<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GWはなんだかバタバタしていて、
さらに最近仕事がいそがしくて、
久しぶりのパン教室。

今日は、アーモンドプードル入りのサックリとしたパンと、
ふんわりとしたピザ、ニンジン&ほうれん草の2色食パン。

アーモンドの方は、三つ編み成形。
編み方が意外に難しくて、早く復習しないと忘れそう・・。
b0036340_21265663.jpg


ピザは発酵が少なくても焼けるので、
近々やってみたいなぁ。
パリパリが好きなので、薄力粉だけのものも挑戦してみよう。
b0036340_21271798.jpg


2色食パンはふたつの生地がぐるぐるねじられていて、
すごく色がきれい。でも野菜の味はそんなにしないから、
野菜嫌いな人でも食べられていいな〜。
b0036340_21273932.jpg

なかはこんな感じの色。
b0036340_21321528.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-24 21:28 | 料理
初恋はレモンの味。
30になった証、それはバリウムの味。
今年、はじめて胃の検査にいってきました。
祝!初バリウムです。

そろそろ、いろんな検査を前向きにやっていこうと、
お友達の助言もあり、行動にうつしていっている今年。
市の検査に、申し込んでみました。

しかし旦那は恐ろしいほどの病院ぎらい。
さんざんゴネられましたが、最後は押し切りました。
(というか勝手に申し込んだ。笑)

当日のドタキャンを恐れ、ホラを吹き込む。
「最近のバリウムは、バナナ味やイチゴ味でおいしいらしい。」
「早く行った方が、人気の味が残っているらしい。」
・・信じてはないだろうが、大きな抵抗もなく当日を迎える。

前日の夜から何もたべられないので、ふたりともグーグー。
「はやく終わらせて、おいしいもの食べたい!」

問診を書いたり、待合室でまっていたら、とうとう順番に。
検査師は陽気な方だった
検「おくさん、もしかしてバリウムはじめて〜!?」
私「そうで〜す!」
検「今となりに入った人は、だんなさ〜ん!?」
私「そうですよ〜!(なぜわかる?)」
検査氏「じゃ、がんばって飲んでね!まずは発泡剤から!」

ゲップをせぬようクギをさされ、ソーダ味の粉末を飲む。わりとおいしい。
「かんたん〜♪」と思っていたら、人生で最大のゲップが出そうになる。
「これは・・・相当なガマンが必要じゃないか!」とにわかにアセる。

うぐうぐ、とがんばっていたら、とろ〜り液がたっぷり入った紙コップを
渡される。
検「じゃ〜、一気にのんじゃって〜!」

・・・想像より・・多い・・・。
飲むと、ひじょーに粉っぽい。でも早くのまなければ。でも気持ちわるい〜。
また、うぐうぐとがんばる。ゲップも出そうで苦しい。さらにがんばる。

よ〜やく飲みきったところ、検査台にのせられる。
撮影師も、これまた陽気。

「じゃ〜、台にのってみましょうか〜!」
「さ〜、ぐるぐる左へまわって〜♪お次は右ですよ〜♪はい息とめて〜」

ひとり、指示通りにグルグルまわる。気持ちが悪い・・でもがんばってまわる。
「じゃ〜、次は逆さになりますからね〜♪」
えっ、と思ったら、本当に逆さになった!いよいよ吐きそう・・ゲップも苦しい・・。
これは・・旦那は来年いかないと、いよいよゴネるぞ。やばい。
というか、私ももうやりたくない・・。

フラフラになりながら、無事終了!

「バリウムが固まらないよう、すぐ水をコップ2杯分ぐらい飲んでね」
と言われ、素直にうぐうぐと飲む。・・・いよいよ、気持ちが悪くなる。

旦那は、さぞかしフラフラだろう・・私以上に!
と不安半分、期待半分でまっていると、旦那が出てきた。
そして第一声。

「ヨーグルトドリンクじゃん!おなかへってたからおいしかった(^ 0 ^)/」
・・・よかった。味覚がユニークな旦那で。


さらに
「おなか減った!

