<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月、すっかり日陰の畑にさんざんタネを播いたけれど、
何一つうまく育たなかった。
タネが悪いのかな〜と思いプランターに播いてみると、
ピョコーンと発芽。

天王寺かぶ
b0036340_1145585.jpg


サラダ春菊
b0036340_115963.jpg


ニラはでませんでした。
最近、日も伸びたし、あったかくなってきたので、
ボチボチ本命の畑にも色々播いていきたい。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-31 11:04 | 農業
b0036340_1672930.jpg

パン初心者、手始めにもっとベーグルがうまくなりたい!
ということで「ベーグル強化月間」突入です。

前回より捏ねをやや控えめにし、発酵を多くとったら、
ふくらみがよくなった気が。

それにしても、最近パン焼きすぎて、ご飯のほうが食べたくなって
きている・・。
夕飯は、パンが食べたくなる夕飯にせねば。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-30 16:07 | パン
昨日も一日パンの教室だった。
午前は全粒粉入りの生地をつかって、以下の3種類。

シャンピニオン
b0036340_10385595.jpg

きのこのカサをつくるのが難しい・・。


エピ
b0036340_1043679.jpg

焼きたてが・・香ばしすぎて、夢中で食べてしまった。


フォンデュ
b0036340_10435827.jpg

ハイジの白パンみたいな形。かわいい。


午後は、とうふ入りの生地と、トマト入りの生地。

豆乳カスタード入りパン
b0036340_10355872.jpg

さっぱりして大豆の甘みを感じるクリーム。


とうふぱんのミニ食パン
b0036340_10375256.jpg

和総菜をサンドにしたい。


トマト生地のフォッカチア
b0036340_10395461.jpg

ローズマリーの香りが・・よいー。

[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-30 10:46 | 料理
b0036340_1743596.jpg

大地の宅配で有機の大豆を買って、味噌をつくってみた。

とりあえず、前日に水につけて〜、夜があけたら圧力鍋で煮て〜、
熱いうちに潰して〜、塩と麹と混ぜればよいんだよね・・。

という頭ではじめた、この味噌づくり。

一夜あけて・・大豆が思ったより水をすってふくれており、
思わず一歩あとずさり。
圧力鍋に入るかな〜、と圧力鍋の説明書を改めてみてみると、
「豆はこの線より上にいれてはならぬ」というおふれがきが・・。
実際、その線までだと、1kgの豆の1/3しか入らず、
結局、圧力鍋で3回に分けて煮るハメに。めんどい〜。

そして、豆をつぶして麹にまぜるにも、巨大なボールがなく、
何回かにわけてちびちび潰す。まだまだ台所道具が足りない我が家の現状。痛感。

とりあえず、なんとか壷にいれてフタをしてみましたよ。
夏を過ぎたら、若い味噌を味わってみましょー。

そんなバタバタのなかで、同時進行でパンをこね、ベーグルを焼くということを
していたので、さらにバタバタだった・・しかしベーグルはまずまずうまく焼けた。
b0036340_175458100.jpg

でもなんか・・表面がザラッとしてしまっていて、こね過ぎかなぁ?
薄力粉を入れているので、もう少しこねを控えめにして次はチャレンジしてみよう。

お昼は焼きたてベーグルと愛する納豆。
できるだけ毎日パンをこねることが目下の目標なので、
冷凍庫がパンでぎっしり。なるべくパンを消費していかないとまずいのです。
(悲しいかな、まだ人にあげられるレベルにはあらず・・)
ラスクに挑戦したら、旦那がボリボリ食べてパンが減るかなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-28 17:59 | 料理
都内にでかけたとき、空き時間にスタバへ入った。
スタバはコーヒー飲むというより、甘いもん飲む場所だと思う。
高いからめったにいかないけど、書類を書いたり出先で時間あいたとき行く場所。

で、入ったら高校生&大学生でぎっしり。
なんとなく、みなさん勉強しているみたいな。
「わたしが学生の頃なんて、煙草臭くてうるさいマックしかなかったものを、
いまのコは恵まれているな〜。」と、満席で断られ、スゴスゴ店外に出ながら思った。
それにしても、あんなに粘られて、スタバは儲かるのだろうか・・。

