<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0036340_23265772.jpg

b0036340_2326246.jpg

和綿がポンポンはじけておりマス。
目標はTシャツを織ること。
わたくりきが欲しい、今日このごろ。

b0036340_23272682.jpg

サトイモ枯れました。たぶん大霜がおりた日に。
ぜんぶ掘り出して、ズイギは干してある。イモは、玄関につんである・・。

b0036340_23283245.jpg

サツマイモも枯れました。フンパツして買った甘い種類のイモなのに、
掘ったけど、ほとんどできていなかった。
土壌改良がさらに必要なようです。カチカチの粘土質(涙)

b0036340_23292096.jpg

こちらもフンパツしてかった、ホワイト六片。
さくっと芽がでてぐんぐん伸びている。かなり順調。
雪がふったらどうなるんやろ〜。どきどき。

今日も農作業だった。やっとこさタマネギを植え。
今回は黒マルチをしいてみたのだが、タマネギ用なんてもってないため、
地道に手で穴あけをした。しかも穴でかいし。

さらに大根のまびきをしたのち、畑の大家さんが自家採取した春菊の種をまく。
あとは小松菜、サンチュ、ニラを。冬は根菜と菜っ葉の天国やね。

だいぶ、土がやわらかくなってきた。来年はかなり楽だぞ。
しかし、日当たりがかなり悪く、もっといい場所をさがしたくなってきたなー。
[PR]
by shiroshikaku | 2008-12-07 23:34 | 農業