<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0036340_2333078.jpg

ショウガ 水やらないでもなんとかいきてる

b0036340_23332555.jpg

ナス 水ナスと普通のナスがあるんだけど、どれがどれやら・・。

b0036340_23334438.jpg

和綿 弓ケ浜。今年は発芽と育苗に成功。どのぐらいとれるか。

b0036340_2334111.jpg

とうもろこし 追肥をおこたったため、実が未充実。
       安全な鶏糞をどこかで探したいなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-07-24 23:34 | 農業
今日はひさしぶりに畑へ。
雨がふらないにもかかわらず、草がすごいことになっていた。
とりあえず草むしり。と、綿の苗の定植。

あとは、とうもろこし、えだまめ、かぼちゃ、トマト、ナス、オクラに追肥した。
とうもろこしは、初期の追肥がたりなかったようで、丈が小さい。
えだまめは、丈ばかり伸びて、実がまだまだ・・、
トマト、ナスは少し本体が疲れ気味だったよう。
オクラはぜんぜん水をやってないせいか、小さいまま・・。
夏が終わってしまう・・。

b0036340_2132546.jpg

たしかアイベリー(?)とかいうトマト。
最近人気らしく、TVでやっていたので、おもわず購入。
とにかく甘い。

b0036340_2134022.jpg

おばけキュウリ。種とり用みたいになってます。
また本体をムダに疲れさせてしまった・・。

b0036340_21351181.jpg

今年はやや順調なスイカ。
まだ小さいながら、ひと株に4つ、実がついた。
甘いかどうかはおいておいて、とりあえず食べられるように育ってほしい。

b0036340_21361522.jpg

キュウリの葉っぱにいた、アマガエル。
しっとりして気持ちがいい・・。
つついていたら、逃げてしまった。ざんねん。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-07-21 21:40 | 農業
先日行った、中華やさんでのデザート。
マシュマロのうさぎ氏。

可愛さ法違反で、逮捕だ!

それにしても、ちびトトロのよう。。
まわりのつぶつぶは、ココナッツ。
b0036340_234551.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-07-03 23:44 | おでかけ
b0036340_23374399.jpg

自作苗が失敗だったので、買ったホームセンター苗。
から、できたナス。なかなか大きい。
でも、まだ剪定方法がイマイチわからない・・・。
最終的に3本になればよいのか?

b0036340_2337592.jpg

またもや、ホームセンター苗のトマト。
長細い種類。たしか、加熱用。
なかなか赤くならないなぁ・・。
週末が楽しみ。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-07-03 23:40 | 農業