<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は楽しみだった、ベーグルの日。
つくったのは、カレンツ入り、プレーン、ゴマ入りの3種類。
b0036340_2037796.jpg


強力粉に、薄力粉を入れたふんわりしたベーグルだった。
(強力粉のみだと、もっとモッチリ弾力があるものに仕上がるらしい)

こねはまだまだヘタだけど、
グルテンチェック(指先でみょいーんと生地を薄く伸ばすやつ)が
少しずつできるようになってきた。

ベーグルの成形は想像してたよりちょっと複雑。
でも、大好きなパンだし、どんどん家でもつくらなきゃ。

途中茹でるので、発酵も焼成も、時間がほかのパンより少ないのが魅力。

翌日の朝食は、あまったパンでベーコンエッグサンドを作った。
次は何をサンドしようかな?
[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-28 20:39 | 料理
ここの所ずっと雨ばかりで、久しぶりに快晴の週末。
野菜の様子見もかねて、チャリで5分の畑へいく。

うちの畑は、ひたすら粘土質なので(元は田んぼだったのか?)
長雨でひどいことになっていた。
表面はカチカチに固いし。少し掘るとまだ土が濡れていて、
陶芸の粘土のよう・・・。

これは想像以上。堆肥を追加せねば・・。

とりあえず、芽がではじめたジャガイモ、サトイモの畝の表面を少し耕した。
(まわりの人たちは、すでに前日に芽かき済。どんだけ早いんじゃ!)
ショウガ、ミョウガの芽は出ていなかったけど、いちおうそちらも耕す。
スコップをはじくぐらい固くて、ほんとありえないッス。
2時間も格闘して、筋肉痛ッス。

↓アンデスレッド(じゃがいも)
b0036340_20193857.jpg

↓えび芋(さといも)の芽
b0036340_20203562.jpg


畑のおばさんにいただいた、タマネギの苗、約80本を植える。
とりあえず、家にあった籾殻薫炭を畝に混ぜ込んで、
せめてもの土壌改良に挑戦する。
b0036340_20283862.jpg

うまく育つといいなぁ・・・。雑草ふせぐのに、今度籾殻を播きたいな。

畑へ続く細い道は、両脇が田んぼ。
これまでは水もなくて冬の風景だったけれど、
ようやくこの日から水を入れて、しろかきをはじめていた。
b0036340_20245715.jpg

広い田んぼに水がたゆたっている風景は、
なんだか海辺にいるようで、とても落ち着く。
キラキラ透明な水が、乾いた大地を進み、徐々に四方を潤していく。
「はじまるなぁ」って感じでわくわくした。
こういうのが間近で見られると「引っ越してよかったなぁ」って思う。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-28 20:37 | 農業
三つ葉が、だんだん三つ葉らしく。
b0036340_9562140.jpg

そろそろ間引きを、と思っていたのだけど、
実験で間引かない列と、間引く列をつくってみた。
なぜか、間引かないほうが、大きくなっているような・・。
乾燥によわい野菜だからかな?この先も観察中。


バジル、本葉出る。
b0036340_1034032.jpg

ぷっくり丸い本葉がでる。やっとバジルらしい姿になってきた。
もう少しあたたかくなると、急激に本葉が大きくなるはず。
そんな変化が楽しみ。


最優秀選手、ズッキーニ。
b0036340_1051918.jpg

ホームセンターの苗コーナーにいくと、自分の苗の小ささに
あせりを覚える。まぁ、温室で早くから作られた苗にかなうはずもないけど・・。
その点、ズッキーニだけは、5月に確実に定植できそうだからちょっと安心。
今年はちゃんと収穫したいなぁ。
そういえば今回は丸ズッキーニにしたんでした。わくわく。

カボチャ発芽。
b0036340_1081469.jpg

順調なカボチャだったけど、一度苗床が暑すぎてしおれぎみになったため、
播き直した。それが、ぶじ発芽。
しおれぎみのものも、結局本葉がぐんぐん出てきたので、苗が増えすぎた。
こうなったら全部植えるか・・?今年は地這いでなく、支柱をたてて
空飛ぶカボチャもいいな、と思っている。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-26 10:11 | 農業
クレソン
あまりの小ささに驚愕。葉っぱがまるい!
b0036340_6195968.jpg


ねぎ
ぴょこぴょこ かわいい
b0036340_6205876.jpg


トウモロコシ
レストランで食べて気に入った、甘い品種、味来(みらい)
b0036340_6243614.jpg


万願寺とうがらし
辛くないシシトウ。てんぷらで楽しむ予定
b0036340_6254531.jpg


白長ナス
ナス、初挑戦。白い種類だから楽しみ
b0036340_6264414.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-24 06:27 | 農業
b0036340_1942414.jpg

