<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0036340_19122760.jpg

今年のオクラを、種取り用に乾燥させておいたものと、
八百屋で買ったちょっと高いカボチャ、雪化粧(特選)を食べた後のタネ。
(ただ、F1の二代目を育てても、おいしいかどうかは不明・・。)

b0036340_19125269.jpg

さやを開くと、ぎっしり。
オクラの種、来年からは自家採取しよう・・。
さやから取り出すのも楽しいし。

b0036340_19163923.jpg

そして、こんなにたくさんに。わーい。
じーっと見ると、タネの表面には指紋みたいな模様があり、
それがまた、かわいい。

b0036340_19184833.jpg

ちなみに、乾燥させたカボチャの種には、薄皮があった・・。
タネを買うとこんなのないのになぁ。。どういうしくみ?!
なんとなく、ぜんぶひんむいた、暇人がここにひとり。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-11-13 19:32 | 農業
ニンニクを植えました。
b0036340_2151446.jpg

こんなふうに芽を上にします。
b0036340_21512960.jpg

たくさんうめました。めざせ一年分。
b0036340_2152211.jpg

里芋のためし掘り。意外とたくさんとれた。
b0036340_21522559.jpg

ショウガをすべて掘りあげる。すりおろして冷凍。
甘酢漬けもつくりたい。
b0036340_21524175.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2008-11-07 21:54 | 農業