<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

★初めて好きになったアーティストは?
ユニコーンかな?

★初めて買ったCDは?
TUBE「浪漫の夏」・・・たしか。
とにかく「CD」というものを買ってみたかったので
その時売れていたやつを買った。

★今持っているCDの枚数は?
30枚ぐらい。年に1〜2枚・・。やばい。

★今1番好きなアーティストは?
アン・サリー

★1番最近買ったCDは?
近々オザケンの新譜を買うはず。

★普段言わないけど実は好きなアーティストは?
谷山浩子。だって、だって、まっくら森が!
あと小林旭は大好きといって語弊ない。
昭和の青春の香り。赤いトラクター、ラヴ。

★解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?
フリッパーズ・ギターでしょうか。
あの軽〜い外国映画の青春な感じポップは
フリッパーズしか出せない気がする。

★初めに思いつく1人のアーティストは?
aiko

★初めに思いつく2人組のアーティストは?
彰と修二(ってこんな字なのかな?)

★初めに思いつく3ピースのアーティストは?
ohana

★初めに思いつく4人グループのアーティストは?
サーカス

★初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
おもいつかない・・。ドリフ・・?


★好きなサウンドトラックは?
くるり/ジョゼと虎と魚たち
これは泣ける。ぐっとくる。

★最近1番よく聴いてる曲は?
アン・サリー「day dream」

★音楽を聴くときに使ってるものは?
ONKYOのDVDコンポ と 洗いたての洗濯物(干す時聴くから)

★好きな名前のアルバムorシングルは?
うっ。パス。

★バトンを回す音楽好きな5人は?
おもち・・じゃない おもいつかないので
ここで打ちどめ!バキューン☆
やりたい方いらしたらもっててくださーいマセ。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-27 23:33 | 自分ごと
ひとりぐらしをはじめて、初のすごい体調不良に陥った。
先週だけど。

ずっとお腹の調子は悪かったのだけれど、ほうっておいたところ・・。
朝おきたらイキナリ気持ち悪くて。立ち上がったら貧血で。
急に体温が失われて、パジャマがびっしょりするぐらいの脂汗。
吐きたくなって「うえー」ってしてみたけど吐けないし。
びっくりして横になったけど、息は浅くなっちゃうし。
(ドラマとかでのキトクシーンみたいに「ハッ・・ハッ・・ハッ・・」
 ってかんじで)びびった。
そしてパジャマが濡れてるんで体温は戻らず、着替える体力もなく・・・。

いやこういうの2度目だからちょっとは落ち着いてたんだけど。
(1度目はサルモネラにあたったときだった)
ひとりって、悪くすると死ぬかも・・って不安になってしまうんだよな・・。

「救急車・・いや恥ずかしいかな・・でも・・あ、お金あんまないな・・・」
ってグルグル迷っているうちに、少しよくなりはじめたのでした。

教訓。
病院にいけるだけの予備は貯えること。
体にわるいものは食べないこと!

でもあれはなんだったんだろうなー・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-27 00:07 | 生活
b0036340_18182982.jpg



今日は実家に久々もどり、親のパソコンの無線LANの設定を
してきた。すっかり私がパソコン係になっている・・。
出張サービス代金がほしいよ・・。

家に届いていたクウネルをホットカーペットに横になりながら
ざざっと読む。あったかいと落ち着く。
なんか、足音を気にしない空間にホッと気がゆるんだ。
一軒家はいいなぁ。。

でも久しぶりに帰ると、お茶碗や湯のみを取り出す仕種とか、
おトイレに入る仕種がなんだかぎこちない。
あんなに長く住んでいたのに。不思議。

ホウロウのでかいボール、焼きノリ、ノリを入れるカン、
ノリを焼くアミ、軍手、長靴、
ポカリスエットの粉(←いつ熱を出しても平気)をもらった。
ほくほく。
ホウロウボールは、顔をあらうのに使う。
長靴と軍手は、庭ボランティアと有機野菜教室用。

帰りにスーパーで掘り出し物をさがす。
230円のイチゴや67円のエノキに魅かれつつも、
結局100円の春キャベツを1個買ういつものパターン。
たべごたえと安さを追求したら、キャベツの右に出るものはいない。
ありがとう。キャベツへと心より感謝する、春の夕暮れ。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-25 18:13 | 生活
b0036340_054087.jpg




