<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春先に、となりの畑のおじさんからヤーコンの種芋をもらった。
さっそく植えてからかれこれ半年以上。
わたしの身長と同じぐらいそだった「ヤコ太郎」(わたしは最近こうよぶ)は
だんだんと葉を枯らしはじめ、収穫時期を迎え始めていることをしめしていた。

さっそく太郎をほじくると、でるわでるわ!
一株あたり5〜6本は太いイモがついていて、5株ぐらいひっこぬいただけで
大きなゴミ袋2つ分にもなってしまった。

そのまま放っておいたらゴミ袋が水滴だらけになってしまったので
レジャーシートで干す作戦に。
いつもこれをやる瞬間、「土間が欲しい・・・」と切に思う。

葉っぱは、となりの畑のおじさんが「お茶にしてみようと思って」といっていたので
わたしも挑戦。ただ洗って、洗濯みたいに干して、乾燥したら指で細かくするだけ。
b0036340_16414559.jpg


冬で乾燥しているので、一週間もしないうちに完成した。
お味はというと・・・「草の味」「タタミみたいな味」でした。
でも、緑茶にブレンドして飲むと飲みやすいです〜。

葉のほうにたくさん栄養が含まれているとのことなので、
お茶も積極的にとりたいもの。あと一回ぐらいはつくりたいな。
一度蒸すといいらしいので、今度は蒸してみよう。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-11-27 23:59 | 農業
ひ〜!
今、通販でほしかった一眼デジレンズを買ってしもうた!
デジ一眼、デビューです。はい。

ひさびさの、つーか、今年一番の大きな買い物の予感。
週明けとどきまする。たのしみ!

今日はオーストラリアとの強化練習試合ですね。
解説に古田登場〜。かっこいい。。
明日は本物に会いにいく!さらに楽しみ。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-11-22 20:45 | 自分ごと
b0036340_12202110.jpg


先日、季語の教室にいってきた。
おきにいりギャラリー「らふと」さんでのワークショップ。

最近、山頭火がすごくきにいっていて、その影響でか
俳句っていいなぁと思って。山頭火はかなり自由なスタイルだけど・・。

歳時記(季語が書いてある本。はじめて知った)を読んだり、
お庭をながめたりして、しみじみと季節を楽しんだ。

ここのお庭はふつうの庭とは違って、綿や藍やこうぞなど、
工芸に使えるものが植えてあったり、和洋のハーブがあったりと、
見るだけじゃない、使うことを考えての植栽。
ボランティアの「庭人(にわびと)」さんが日々手入れをしていて、
かつて私もその一員だったので、
見るたび、すごく懐かしく、その変化がいつも新鮮で楽しい。

最後は加賀棒茶と味噌入り焼き菓子「松風」をいただきながら、
知人友人に季語を送るハガキ書き。先生役の稲垣さんが
「季語だけをいきなり送られてきてもびっくりしない知人ていたらすごいですよね」
と笑っていらしたけど、そういう会に参加する人たちだから、
きっとそういう素敵な知人さんを持ってるんだろうな〜。と思ったりもした。
なんか、そういう関係ってすてきです。

自分のすきな季語を紙に書いて稲垣さんに渡すと、それを素敵にはがきにしたためて
みんなに送ってくれた。わたしが書いたのは「秋湿(あきしめり)」。
秋の冷たい、湿った感じ、ずっと好きだなとおもっていたのだけど、
うまく言葉にすることができなかった。言葉があることもしらなかった。
でも、そんな感情をひとことであらわせる言葉があったことに感動したので。。

昔のひとが素敵だなと思った事を、今のひとも素敵だなと思える。
季語は時間をこえて、人のこころをつなぐことができる、大事なことばだな。

ちなみに、当日の様子は、書芸誌「墨花」にものるそうです〜。
galleryらふとブログ
[PR]
by shiroshikaku | 2007-11-14 12:28 | 季節モノ
先月末でナント30になりました。
激しく子供な自分がそんな年になったのが信じられない。。
もうちょっと人間として成長せねば・・・。

誕生日だし、外食しようと言ってもらえたんだけど、
なんだかおうちでご飯がたべたくて、自分でいろいろ作った。
ハンバーグ、春菊ごまあえ、自家製かぼちゃのサラダ、グリーンサラダ。
なんだかシンプルなものばかりだけど、自炊は安いし、安心するし。
おいしいケーキを一緒に食べたり、ホロリとするようなカードをもらったり、
いってみたかったライブのチケットをプレゼントされたり。
しあわせって、こういう小さな楽しい日常のつみかさねなんだなーということが
やっとわかりかけてきた今日このごろ。

一方、私生活ではなんだかバタバタしている。

母親が入院して、そのため実家の豆腐店を手伝いにいくことになったり、
結局、今月でカフェのバイトをやめることになったり。
来年は旦那さんの仕事の都合で埼玉に引越しになったり。
けど、母親の世話もあるし、旦那が先に埼玉にいくかもしれなくなったり・・・。

・・・バタバタしてるけど、ご飯もたべられるようになってきたし、
きっと、そのうちぜんぶ片付いていくような気がする。

畑は、ちょっとほっぽらかしちゃってる(汗)
でも大根、かぶ、順調に大きくなっているみたい。
来週は高校時代の友人が小さい娘さんをつれてきて、
一緒にサツマイモ、サトイモ、ヤーコンを掘る。大イモ堀り祭だ。

小さい子には、もっと野菜が育っている様子をみて、
いろいろ感じてもらいたいなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-11-01 15:21 | 生活