ホームセンターで160円だったので、思わず買ってしまった。
一番葉っぱがワッサリしていたのをえらんだ。
お得だわ〜。

たまたま、安くなっていた竹の子を買ったので、茹でて木の芽あえに。
竹の子ご飯もつくったので、木の芽を添えて食べるのもいいなぁ。

大木になったら、さらにお得だ。
毛虫にやられませんように・・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-22 19:44 | 季節モノ
b0036340_21234023.jpg

b0036340_21235484.jpg

この日はゴマ生地を使って、ベーコンエピ、2種類のチーズ入り、
黒胡椒&クリームチーズ入りの3種類を作った。

ゴマを練り込むのって、最初ゴマがバラバラ〜と出てきてしまって
難しい。けど、食べたときの食感がぷちぷちと楽しいし、香ばしくて、
モチモチの生地と合うんだな〜。

さらに「エピ」って、どうやってカットするのかずっと気になっていたけれど、
やっとわかった。
パン教室で成形を教わるたびに「あのパンはこうやって成形してたんだ!」と
軽い感動を覚える。
生徒さんたちと「こうだったのね〜!」とひたすら感嘆しあう日々です。

家に帰ってから復習でもう一度焼いてみる。
・・・うまい・・・。天然酵母のパン、ちょっとぐらい適当でも、
手がふるえるほどうまいです。わなわな。
b0036340_2124203.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-21 21:26 | 料理
b0036340_0373332.jpg

でました。
といってもプランターのものが。

今日、畑にいってみたら、長雨の影響か、
田んぼみたいになっていた・・。土質がかなり、粘土質みたいで。
もう少し堆肥を入れないと、やってけないと思う。

でも逆に、わたしが再生させてみせるぜ!と燃えてみる。

ニンジンにかけた寒冷紗にクモがカサカサと動いていた。
虫がいる。ということにちょっとうれしくなる。

で、畑のジャガイモの芽も、少しだけでていた。
ほかのひとの畑のものは、かなり出ている。
いったいいつ、まいているんですか・・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-21 00:34 | 農業
b0036340_21371746.jpg
b0036340_21463664.jpg

週末は朝から夕方までパン教室。

チョコ入り食パン、あんぱん、
チーズ入りマフィン、イングリッシュマフィン(一番おいしかった)、
全粒粉の木の実入りパン。
全粒粉パンのバリエーションで、
アンズ・イチヂク・レーズン・クルミ入りも。

焼きたて、美味でした〜。
でも試食とはいえ、パンってすぐお腹いっぱいになる。
天然酵母のパンってどっしりしてるからかな?

まだまだ、こね方や形成が未熟・・・う〜む。
さっそく国産小麦粉やら酵母を通販でおとりよせ。
家でも復習をがんばりますだ。

夜は千葉に帰った旦那はんと船橋で待ち合わせ。
千葉って南風の日だと、まちのなかが海の香りだ・・。それがすき。
久々、船橋の西武と東武にたちよってから、海を見て帰った。
やっぱりデパートはあのぐらいコンパクトのほうが見やすいなぁ。
そしてやっぱり海はいいなぁ。

船橋のタイ料理「アユタヤ」で激辛料理を食べ、そろってお腹をこわし、
千葉にうしろ髪ひかれながら岐路についたのでした。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-13 21:43 | 料理

b0036340_23422141.jpgb0036340_23423565.jpg
この春から、パンの教室に通うことにしました。

きっかけは、お友達のベーカリーカフェオーナーさんが
とてもとてもおいしいパンを焼いていて、
わたしも作れるようになりたいなぁ! と無謀にも思ったため。
教室は、ホシノ天然酵母です。
ブドウなどで、自家製酵母も作ってみたい・・・野望はふくらむ。

はじめて焼いたパンは、クリームチーズ入りの丸パンと、ミニ食パン。
焼きたてはもっちりしてておいしかった! けど、帰っても一度たべたら
もう少し固くなりはじめてた。
お友達のようにはいかない・・。これからがんばります。

ついでに仕事も変えました。初の経理です。
簿記3級をぎりぎり合格した身には、まだ学ばねばならないことがいっぱい。
でも数字の仕事は、きっと今後役立つと思うので、
がんばります〜。(目標2年。首にならなければ。笑)
[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-11 23:44 | 料理
b0036340_1044328.jpg

3月末に都内にお花見にいってきた。

 訪れた靖国神社はまさに満開。
ココは普通の屋台も多いけど、カウンターやテーブルがある
「居酒屋」系の屋台が多く、なんだか楽しい!

大きな焼き網でイカやら貝やら肉やら・・・・。
おじさん焼きまくり、そしてイカ焼かれまくり。
昼ご飯を食べ過ぎたわたしたちは、ただただ眺めるだけ・・・。(拷問)
来年は必ずお腹をすかせてリベンジ! を誓ったのだった。

その後、以前の職場の先輩が働く和食のお店へ。
(食べにいったワケではなく、届け物をしに。)

国立の桜並木沿いのこの店は、ビルの2階にあるので、
桜が自分の目線のすぐそばで楽しめる。 夜はコースのみぽかったけど、
高すぎず、しかもおいしそうだった。デートにはかなりぴったりだと思う。
ここも来年是非・・・。

仕事が終わった先輩に、ステキ八百屋につれてっていただき、
国立を満喫。楽しいまちだ! また行きたい。
国立までいくならば、「そのうちそのうち」と言って行っていない、
立川のゼルコバもセットにしていかねば。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-04-09 10:46 | おでかけ