何かガッツリ食べたいなぁ★ カツ丼とか。」

と、のたまう旦那さん。
正直「・・・この人すごい。」と思った。

帰宅後、私は寝込みました。気持ちわるくて。
来年は、わたしのみ、トラウマが残っていそうです。

ちなみに、旦那さんの直前のおじさんは、途中空気が入ってしまい、
「はい、50ml追加ね〜」と無惨にも言われ、
「えぇぇぇぇぇ〜!?」とすっごく嫌な声でつぶやいていて、
旦那は思わず吹いてしまったらしい。
追加は、そりゃーやだよ。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-23 20:19 | 生活
b0036340_2054988.jpg

ジャガイモ、遅ればせながら、つぼみをつけました。
b0036340_2063565.jpg

株がまだまだ小さい。ほかの人のは、かなりもう育っているのに・・。
小さい種芋だったのに、2つに割ってしまったからかなぁ?
とりあえず、芽かきは必要なさそうです。
この日は、追肥と土寄せを。

b0036340_2084380.jpg

じゃがいもで一休みしていた、テントウムシ。
春だなぁ。たくさんアブラムシ、食べてね。

畑ともだちと、ワラを半分こさせていただいたので(ありがとうございます!)
さっそくトマトとナスとキュウリの足下に敷いてみた。
b0036340_2095557.jpg

トマトにはさっそく支柱を立てて。
b0036340_2011361.jpg

早々と、キュウリにウリ葉虫がきていた。「・・・もう!?」とびっくり。
昨年の大群を思い出してゲッソリ。今年は、やつらに勝たねば。
b0036340_20113255.jpg

ナスは今年初めて育てます。葉っぱに小さなトゲがついてるのね・・。
知りませんでした!
b0036340_20114911.jpg


トマト・ナス・キュウリとも、自作の苗がまだまだ小さくて、
今年も半分は購入苗にしてしまった・・不覚。
キュウリ、トマトはも少ししたら、定植できるかも?
(ナスはぜんぜん育たない・・・今年は無理かなぁ・・)
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-19 20:15 | 農業
b0036340_21285297.jpg


先日、やっとこさ酵母をおこしてみた。

水に粉状の酵母をまぜると、まず、おから状になる。
20度ぐらいで2日ほどたつと、ぶくぶくと泡がたってきて、
酵母が育ってくる。

週末には、パンをやきたいな〜。

関係ないけど、携帯でとった写真を屋外でみていたら
「なんだ!?この井戸!貞子?」
と、超びびった。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-14 21:31 | 料理
b0036340_21101391.jpg

10円玉ハゲは、人生で2度目だから、もう、動じませんのよ!

精神的にも、肉体的にもいっぱいいっぱいかもしれませんが〜、
まぁ今は、しばらくがんばりたい、と思っている。

ので、ハゲなんて作った自分の体に、ちょっとガッカリ。
もっと、頑丈でありたいのに。なんですぐハゲるのよ!?
まったく、もーもーもー。

まー、そのうち治るでしょう。
髪が長くてよかた・・・。

だいぶ前から、肋間神経痛のケもあるのだよね・・そのうち病院いかねば。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-13 21:07 | 自分ごと

去年育てて収穫した、和綿の種とり。めっちゃ楽しい作業。もくもくもく、と。
種は、GWあけに播くのがいいそうで。今年はいっぱい育つとよいなぁ。
b0036340_10251527.jpg

b0036340_10254834.jpg


去年は芽だしに失敗したので(乾燥で枯れたり、虫に食べられたりして・・)
だから今年はベランダのポットで苗をつくってみようかな?

和綿といえば、日本で唯一(たしか)つくっている農園がココ
HPみていたら、種まきやつむぎのワークショップとかやってるのね。
激しく行ってみたい〜!
つか「研修」とか、近くに住んでたら絶対行ったよ・・。
鴨川和綿農園


最近の房総は、すっかりエコな著名人が移住して、にぎわっているな〜。
もう少しブームが去って、落ち着いてくれたほうが、私好みなんだけど・・。

綿の種とりをして(結構時間がかかる)ふと横をみると、
自分がつかってる、化粧用コットン。そんなに高いものじゃない・・。
少なからず、農薬もかかっているのかな・・とふと不安になった。
自分が育てた綿を、化粧用にパッと使ってポイなんて、考えられないのに、
実際、店で買った安いコットンは、そうしてしまえる・・・。
Tシャツだって、パッと買えるけど「自分で作れ」と言われたら、
どうしたらいいか、皆目見当もつかない。

