<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近なんでだか胃がぎりぎりして、食欲がわかない。
ここのとこ、いろいろ慣れないこともあったし、
結果、おちこむこともあったし、夜はぜんぜん眠れてないし、
当然といえば当然なのだけど。

食べ物大好きな自分が、食べ物みてもなんとも思わなくなってるのが不思議。
畑にも行きたいのに、純真な目で自分を見てくる野菜たちに、こんな状態の自分が
なんだか申し訳なくて、行くのが怖い。
でも、追肥も間引きもたまってるので、そろそろ行かないと。。

この2日で2.5キロ減。ということは・・・12月の頭には体が消滅しているのか?
それもいいかもな〜。
ともあれ、学生時代の体重に戻りつつあって、ちょっとうれしい。
が、貧血もあるし、鉄分だけはとらなくては。

これから母の手術のたちあいに。
せっかくなので、たまっていた本を一気に読んでしまう予定。
病院は目的をせっせと達成するためにみんなが通ってくるところが好き。
図書館にも、似ているとおもう。
心が波だっているとき、なんだか落ち着きます。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-10-23 09:47 | 自分ごと
b0036340_20255763.jpg


バイト先で、無農薬のヤマトイモをいただいた。
(ところで、だいたいヤマトイモってやはり農薬使ってつくるんだろうか・・?)

家にかえってさっそくすり鉢ですって、とろろにして食べた。
も〜粘りが違うこと違うこと!
ひさしぶりに食べて感激した。

というのも、旦那はんは粘りのあるものを激しく苦手としているので、
(特に納豆なんか食べると、犯罪者のように非難、そして避難される)
粘りモノ大好きな私でも、だんだん避けるようになっていた、らしい。

やっぱり人と「おいしいね」ってわかりあいながら食べられないと
居心地悪いというか、おいしいものも、なんか避けてしまうのだ。不思議。
あんなに毎日食べていた納豆すら、3ヶ月以上くちにしていない・・・おぉ・・。

まーでもやっぱり健康にはいいと思うので、またガンガン食べようと思った。
さっそく冷蔵庫にはめかぶをストック中。。
あとは、どうだまくらかして、ネバネバものをおかずに隠し入れるかが課題。
ふふふ。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-10-16 18:26 | 季節モノ
b0036340_23462627.jpg

農業日記と化していましたが、たまには野球のはなしを。

今年、ふりかえってみたら、ヤクルトはひどかった。
でもそのことよりも、古田が引退&退団してしまったことの悲しさったら。
なんだか、こころのなかにでっかい穴がポカーンとあいてしまったみたいです。

引退試合を友達とみにいきましたが、も〜、涙がとまらないとはこのことか!と
久々にそんな体感しました。
なんでまだできるハズなのに、やめなきゃいけないんだろう・・。うぅ。

いつも、試合のたびにドキドキ楽しくさせてくれてありがとう。
でもできるなら、全盛期の頃を生でみてみたかった・・・・。

いつかヤクルトにかえってきておくれ〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-10-10 23:46 | 古田
前のひとがまいたカボチャがおおきくなり、いくつかの実をつけた。
小さな実が大きくなっていく過程はとてもわくわくしたのだが、
食べてみると・・甘みがすくない!
ちょっと置いてみて、味に変化がでることを期待してみる。
b0036340_0522088.jpg


一方ではベニアズマがだいぶツルをのばし、収穫までのカウントダウンが
はじまったころ。収穫前の楽しみとして、ツルを食べるのがおいしい。
同じ畑のおばさんがおしえてくれた。
実家の油揚げとガンモを一緒に煮る。
ズイギに煮た食感と味わいで、じみ深い味。また食べたいな〜。

b0036340_0543577.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2007-10-05 00:54 | 農業