<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0036340_1853307.jpg
b0036340_18534930.jpg
お友達に、無農薬のレモンをいただきました。

なかなか貴重なものだから、あますところなく使いたい〜と思い、
レモンカードなるものを作成。
バターと卵とお砂糖を、果汁と表皮のすりおろしと合わせて湯煎で火入れ。
とろりとしたジャムのようなものになる。

パンにぬって食べたら、す〜っぱくておいしい! 香りもすごく高くて。
やはり国産モノは違います。

残りの皮は、はちみつ漬けに。
いつか、自分でもレモンの木を植えたいなぁ。

最近、梅・オリーブ・梅・ゆず・かぼす・夏みかん・レモン・きんかんなど
将来お庭に植えられるような木を、いまのうちベランダで育ててみたいな〜などと
思う。ざくろもいいなぁ。山椒の木もいいなぁ。夢はふくらむ。

何かオススメあったらおしえてください。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-02-27 18:55 | 料理
引っ越しをして約1ヶ月。
やっとこさ新しい畑を見つける事ができた。

近所で農作業やってるひとに聞き込み、
自転車や車での畑パトロール(空きがないか)、
持ち主さん宅をつきとめての交渉・・・その繰り返しの日々。

「このへんじゃ畑貸してるとこないよ〜」とか「ウチは空きないよ〜」とか
言われ続けるばかりで、正直ヘコみまくりだった。
(前地、幕張でもさんざんヘコまされていたので、少しは慣れていたが。。)

その日も、ある持ち主さん(がんこじじい)との交渉で
ねばりにねばったのち、負けが確定しての帰り道。
(このおじいさんの畑は空きがあるんだけど、なぜか貸したくないらしい・・)

「ちょっとそのへんぐるっとまわってみようか」ということで
近所の畑へ。作業しているおばさんを発見し、リサーチ。
「このへん、貸し畑ないですかね・・・?」
すると、そのおばさんと話していた友人らしきおばさんが唐突に
「あるわよ! 探してるの? 大家さんとこ一緒にいってあげるから
 今からいく? ちょうど空きがでたばかりよ」といきなり声をかけてきたのだ!

棚ぼたって、あるんダナァ・・・とわくわくしながらいくと、
けっこう広い畑。(といっても20平米前後だと思うけど。。)
値段もわりと安く、家からも近かったので即決。
大家さんはやさしいおばあさんで、元農家の人っぽい。
「苗の場所おしえてあげるから、勝手にもっていって植えていいよ」なんて。
・・・・神。しかもお家でとれた夏みかんまでくれた。神。

ただ。南側に一軒家が建っていたのがものすごく気になったので
借りる前、世話焼きおばさんに確認したが、
「日当たりはすごくいいわよ〜」と言うので、心配になりつつも、借りてしまった。

しかし、後日見に行ったら、今の時期は午後3時には日陰にすっぽり。
・・・・ちょっと! おばさん!?(泣)
(ちなみに、世話焼きおばさんの区画は一番日当たりがよい。笑)

まぁ、おばさんの術中にはまったのかどうかは定かではないけれど、
うちのマンションの影に入ってしまう裏の畑でも作物は大きく育っているし、
何かしら大きくなるでしょう!

と、前向きに、3月から春の作付けをはじめます。
苗と種の準備をせねば・・・。

それにしても、畑を探すってむずかしいなぁ!
もうしばらく、したくない・・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-02-20 15:45 | 農業
b0036340_22552975.jpg

ずっときになっていた野田のカフェへゆく。
駅から13分というので、遠いかな・・? と思っていたけれど、
意外とサクッと到着。

カフェの周辺は大きなお家が多くて、静かな住宅街。
ふっ、と突然おしゃれな看板が視界に入る。
こういう瞬間に、みんなどきどきうれしくなるんだろうなぁ。

野菜がたべたかったので、そこはまず「玄米プレート」かなと思い注文。
縁側の席でお庭の池を眺めながらのんびりまっていたら、素敵なプレートが到着しました。
写真をとっていいか伺ったら快くOKだったので、撮影。
b0036340_2302462.jpg


(記憶がおぼろげながら以下のようなものだった)
厚揚げの味噌&酒粕風味のあえもの
大根の煮物にゴマソース しめじの素あげ(?)
もちきびの春巻き
カブのフライ
白菜・小松菜のおろし和え
春菊の入ったとろみのある和風スープ

野菜の素の食感と味が生きた、すっとした味わい。
でも、「おいしい! 何がはいってるんだろう?」って思わせられるお料理だった。
個人的にはスープと厚揚げと大根としめじ(ほとんどだ)がツボでした。
量もほどよくて。

さらに300円でミニデザートとコーヒーか紅茶がつけられたので、つけてみた。
コーヒーシュガー、お砂糖、てん菜糖(?)の入れ物がかわいい!
b0036340_2249364.jpg

このゴマプリンが・・ふわふわでヤラれました。
黒蜜ときなこも合っていて。「ミニ」のはずなのにこの満足感。すごいです。

雑貨も素敵だったので、お金のあるときまたゆきたいなぁ〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-02-13 22:59 | おでかけ
ようやくダンボール製のトーテムポールが低くなり、
我が家が、人の住む場所っぽくなってきた!

先週末はカーテンを買いに船橋のIKEAに久々にいった。
ずいぶん客数は落ち着いてきたぽいけど、
またもや「IKEA渋滞」が発生していて、そのことが館内放送されていた。
いまどきの南船橋の週末は、IKEAアンドららぽ渋滞で
けっして車では行ってはならない場所だと思う。。

で、カーテンはどれも外国サイズ(だいたい長さ250cmとか・・・布地があるぶん
割高)だったので
オシャレな布地を買って、カーテン用クリップ(IKEAのはかなりすぐれもの。
これだけを買いにきてもいいと思った)でとめてつるす作戦に。
旦那のは1000円ほどでできた。安上がり!
IKEAの布地売り場は、自分で布地をはかり、そして裁断し、計量してバーコードシールを
出力してレジへもっていくしくみ。なんだかたのしくてバンバン買いそうになる。
私はきにいったのがなかったので、布バッグを作りたくなったかわいい布を購入し、
激安ホットドック&ソフトクリームを食べて終了。(たぶん訪れた人のほとんどが食べるだろうな)

結局、津田沼ユザワヤで北欧風の布地を買った(笑)
なんだかんだ、ユザワヤのがたくさんそろってる・・・かも。

それにしてもIKEAってば、かわいいグラスとか照明とか、激安でついつい欲しくなる。
でもきりがないのでじっと我慢〜。

でもこの日、一番うれしかったのは、京葉線から海をみたことだった。
海はよいなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-02-13 22:43 | 生活
今日はまた雪が少しちらついていた。
まだまだ冬だなぁ。暦の上では春なのに。。

やっと腰の調子もよくなってきて(気を抜くとまだヤバイけど)
徐々に部屋が片付いてきた。

現在、初の専業主婦まっただなか。
やることは、重箱ほじくればいくらでもあるんだけど・・・退屈なり・・。
というか、世間から取り残されたような気になってしまうんだよね。きっと。
やっぱり外でちょっとは働いたほうが、シャキッとしてよいな〜なんて。

今週末あたりから仕事さがし、畑さがし、がんばろうと思う。
ついでに調理器具もがっつり買って料理もがんばるべし!

それにしてもプランターのルッコラが、小さいまま〜(涙)なぜ!?
b0036340_17523926.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-02-06 17:46 | 生活