<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月曜日は、天気がいいので、ずるやすみをいたしました。
ふふ。

とはいえ、洗濯して布団ほして掃除機かけて。
結局、家にいると家事をしてしまうのね・・。

それだけで終わってはだめだ!と思い、畑へ。
週末に畝立てをしておいたので、種をざざっと播いた。

人参2種、かぶ、大根2種。人参には、籾殻くん炭をかぶせておく。
かぶと大根の一部にトンネルをかけた。
水まきがんばって、早く人参を発芽させたい。

トマトやエダマメの跡がまだ放置なので、早くたがやさないと・・。
でもとりあえず無理ない程度に、種まきを進めたい。

帰りに今年最後だろう、ナスとシシトウ、それにバジルをつんで帰った。
ナスやシシトウは最後の方だし、固いかな・・と思ったら、
なかなかちゃんとおいしかった。
シシトウの種はもう固い時期なのでとっちゃいましたが。

バジルはミキサーにかけ、ニンニク、松の実、オリーブオイルでペーストに。
パスタにたっぷりかけて食べた。
終わりかけのバジルだったので、少し苦みがあったけど、それなりにおいしい。
来年はもうすこし瑞々しい頃に作りたいなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-10-21 23:45 | 農業
さすがに。秋の準備をしないとまずいなぁ・・。
と思って、晴れたこの週末、畑へ。

ジャガイモの跡地がずっと空きっぱなしになっていたところ。
こないだ草をむしって、軽く耕しておいたので、
今日は堆肥をすきこむ。

だいぶ改善されてきたとはいえ、根っからの粘土質、
クワがなかなか入っていかない・・。
でもめずらしく旦那さんがはりきって、いつもよりずっとらくちんだった!
「体を動かすのがたのしくなってきた・・」とは、旦那の談。
洗脳成功である!

とはいえ、真剣に耕耘機の購入を考えはじめた。
自分のたべるもの、できるだけ機械にたよらないでやりたいって
思っているのだけれど。
(ガソリンを使いたくないのがひとつ。あと、土を耕す大変さを感じてこそ、
 作物のおいしさ・ありがたみがわかる気がするのがひとつ。)
しかし・・平日毎日働いている身には、つらいよう!
もう少し働く日をセーブしようかな。もっと畑をきちんとやりたい。

夜にはニンニクの種を注文をする。
青森のニンニク六片。これって突然変異でできた種類だそう。知らなかった。
北のニンニクは一玉の数が少ないが大粒、南のニンニクは小粒だが数が多い種類が多いらしい。

そして、一般のニンニクって芽止め剤を使っていたんですね。
これも知らんかった・・しかも、最近使用が禁止されたとか・・。
発ガン性があるとか。
国産のニンニクしか買わないようにしていたけど、ちょっと怖くなった。
できれば自家用は自作したいなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-10-18 23:20 | 農業
昔、救急箱といえば、木製のどっしりとしたあれだ。

最近はプラスチックだの、真っ白なおしゃれぽいのがでているが、
わたしがやっぱりほしいのは、木製のやつ。
パカッとフタをあける独特の感覚に、なんだかホッとするという・・。

b0036340_0123445.jpg

こーんなの。でもこれは少しテカりすぎ?
それにフォントも微妙。。

b0036340_0124961.jpg

これはフォントも合格。かわいか〜。
しかも、金具はケガの手であけられるよう、やっぱりひとつがいい!
でも上の取手は、鉄がいんだよなぁ。

そんなかんじで、なかなか求めるものがないっス。
日本で一番、木製の救急箱をつくっている老舗メーカーとかって、
どこなんでしょう。しりたいわ。
象がふんでも、壊れない、みたいなさぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-10-16 00:15 | おぼえがき
休日です。家事をやる日がきました。
(畑は雨でたがやせず。。)

洗濯機を2回まわして、掃除機かけて、扇風機をしまって、トイレ洗って、
洗面所みがいて、風呂場みがいて、ベランダをかたして、
ビニールシートを4枚洗って、やっと衣替え・・。
地味な作業ながら、休日しかなかなかできない作業だ・・。あぁ。

その後、昨日煮ておいたおでんを食べた後、足りない生活雑貨を買いに、
でっかいイオンへ。
なんか、こんなことで休日が終わってゆく。
でも、生活をきちんと整えていくのって、楽しいことだ。

引っ越して、もうすぐ1年になるというのに、
足りないものが、まだチラホラあるのだなぁ。
早く、足りないものが、ないようになりたい!

帰りの運転で、ヤンキーな車にあおられて怖かった。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-10-12 01:10 | 生活
久しぶりの休日。
ここのとこ、家に人がきたり、友達とでかけたりで、
ゆっくり家事ができなかった。
でも今日は腰すえてじっくり掃除、洗濯機を3回まわして
ふとんを干して。やっとベランダのペンキ塗りがおわったので、
ベランダの掃除。それとトイレ、洗面所もみがく。

ひととおりやってクタクタになった後、またクタクタになりに畑へ。
さすがに、秋作の準備をしないとまずい。
多いに茂ったシソと、枝豆をかたづける。
枝豆は、去年よりずっと実の入りがわるかった。
日照りもあったし、追肥もなかなかしてあげられなかったからかも。
それと、ほとんど虫にやられてしまった。
市販の枝豆には、どれだけ薬かけられているんだろう・・と、いつも思う。

そのあと、草むしりをひととおりしてから、ジャガイモの後をたがやす。
ぜんぶやってしまおうかとおもったけれど、自分の足もクワで打ってしまったので、
退散することにする。

畑の大家さんにニラをもらったので、帰ってニラタマにする。
おいしい。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-10-04 23:50 | 農業