<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0036340_10143071.jpg

幕張というと、海浜幕張駅周辺の新都心をつい想像してしまうけれど、
自分の住んでる幕張本郷は、昔畑がたくさんあって、今も多く残っている。

総武線のすぐ海側、幕張本郷と津田沼の間には、畑地帯がまだ
わりと残っている。道がせまくて車もはいりづらい、ちょっとした
迷路みたいな場所。
ちょっと先には、埋め立て地に幕張新都心が広がるのに、
陸側には、実は畑が広がっている。この不思議な景色、けっこう好き。

しかも、おとなり幕張駅には、青木昆陽が、飢饉の際、さつまいもを試作した場所ということで、昆陽神社なるものもあるらしい。ちょっといってみたい。
幕張は砂地で、そんな場所でもサツマイモが作れるか実験したらしいが、
結果的に3箇所の試作地のうち、唯一試作に成功したのが、ここ幕張らしい。
(また、昆陽は実は幕張に7日ぐらいしか滞在しておらず、直接の普及には
 「名もなき影の甘藷先生たち」が尽力したという説もあるらしいが・・)

ともあれ、そんな場所が近くにありながら、サツマイモを枯れさせかけた私。
甘藷先生たちが、救ってくれたのかな〜?と想像しつつ、
密かに感謝をしてみる日々なのでした。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-25 10:14 | 生活
すいか
b0036340_1155556.jpg

ちいさな実がつきました。きちんと育つのかな・・?
追肥せねば。

レッドムーン収穫
b0036340_1161650.jpgb0036340_9343285.jpg
農業研修で先生にいただいた3かけらのイモが、こんなに大きく、たくさんに。
今は食べる楽しみよりも、できたうれしさのほうが大きい。
いや、うれしさというか、野菜の持つ力に、ただただ感動した。
ほかにも男爵がでかいゴミ袋2コ分できた。

背中がでたまま作業したら、背中だけ日焼けしてしまった。
盲点・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-24 01:17 | 農業
b0036340_174113100.jpgb0036340_17405984.jpg

今の畑を借りるとき、大家さんとの橋渡しをしてくれたのが、
同じ敷地で畑を借りているおばさん。規模も大きく15年以上やっているベテランだ。
いつかお礼を言いにいかねばと思いつつ、今にいたってしまった。
「よし今日こそは」とふるいたって挨拶にいくと、たまねぎの収穫真っ最中。

今年は冬があたたかかったのでトウ立ちが早く、芯の部分が
固くなってしまったものがたくさんあったという。
そんなものでも、芯をのぞけば食べられるということで
3キロほど、タダでいただいてしまった。

おばさんの知り合いのおばさん達がわらわらといれかわりやってきて、
タマネギをもらいつつ、収穫作業を手伝っていった。わたしもおもわず参戦。

タマネギは収穫した後しばらく干さねばならないので、ひもで束にしておく。
わたしは縛る係に。にわか農業学校みたい。
軽く2時間ぐらいは縛り続けただろうか・・。
軍手を忘れたので、手がすりきれて皮がむけてしまった。
(その後化膿してひどいことに・・汗)

でも、おばさまたちとワイワイ話をしながらの作業は楽しかった。
素敵なギブアンドテイクです。
こちらでは直売もしていて、おばさんに旬のものを聞いて
その場で収穫してもらって買うというスタイル。
時には自分で収穫もする!(雰囲気としては、させられる?)
お値段もめちゃ安くて、でかいタマネギ4つで100円とか。
(もうけることは考えていないそう)わたしもいっぱい通いたいと思う。

有機野菜で、旬のものがその場で採りたてで、しかも安くて、生産者の顔がみえて
会話も楽しめるなんて、これ以上の八百屋さんはないんじゃないでしょうか?

たまねぎ、めっちゃ甘かった!
[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-19 12:33 | 農業
b0036340_17491170.jpg

タネから育てて、いまのとここのぐらいの大きさになった。
10粒ぐらいまいて、これ1つだけ生き残ったのだが、
2回目のリベンジ播種では脱脂綿にのせて根出しをしてから
播いたので発芽率は100%だった。
ちょっと、芽出しのコツつかめました。
トマトも同じく順調で、根出しをしてから播くとちょっとヒョロぎみの
芽がでてくるから心配なんだけど、最終的には太くピンピンした芽になる。

ただ、ズッキーニだけがどうもでてこない。。
正体不明の芽が出たんだけど、それがズッキーニなのかしら〜。
もうすこし観察をせねば。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-17 16:13 | 農業
コリアンダー、は不思議じゃないのですが。
b0036340_17502820.jpg


もぐ男?らしき穴がとなりの畑から続いていたり。
b0036340_17504432.jpg


じゃがいものコブ?わき芽みたいにできてます。赤い。
なんだろう・・誰か教えて。
b0036340_1751527.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-15 11:09 | 農業
オクラの芽
b0036340_17441813.jpg

本葉がでてきて、だいぶでかくなりました。
友人にもらった、島オクラは、大きくなっても固くなりにくいらしく
楽しみ。

スイカの花
b0036340_17443539.jpg

ホームセンターの半額苗だけど、きちんと花をつけた。
なんとなく雄花っぽい。雌花はどこだー。

ハラペーニョ
b0036340_17445570.jpg

花がついたころ、適当に追肥してみた。
どうやってたべようかな・・。

ヤーコン
b0036340_17452663.jpg
b0036340_17454643.jpg
葉の上部がたってきた。何かの合図を聞いたみたいに、みんな一斉に。
葉っぱは、うちわみたいにとってがついていて、ユニークな形。

