<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0036340_0394076.jpg

うちはお店をやっているので、もらいものが多いのです。
食材のほぼ70%ぐらいが、そうといっても過言ではありません。
そんなこんなで、今年もまた、タケノコを次々にいただく季節と
あいなりました。

コロンと丸いフォルムをみていると、なんだか気分もなごみます。

まずはタケノコご飯。先っぽの柔らかい部分を木の芽和えにしてもいいし、
醤油味の衣で空揚げにしても絶品!!



b0036340_0395230.jpg
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-27 00:43 | 季節モノ
マザー牧場に春を感じにいってきた。
ちっこいブタや、お尻をフリフリするガチョウなど
みんなかわい☆

特に、赤ちゃんヤギとヒツジはふわふわとして
壊れそうで、持って帰りたいぐらいかわいかった。
b0036340_13501226.jpg






今は一面の菜の花畑が見頃。そのなかに立っているだけで
菜の花の香りが鼻をくすぐる。
はるのによい。ステキ。
b0036340_13503142.jpg
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-19 13:53 | 季節モノ
世間でいふところの家事手伝い(さらに今風に言えばニート)と化しているわたくし、今日もノホホンと図書館へくりだしてまいりやした。

まずはGW対策として、香川県と大阪府のガイド本。ついでに讃岐うどんの本。そして着物関連の本。バブル以前に計画された市の図書館は、豪華豪華☆ ふかふかソファーでお仕事ないと見受けられるおじちゃんたちがごろごろと寝ております。

そうこうしているうちに、ごはん食べてないもんだからまたもや貧血ぎみ。急いでアイスココアで糖分補給し、デパートの本屋さんでパソコンの本を購入して帰宅。

つか、スワローズまた負けちゃったよ!最下位だよ!
しょうがないので、ヤケ酒をあびて寝る。(-_-)゜zzz…オヤスミナサイ
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-15 23:47 | 生活
最近、夜、よく煮物を煮るようになった。理由のひとつめはダイエット。ふたつめは、ただ煮物がむしょうに食べたいから。それだけ。

このあいだは、確かダイコンとイカとサトイモ。湯豆腐用のコンブも入れてしまったら、とてもとてもおいしくなった。味付けは、自家製ニンニクしょうゆ。ただ、むいたニンニクを漬けるだけなんだけどこれがまたおいしい。

今夜は、やっぱりコンブが食べたくなって(私はコンブジャンキーなんだと思う)、切りコンブがあったのでそれを「ぐわし」とひとつかみし鍋に投げ入れ、一応主役ということになっているサトイモ、それと皮付きのまま大きめに乱切りしたニンジン。皮の下に栄養があるとTVで見てから、皮はむかないことにしている。

できあがった煮物のなかから、コンブをがしがし食べた。コンブ、玄米、コンブ、玄米、たまにニンジン、梅干し、焼きシャケ。素敵な質素ごはん。

コンブ、らぶ!
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-14 21:41 | 生活

今日も家の手伝いなどしつつ、ろごろご過ごしてしまった。

のち、相方さんとおでかけ。タリーズにいって、にがーいコーヒーのんで、(苦いコーヒーだいすき)讃岐うどんを食べたあと、ゲーセンにいった。b0036340_131015.jpg

テニスのトラックアウトやったけど、3つしか
当てられなくてショック。10年もテニス部だっただに〜
でも、タイピングゲームではちょびっと勝った☆

そうそう、母の日にあげるエプロンを作るため、
ユザワヤで布を買った。
かわいーいのをつーくろっと♪
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-13 01:33 | 季節モノ
ちょっとまえから、白髪ができるようになったので、
ちょくちょく髪の毛をチェックしていたら、
あるひ、とつぜん、円形脱毛症を発見した。

こ、これがうわさの・・!

とビックリして、母親にみてもらうと、
さらにもう一つのハゲを発見。

だいたい4カ月前のストレスが反映するらしい。
うむまったくうなずける。

髪の毛は22〜深夜2時に生えるそうな。
今日も、生えるチャンスを逃した。。
b0036340_23733.jpg
[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-12 02:37 | 生活
b0036340_311945.jpg


先日、千鳥が淵に花見にいってまいりました。
その日は、日大と東京理科大が
武道館で入学式。
ちょうど式が終了したころに到着してしまい、
あたりは一面ういういしースーツだらけ。
道ぎうぎう。すすまん!

なんとか進んで靖国神社の屋台でお好み焼きと焼き鳥と味わう。
うまーい! でもここの屋台はアタリはずれがあるように感じた。

花見以外の時期にも、おでんや焼そばを売る屋台村?みたいのがあって
そこの雰囲気、けっこう好きなんだよね。

そして念願のボート。30分チケットを購入したが、
はしっこからはしっこまで漕ぐことは不可能だった。
でもめっさ楽しかった。ひたいに汗してこぐの大好き!
ボートからの桜も絶景だった。

そして、昨日は友人宅の近所の公園に花見に。
千葉の鎌取にあるおゆみのの、さくら公園と春の道というところなんだけど、
ここはそんなに人もいないし、宴会もすくないのにシートをしく場所は
たっくさん。春の道にはベンチも多くて、ほんとーに穴場。

それにしても、今年はアタリ年だね。
ぽかぽか陽気で風もそよそよ。

ベンチにすわって、おにぎりとタコやきをたべました。
b0036340_2582393.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2005-04-10 03:03 | 季節モノ