<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0036340_21233234.jpg

オクラ
だんだんと実がつくようになってきた。
でも、実つきのスピードが遅いので、毎日1本ぐらいしか
食べられず、料理するとかそういうレベルじゃない・・トッピングどまり。

b0036340_21245163.jpg

サトイモ
だいぶ葉が大きくなったが、となりの畑のおじさんいわく、
「本当ならもっと大きくなってなきゃ」。
肥料と水が足りてないよう。これからせっせとやらねば。

b0036340_2125472.jpg

ワタ
白ワタがひとつだけ、生き残った。白・茶合わせて20つぶほど
まいたんだけど・・虫に食べられたり、芽がでてこなかったり。
つむいで何かつくろうと思ったんだけどなぁ。
来年はポットで苗を育ててみたい。

トウモロコシ
悲しいかな、どろぼうにあっていた・・。
いつ食べようかなと思っていたのに・・。
最近畑ではあちこちでどろぼうが発生しているようす。
やだな〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-07-29 10:43 | 農業
そろそろニンジンの種をまかねば〜と思い、畑にいってきた。
長雨のせいか、ずいぶん全体的に育っていた。

キュウリぽこぽこ
b0036340_23122852.jpg


トマトが色づき
b0036340_2313218.jpg


エダマメすずなり(ただし実は未充実)
b0036340_23132472.jpg


インゲン巨大に
b0036340_2314492.jpg


いろいろ観察したあと、草むしりをしてから
じゃがいもの後をたがやして堆肥をすきこみ、ニンジンをまいた。
b0036340_23143485.jpg


あとはハクサイと青菜あたりをつくりたいな〜。
とりあえず来年は引っ越すと思うので、年内でとりきれるものを。。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-07-19 23:16 | 農業
b0036340_0491735.jpgb0036340_0493562.jpg
以前の職場のパティシェさんがお菓子教室をやっているというので
いってみた。

つくったのは、かぼちゃ饅頭、よもぎ饅頭、水ようかん。
マクロビオティックの和菓子ということで、普通の和菓子とは違う目線で
つくられていて興味深かった。

お砂糖は使わないから、すっと舌になじむような上品な甘さで、
素材の味がふんわり口に広がる。
ぜったい自分でもつくってみようと思う。

それにしても、マクロビオティックの料理教室はお金持ちの奥さまに人気みたいで、
料理教室マニアみたいな方々がたくさんで、ちょっとびびった。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-07-13 00:53 | おでかけ
朝おきると少しだけ霧雨。
それも気持ちがいいだろうと、畑にいってきた。
ずいぶんほったらかしていたので、草がぼうぼう!
地道に大半を片付けた。

雨をすいこんで、またもや作物の様子がガラリとかわっていた。
オクラ(写真左)、ズッキーニ(写真右)が大分伸びて、
インゲンが薄いピンクの花を咲かせていた。
エダマメも少しずつ実をつけている。
b0036340_18482070.jpgb0036340_18483438.jpg


ズッキーニとインゲンは同じ畑のおばちゃんからもらった。
「ズッキーニの発芽に失敗しちゃって・・」といったら、
「じゃあついてきなさいよ!」とおばちゃんの自宅につれていかれ、
ズッキーニの苗をくれたのだ。(ついでにインゲンとパセリも)

来月にはいくつか収穫できるかな・・楽しみ!

ジャガイモを植えていた場所を耕し、サトイモの追肥と土寄せ。
ほかもざっと追肥。
トマトとキュウリに鳥よけネットをかけた。最近カラ男が大変なんす・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-07-04 18:49 | 農業