<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いやー、とんと寒くなって。

最近のわたしといえば、古株さんが置いて行かれた、わけわからないひきつぎ書類を
解読し、新たなマニュアルを書いてます。
マニュアルってのは、小学生でもわかるように書くのがマニュアルなんだ〜!
ふぅ。あー、決算がこわい。

家にかえれば、かれこれ2ヶ月ぐらいかけて手なづけた野良ニャンコのえさやり。
名前は、石井みゃおきち。(旦那命名)
最初は2メートルも近づけば逃げてしまったのに、
毎日カリカリをやっていたら、私の鍵をあける音だけですりよってくるように。
さらにカリカリをやり続けたら、なんと!おなかをだしてゴロゴロころがるまでに!
カリカリの威力ってすごーい。
うれしくなって、たくさんなでてあげたら、大人になってから一番ひどい喘息になった。
小児ぜんそくを大人にまで引きずるとやばいらしいそうで。
2日たっても、気管が萎縮したまま。でも薬はいやだなぁ。様子をみる。
とりあえず、猫は、小休止。

夏から必死に見続けていた、セックスアンドザシティを、やっとすべて見終わった。
やっと、映画がみられる!ちなみに今一番行きたい外国は、ニューヨークだ。
これで英語を勉強しよう〜と思ったら、旦那が音声より画像優先したため、
英語音声は、ダビングにおいて、スルーされていた。
えぇぇぇ〜・・(涙)。BOX買いすべきか・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-09-30 01:42 | 生活
秋の連休は、九州旅行。
とりあえず、手元にあった写真だけアップしてみる。

b0036340_02263.jpg

博多についたら、まずはラーメン!
というか、買い物していたらお腹すきすぎて、
そしたら一風堂が目の前にあっただけ・・という。
でもすんごいおいしかった。千葉でも食べれますが・・。

b0036340_021761.jpg

博多から熊本へは高速バスで。
で、乗り場が・・なんと三越の3階にある!
三越ですよ? 普通3階に高速バス乗り場があるだなんて。

b0036340_012721.jpg

長ナス。というか、長・長・長ナス。
なんていう種類なんだろう? こんなに大きくなるなんて、お得だな〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-09-17 00:15 | おでかけ
b0036340_1004154.jpg

うちの畑のまわりは水路が多いので、けろたんも多い。
害虫をばっくんばっくん食べてくれている・・はず。と、思いたい。
それにしても、正直かわいすぎる・・。

b0036340_103289.jpg

ズッキーニ。雨がふるとちょっと育つ。その後日照りで溶ける。
の、くりかえし。コツがまだまだわかりません・・。
できれば家の近くで毎日水をあげたい。

b0036340_1045447.jpg

そして今年のすいか。去年はカラスにやられっぱなしだったのだけど、
とりあえずは4つできた!
b0036340_106826.jpg

さっそく切る。
b0036340_1062084.jpg

きちんと赤くて、きちんとスイカの味がした。ホッ。
来年はもっと巨大なもっと甘いのをつくるどー。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-09-05 10:09 | 農業
ナイターから帰ってきて12時。
外では鈴虫、コオロギが生命力いっぱいに鳴いている。

秋なんだなぁ、と思う。

去年の今頃は・・自然食カフェで働いていたんだっけ。
毎日、アキレス腱がのびるぐらいの急な坂を10分も登って通って。
成田の田舎道は、山野草を庭に植えた家が多くて、
道々ながめて歩くのが、とってもとっても楽しかった。

今は東京のオフィス街で働いていて、なんだかギャップが大きすぎて
不思議な感じ。そして、きれいだけど、味気ない。
やっぱり自然のある場所で、お客さんと顔をあわせて、食べ物をつくって、
一日身体を動かして働くのが、楽しい。生きている感じがする。

1年前。大変なことも、辛い事も、迷うこともそれなりにあったけれど、
何かしら、自分は進んでいるのかもしれないな・・とフト考えた。
嫌な過去を嫌な思い出とするんじゃなくて、
それを乗り越えてきた(だろう)自分を、少しは認めてあげたいなぁ・・と
最近、ちょっとずつそんなふうに思う。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-09-05 01:24 | 生活
b0036340_22352934.jpg

秋です。というわけで、梨狩りにいってきました。
春日部には、意外と梨園がたくさんあるのです。

なかでもエコファーマーを取得しているという、折原農園にいってきました。
ここはキウイも育てていて、そのジャムがとてもおいしかったので、
きっと、梨もおいしいだろう!と。

そもそも、相方と「秋らしいことしたいなー」ということで行った梨園。
体力を使わない梨もぎにしたのだが・・。
めちゃくちゃ体力つかいました。というのが・・・・。

b0036340_22354364.jpg

セミ! 梨園には、セミがたくさんいるのです。
梨の木の根元に生息し、夏になると土からでてきて一斉にふ化するらしい。

梨もぎしている最中、セミが「ジジジジ〜!」と鳴きながら追いかけてくる。
プチパニックになって逃げ惑う私。
それを半笑いで眺める相方。
はっきりいって、戦場のようでした・・・。

b0036340_22355772.jpg

さて、キウイの旬は秋冬だそうで。。
帰りには、キウイの予約をしてきました。
もうすでに棚にはたくさんの実がなっていて・・。
どんな味がするか、たのしみ!
[PR]
by shiroshikaku | 2008-09-01 22:48 | 農業