でがけにWBCを見ていました。
ただ、見ていた、だけなのに・・・。

「あ〜!そうじゃないだろうが〜!」
「ばーか!なにやってんだよー西岡!」
「おおっしゃぁぁ〜!よくやった!」

文字どおり「はっ・・・私・・・いつのまに?」です。
野球オヤジに気づくとなっています。
ほんとうに・・自分が嫌になりました。

下の階の人に聞かれるのがいやだったので、
泣く泣く「すてきにリフォーム」にチャンネルをかえ、
フローリングの修復方法を大人しくみたのでした。

てゆーか「クラシック」ってなんでしょう。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-16 00:52 | 生活
b0036340_10205735.jpg


通販メインのトートやさん、みつばちトートが
初の路面店を出したようですね。

ワタリウムの裏手に。(つい最近ワタリウムいったのに気づかず・・くやちい)

その名も8statio

やっぱりバッグは手にとって選ぶのが楽しい。
お客さんとの対話の場にしたいというコンセプトらしく、
是非こんどいってみたいな。

ココだけで買えるオリジナルもあるらしいッス。
(女子はそういうのに弱い。)
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-10 10:18 | お店
おなかがいたいよう・・・

私はお水が好きだ。お茶はおろか、
スープとかお味噌汁とか汁もの含め。

てなわけで、毎日色々のみまくっているわけだが。

いままで実家が井戸水だったのでよかったのだけど、
一人暮らしで水道水にしたら・・おなかこわしまくりです。
今日も会社で寒気がしています。
必死でヤクルトをのんでいますが、
井戸水で純粋培養された人間の宿命なのでしょうか。

早く浄水器を買いたいな・・・
誰かいい浄水器をおしえてください。

この前ひさしぶりに実家に帰ったら、
井戸水ののみ心地を「・・・丸いな!」と思った。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-09 17:26 | 生活
こないだの情熱大陸は料理研究家の
辰巳芳子さんでした。

以前別の番組でこの方のスープ作りをみたのだけれど、
料理というより、食材と語り合う修業みたいな感じで
なんか感銘をうけたのでした。

とにかくきちんとゆっくり大事につくる。
食材の気持ちになって、生かしてあげる。

きっと滋味深い味なんだろうな・・。辰巳さんのスープ。
本を買って作ってみたい。

最近の私の料理。
できるだけ安いものを。手早く。
あるものだけで、なんとか気合いで作る。
・・なんかイヤだな〜って反省した。
旬の野菜をとりいれて、落ち着いてじっくり料理する時間を
作りたいなと思った。
(でも・・最近野菜が高いし・・ごにょごにょ。)

有名な湯布院の温泉宿「玉の湯」の料理人に手ほどきをしているのには
驚いた。すごいひとなのだな〜。
[PR]
b0036340_3273496.jpg

映画かもめ食堂がきになる。

自分が好きな映画のジャンルは、と考えると、
「淡々と系」になるのかもしれない。

ちょっと昔「月のひつじ」っていう淡々と系映画があったのだけど、
けっこう好きだったなぁ。

で、かもめ食堂もそっち系かなーと。
とりあえず春はこれをみよう。

ちなみに、西荻窪にあるかもめブックスっていう絵本のお店も
気になっているんだよなぁ。

かもめづいているね。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-04 23:18 | 映画
b0036340_2328434.jpg


なければないで、いい面もあるなーと思っていたネットだけど、
やっとこさ復活させた。
やっぱり便利だな〜・・。

引っ越しも無事すみ、部屋もなんとか生活できるようになり、
(インテリアはまだまだだけど)少し落ち着いてきました。

新しいお仕事もきまりました。今度は新聞社。といっても原稿データ整理。
忙しいときはひたすら忙しいけれど、三分の一は、ひまーなのです。
読書時間にあてようかと思います。
TVはずっとついてるし、ネットもし放題だし、ヒャッホウ。

会社ちかくでロウバイの花をみつけました。
冬と春の境目の象徴みたいな花。
枝っぷりが力強くて「寒さにまけないぞ!」てなかんじなんだけど、
花は淡〜い黄色で、ほのぼの春気分なのです。

ネットでみたら、によいもいいみたいだ。
今度ちかづいてかいでみなくては。
[PR]
by shiroshikaku | 2006-03-03 23:24 | 生活