<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

らっきょうをはじめて漬けてみた。
b0036340_21525212.jpg


砂糖とお酢と醤油を熱くして、かけるだけの一度漬け。
高山なおみさんレシピです。

梅売り場に梅干しと梅酒用を買いに行ったら、横にらっきょう。
最近ものを漬けるのが自分のなかでもブームになっているので、
ついつい、購入。

それにしても、薄皮をむくのが大変だった・・。

こないだ、ちょっと味見したら、まだ漬けが浅かった。
けど、なかなか、おいしい。

実は、自分はらっきょうが苦手なのだけど(汗)
少しずつ、好きになりそう。
旦那さんは、らっきょうが大嫌いなので、
無理やり食べさそうとしたけど、だめだった・・。

一人でどれだけ消費すればいいんだろう・・。
ネズミのように、地道にポリポリせねば!
[PR]
by shiroshikaku | 2008-06-30 21:52 | 季節モノ
ジャガイモ(アンデス赤)
b0036340_0183754.jpg

だいぶ大きく。条間が狭くて土よせが、ちとたいへん。

サツマイモ(南瓜芋 はやと)
b0036340_0194948.jpg

植えた直後からしおれぎみ。復活の日を待つ。

ミョウガ
b0036340_0214637.jpg

着々と大きくなってます。けど、いつ芽がつくのんかしら・・。

ナスの花
b0036340_023089.jpg

きれい。その後、実も無事ついた。マーボナス、うまかった。
けど買った苗が育っただけなので、何か釈然としない。
自作苗は、今年はダメだったので・・・。白ナス〜。くすん。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-06-24 00:24 | 農業
5年ぶり(!)に週末、益子へいってきた。
週末何をしようか話していたら、急遽いくことになった。
最近夫婦ともども鬱々としていたので、
すかっとドライブをしたい、ということになったのです。

25才に訪れたときの益子とは、変わらないところもあったけど、
変わったところもたくさんあった。
とにかく、カフェが乱立していて、元々人気のあった店は
拡張しているところが多かった。

今回の宿も前回と同じ、「益子SIGHT」。
ここの朝食を食べて、「野菜がおいしいな〜」って思って、
野菜に興味を持ち始めた。記念すべきお宿です。

b0036340_2122130.jpg

宿につくと、お茶が出されるのだけど、
おいしいミニデザートもくれるのです。今回もおいしかった・・ゴマシフォン!

b0036340_2123353.jpg

そして朝食!野菜はサッと茹でたり、蒸したりしたものも多くて、
本来の味に癒されました。キッシュが美味でした。。

b0036340_2124833.jpg

デッキで朝食を食べることもできる・・けど今回は満席で残念。

とりあえず、お気に入りのギャラリーとカフェをめぐって、
念願のひょうたんランプを購入し、
帰りに佐野ラーメンを食べて帰宅しました。

ランプ、きれいだ〜。
b0036340_21144962.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-06-15 21:22 | おでかけ