ディル
b0036340_1746748.jpg
b0036340_17462695.jpg
20cmぐらいになった。はやくディルを使った料理をせねば。
花が咲いてきてしまって、どうしよう。つまないとトウだちしちゃうかな?
1mぐらいになってから咲くって本にはあったのだけど・・。

ルッコラ
b0036340_17465154.jpg

日々、成長スピードに驚かされる。毎日たべまくっとります。
ただ、モンシロチョウにやられまくってます。
今日はアオムシを10匹もつかまえました。寒冷紗をかけようかしら・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-14 17:47 | 農業
b0036340_1254873.jpg


にんじん葉はサラダか卵焼きぐらいにしかしたことなかったけど、
間引きで大量に発生してしまったので、ふりかけにしてみた。

茹でた後、細かくきざんでニンニク醤油とトウガラシ、白ゴマを入れて
ゴマ油で炒めるだけ。
少しクセがあったけど、おいしかった。ご飯にまぜこんでおにぎりにした。
季節の味や〜。

もっと初期の葉でつくったら、よりやわらかくて適していると思う。


今週は梅雨入りの気配。ジャガイモをくさらないうちに掘りたい。。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-11 12:52 | 季節モノ
デイゲームの日射しをあびながら、生ビールを飲むのがすき。
今年もいきたいなーと思っていたので、対マリーンズ戦に出陣してきた。
b0036340_13303125.jpg


はりきって内野の一番前をとったのだけれど、一番前ってみにくい・・。
2階席のがいいですな。
それよりいいのが、ボビーシート。目の前すぐがグラウンドだし、
フェンスは無いし。(そのかわりメットとグローブの無料貸出しがある)

肝心の試合はというと、ぎりぎりの3ー2勝ち。
たまたま(?)ホームランもでたし、ベテラン勢のヒットもでたし。
でも全然勝ったという感じではなくて、セの最下位とパの首位の違いを
見せつけられたという感じ。昨年は交流戦の1位と2位を争ったのにね・・。
しかも勝ったのに、古田はちょっと疲れた笑顔・・、さみしい。
やっぱり選手としてもっと活躍してほしいなー。

それにしても、マリンのファンサービスすごすぎ。
きかっけがあれば、マリンのファンにもなってみたいのだが、
・・きっかけがみつからない。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-07 13:40 | 古田
b0036340_11292415.jpg

うーん、だいぶ潤ってきました。

b0036340_11295849.jpgb0036340_11304819.jpg
しなしなの状態で届いた紅あずまを植えたのだけど、なんとか活着。
5日ぐらい水につけて芽を出してから植えてみたのだけど、
すぐ植える人もいるし、逆に日に干してから植える人もいるとか。
個人的には、すぐ植えてもいいのかな、と思った。芽出しをしたものの、
炎天下で植えたところ、芽がカラカラになってしまったので・・。
今年は黒ビニルマルチを使用。はたして、どんな利点があって、どんな使用感で、作物にどんな影響(悪い面・良い面)をおよぼすのか、知っておきたいと思う。来年はできればワラをとりよせたい。
とりあえず、現時点で思ったのは、
・意外とすぐ破れて断片が畑に残りやすいから、生分解性のマルチにすればよかった
・炎天下はかなりの熱を持つ→猛暑になったら、葉への影響はどのぐらいあるのか?
・水分を保つ力はあなどれない
の3点。草マルチなども試していきたい。

b0036340_1137792.jpg

エダマメは寒冷紗をはずし、株間を均等にすべく少し移植。

b0036340_1138995.jpg

サトイモは雨を越えるごとに、グンと大きくなる。たのもしさを感じる。

b0036340_11384176.jpg

ルッコラ、葉っぱぽくなってきたけど、虫くいがすごい。木酢液をかけようかな?

b0036340_11392523.jpg

コリアンダー、だんだん大人の表情に。現在中学生というところ?

b0036340_11401696.jpg

茶わたの芽。白いわたは日陰に播いたので発芽はおそい模様。
赤ちゃんのグーの手みたいな形。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-05 11:41 | 農業
ホームセンターにいったら、いろんな苗が売っていて、
思わず買ってしまった。

ハラペーニョ
b0036340_11191554.jpg


スイカ
b0036340_11193254.jpg


トマト(レッドオレ)
b0036340_1122964.jpg


あとは、写真ないけどコーン、キュウリ、プチトマトの苗を購入した。
苗はなんて簡単なんだ!一気に畑が潤う。
でも、できればなるべく、種からつくれるようになりたいな・・。

そんなわけで、
キュウリ(地這いキュウリ)、トマト(露地ゆたか)、ズッキーニの苗を育て中。
キュウリ、トマトは10粒ぐらい播いて1苗だけ生き残れたという有り様。
ズッキーニに関しては、土のなかでくさっちゃった・・。

水につけて芽を出して・・という事をしなかったのが敗因だと思う・・。
ただいま、リベンジ真っ最中です。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-06-05 11:20 | 農業