そのあと校正者の登録にいってきたわけだが、
漢字テストの「書き」がでてこない。。
これから、なるべく手紙をたくさん書いて漢字も使おう!
と心新たにした一日だった。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-27 11:17 | 自分ごと
朝から夕方まで、一日パン教室漬けだった。

b0036340_14264871.jpg

シナモン&レーズンロールと、ブリオッシュ。
自分でつくるシナモンロール、甘さが調節できてほどよいなぁ!
売っているやつは、甘すぎて、ウェ。てくるから・・。
ブリオッシュ、バターたっぷりでリッチな味。
今度は、頭のたんこぶも作ってみたいなぁ。

ラムレーズンを作るという話になって、わりとなんでもラムで漬けるとイケるそう。
あんずでも、ベリーでも・・。
乾燥イチゴもおいしいよ〜、と先生がいっていた。
ラムイチゴのパン。想像できない。どんな味?

b0036340_14304486.jpg

ごはんのパン。炊いたごはんをまぜこみます。
食感がモッチモッチ★ そんなにご飯の味はしないです。
なかには、あんことカレーをそれぞれイン。キンピラとか和総菜も合いそう。

b0036340_14383324.jpg

オートミール入りのパン。表面のカリカリが美味。

b0036340_143361.jpg

ライ麦パン。お腹にどっしりガッツリ。
うす〜く切って、サーモンディップとか挟んで食べたい。
クープの模様がいろいろあって楽しい。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-23 14:37 | 料理
b0036340_19435789.jpg


去年、苗を買ってレモンバームを育てはじめた。
寒い冬になっても、なんとか枯れずに。

9月ごろ、根元に広がるように濃緑の葉っぱが生え始めたので、
「雑草かな?」と思いつつ、むしらず放置していたら、だんだん増え・・。
実は、レモンバームの葉だった!

寒くなると、根元から新芽がでて地面を這うように増える。
レモンバームもいわゆる「ロゼット状」になって、越冬するらしい。

しらなんだ〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-18 19:51 | 季節モノ
先月、相方さんが誕生日だったので、
ケーキをかって、ロウソクを立てて用意してみた。
ハピバースデイの歌を歌ってあげた後、ふーと消させたら、
「なんかじんときた」と喜んでくれた。


翌朝、テーブルの上にころがっていた、色とりどりのろうそく。
しあわせのかけら、って、こういうこと?
b0036340_20383810.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-17 20:11 | 生活
今回は、黒糖入りとよもぎ入りの生地。
b0036340_200866.jpg


黒糖入りは、全粒粉もはいって、パリッとややハード系。
ふんわりで黒糖味というと、なんだかただあまったるい菓子パンの
ようになってしまいそうだけど、(それも好きなんだけど)
ちょとハードな感じにすると、とてもバランスがいいような気が。

よもぎ入りは、あんこを入れて、和菓子のようなおいしさ。
b0036340_2002039.jpg


さっそくよもぎパウダーを購入して、帰宅後、自分でもしこんでみた。
明日、あんこをいれて焼いてみよう!

帰りに一緒になった生徒さんと、よもぎって昔はそのへんに生えてましたよねー
という話になった。
自分も小さいとき、生のよもぎを母がつんできて、よもぎもちをつくってくれた
記憶がある。それが、いまではとんとみかけなくなったねー、と。

たまに「よもぎ!」とおもってつんでみると、すごく似ているただの雑草だったりする。
畑でよもぎを育ててみたいなぁ。。。
種ってどこで売ってるんだろう?(←という発想が既に現代人ぽくて嫌だ・・)
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-16 20:01 | 料理
仕事がいそがしくて、いけなくなっていた天然酵母のパン教室を
復活させた。

今日は揚げドーナツ、メロンパン、カレーパン!
揚げたパンは、おいしいなぁ。たまにムショウに食べたくなる。
b0036340_2021162.jpg


天然酵母のパンは、揚げても軽くて重くならなくて。
ちょっとびっくりな発見。

来月で基本レッスンを終わらせて、春には上のクラスにあがりたいなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-01-08 21:46 | 料理