バタバタして出かけたので
携帯を布団の中に置き忘れ。
電車に乗ったとたん、気が付いた。(乗客はみんな携帯いじってる!)
でも、しばらくたって、携帯がないっていうのも、
なんかいいゾ、と思ったのです。

なんだろう・・誰にも連絡がとれないとられない時間があるっていうのも
いいし、ただぼ〜っとできる時間が電車のなかなんじゃないかなーって。
携帯あると、ついついメール見ちゃうしね
不便さも、人間にとっては、永遠に必要なんじゃないかと、
ふと思ったのです。
友達や恋人と待ち合わせするのだって、もっとドキドキ楽しく
なるのではないでしょーか?

明日は会社おやすみにしちゃお。

あー千疋屋パーラーでフルーツパフェ食べたい。
最近、マンゴー病。
[PR]
b0036340_23143670.jpg

今日は、会社をやめたということを自分にわからせるために
会社をお休みした。

とゆうか、フリー契約になったので、家にいていいんだけど。

やることはいろいろあるから、会社にいこうと思えばいけたんだ。
でも、いかなくてもとりあえず今日は大丈夫だったからいかなかった。

家でゆるゆると家事をするのは楽しい。
洗濯機をまわしたり、服を干したり畳んだり。
植物に水をやったり、おちゃわんを洗ったり。
気温12℃のポカポカ陽気を感じながら、まったりした。

その後すこしだけ仕事をした。

明日は定期を買って、すこし早く会社にいこう。
バババッと片付けて、早く帰ってこよう。

早く、春からの生活がきまればいいな。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-03-07 23:00
ぜんぶ終わるまでかえれないよう。
外は雪ふりそうだっちゅーのに。

あーお肉がたべたい。

東京で一番おいしい焼肉屋さんってどこだろう。
やっぱり新宿の叙々苑かなぁ。


雪見・焼肉も、いいかもなぁ〜。


・・それより、おうちかえりたい・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-03-03 23:26 | しごと
会社がえり、最寄りの駅に降り立つと、
ふわん、と春の夜のにおいがした。
ちょっとあったかくて、やっぱり少し寒い。

そして、途中の公園にとおりかかると、
草木から、これまた春の夜のにおいがした。
すーん、と鼻でかぐ。
あまくて、青いにおい。

こういうのをかいでいると、なんだかうれしくなって、
春っていいなぁ、と思う。

いきなりあったかくなるんじゃなくって、
桜のつぼみがなかなか開かない並木を
毎日見て通り過ぎたりとか、そういうことが
春の楽しみのひとつなんじゃないかなーと思う。
[PR]
by shiroshikaku | 2005-03-02 22:23 | 季節モノ