いつのまにか「買えばすむ」とか「使い捨て」な波に流されてる自分。
たまには、立ち止まって考えねば。実際やってみて感じねば。
物の本当の価値や大事さに、気づけない・気づかない人になっちゃう。

見た目がかわいいから育てるのが楽しくて、
何も考えずに育てて収穫して・・という感じだったけど、
せっかくの収穫物を、使える物に加工する術も身につけたいな。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-10 10:27 | 農業
ゴーヤ
b0036340_106737.jpg

脱脂綿での発芽にも、プランターに植えてからの成長も、
ひたすら、ひたすら遅いマイペースな彼。
よ〜うやっと、本葉が出て、大きくなってきた。
b0036340_1073481.jpg

つるがでるのはいつなんでしょう〜。どうやって窓にしげらせようか。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-10 10:16 | 農業
マリーゴールド
b0036340_9573764.jpg

畑に植えるため、種から育てている。
なにげなく、ひとつを発泡スチロールに、ひとつをそのままに育てていたら、
発泡スチロールのほうは、ぐんぐんと育っているのに・・・
b0036340_9591270.jpg

そのままのほうは、小さいまま! 同時に種まきしたんですよ〜。
これから、発泡スチロール教に、入信します。スチロール様は偉大だ!

カモミール
b0036340_1002566.jpg

あれよあれよという間に、こんな状態に・・・。
鉢あげのタイミングを見ているところどす。

クレソン
b0036340_1011139.jpg

プランター、成長が遅いな〜。同じ鉢で育てているパクチーやディルから見ても。
(畑で育てていたパクチー、ディルはすごいスピードで育った)
液肥も少し与えたんだけれど、かわらず。。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-10 10:02 | 農業
GWの最終日は、久しぶりに畑しごと。

まだまだかたい土。堆肥を追加ですきこみ、
夏野菜の苗を植えた。詳細は後日、後述。

ふと見ると、3月に植えたミョウガの芽が
やっとこさ出ていた。
かた〜い土の間から。すごいなぁ。
b0036340_22331284.jpg

たくさんとれたら、夏のヘビロテメニュー、
そうめん・うどん・そばの薬味にしたいなぁ。楽しみ!


ひとつだけ出ていたサトイモの芽は、少し枯れていた。
やばし。ほかに期待。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-07 22:34 | 農業
この日は、カンパーニュとスコーン。
b0036340_084694.jpg

b0036340_085659.jpg


スコーンは、酵母を入れるもの膨らませるためというよりも
風味づけといいうことだった。
(だから発酵が進みすぎたものを使いきりたいときに焼くといいよ、と言っていた)
酵母独特の、お酒の香りがしておいしかった!

固いイメージだったカンパーニュは、しかしどうして
ふんわりとやわらかな焼き上がり。
薄力粉を入れたというのもあるけども、やっぱり天然酵母だから?

カンパーニュの発酵型(ぐるぐるしてるやつ)に入れるのね〜、と
楽しみだったのだけど、型にいれるのは400g以上の
大きなものでないと、ということらしく、
今回は丸めてクープを十字に入れる、という成形のみだった。

焼き上がりを待っている間、となりのクラスで焼いていた
ローズマリーのフォッカッチャ(一番好きなパン)を2つもいただき、
思わずはむはむ食べてしまったため、自分の焼いたカンパーニュの試食が
苦しいこと苦しいこと・・。しかし焼きたてはやはりうまい!

皮をパリパリにさせるために、オーブンのスチーム機能を駆使するのだが、
心地よく、かりかりと軽い皮に仕上がっていて、後ひきました。

いよいよパン用オーブンと発酵機がほしくなってきた。
そのうち手頃なのが欲しいな〜。

とりあえず早く基礎編を終わらせて、夏には上級クラスに進みたい。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-05-02 00:09 | 料理