<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

プランターで育てて、窓辺につたわせたゴーヤ。
とりあえず日よけにさえ、なればいいかなと思っていたが、
なんとなーく、実がつき。

3つでしたが、無事2つを食べられました。
もっと大きくなるのをまっていたら、お尻が黄色くなってきたので、
あわてて切ってみた。ら・・・。タネが真っ赤!
もう、タネとり用寸前になっていた。
b0036340_1224113.jpg

なんとか、ぎりぎり、自家製ナス&トマトと一緒に、
おいしくカレー炒めにして食べました。

ゴーヤは、成長がとまったかな?というあたりで収穫して食べないと、
どんどん熟して、栄養も減ってしまうらしい。
黄色い部分を食べたら、ぜんぜん苦くなく、味のないメロンのようだった・・。

さらに、1つを放置してしまったら、熟しがピークに達し、破裂。
ゴーヤは、最後に破裂して、タネをとばすらしいです。
b0036340_1242498.jpg


ん〜、野菜を育ててみると、いろいろ目の当たりにしておもしろい。
最後は来年用のタネをとって、終わり!
b0036340_125583.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-08-09 12:05 | 農業