<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旦那さんの仕事のお得意先から、食事の券をいただいた。
「マンダリンオリエンタル東京」。
(マンダリンってとこで、なぜか頭にマリンバが高らかに鳴りだし、
 マンゴーの画像が浮かんでしまう・・・・)

飲茶の「センス」かフレンチの「シグネチャー」か迷うが、
旦那さんの「飲茶は本場のがおいしいからフレンチ食べておけと、兄が言っていた」との言葉に
フレンチ決定。がっつり飲茶食べ放題にも、かなり魅かれたのだけれど・・。

ネットで調べると、ブログにアップしているのはセレブぽい人が多く・・。
とりあえず、旦那、着てくものがナイので、スーツを出しておく。
私は白いワンピでいいか? 

当日雲行きがあやしかったが、37階の眺望は気持ちよかった!
雲に霞んだ新宿の都庁ビル郡が不思議な雰囲気で。

More
[PR]
by shiroshikaku | 2009-05-30 13:01
b0036340_22214146.jpg

つぼみっぽいのがあるなーと思っていたら、今朝咲いてました。

b0036340_22214031.jpg

出窓につっぱり棒をして、キュウリネットをつけて誘引しました。
葉っぱ7枚目で摘心し、子づるをのばしたら、去年より、わさっとなった。
孫づるも育てたほうがいいのかな・・。
[追記]ゴーヤは孫づるに多く実がつくらしい。
子づるの摘心は、親づるの摘心と同じ要領で、
子づるの葉っぱが7〜10枚のあたりで摘心。
脇芽より3cm上あたりをカットするのが、脇芽まで枯らさないで安全とのこと。


早生の茶豆。発芽がそろわなくて・・。
いままで畑にまいて不織布をかけておいたときは、
そんなことはなかったんだけどな?
b0036340_22214066.jpg



モロヘイヤ。まびいて少したったころ。徐々に成長し、「らしく」なってきた。
早くネバネバのおひたしをモリモリたべたい!!!
b0036340_22214129.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2009-05-30 11:21 | 農業
b0036340_2223542.jpg

去年たくさん増えた和綿(弓ケ浜)。
タネをまこうと水につけておいたが、たくさん浸けすぎてベランダのプランターにまでまいた。
しかしプランターでは限界がある・・・もう少し大きくなったら畑のあいてるとこにお引っ越ししよう。

b0036340_2223556.jpg

ふるーいクレソンの種があったので、ぜーんぶまいてやれ!どうせあまり発芽しないでしょ?
とおもったら、ワッサ〜となってしまったの図。
まびこうにも、一本ひきぬくと周りもぬけてしまう・・。
去年はかなりアブラムシにやられたが、プランター用のビニールキャップを買ってかぶせたら、
すごい効果。ほぼ虫ナシ。しかも保温性アリ、乾燥防止で一石二鳥。
さて、どこまで大きくなるんでしょうかいのう。
ちなみに、水をあげるとバタリと倒れてしまうが、翌日には復活しているところが、
なんともケナゲでかわいい。

b0036340_22235367.jpg

今年もやった三つ葉。いい具合に育っております。
味噌汁や、お吸い物、ちらし寿司の時ちょこっと使うのに便利。

b0036340_22235317.jpg

今年のタマネギとニンニクを乾燥中。
ニンニクは一本のひもに干し柿風にしばり、つるしたのもあるんだけど、
タマネギはなんだか重くて不安。ということで、タオルかけに干してみた。
物干竿に長い期間つるすのも邪魔だし。でもタオルかけ使えないし。
わたしの何倍もとれている家庭菜園の人々はいったいどうして乾燥させているのだ・・。
そのうちタオルかけをもう一個買おうかな。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-05-28 11:12 | 農業
b0036340_174932.jpg

空芯菜の芽。
アサガオそっくり〜! さすが、ヒルガオ科。

あと、夕方水まきにいってきたら、ツルムラサキの芽が出ていた!
せっせこ水をまいていたのが功を奏したのか?!
でも出てきたのはまだ3つぐらい。
大量にまいてしまったのだが、かなり大きくなるようで、
結局まびくことになっちゃうのかな?
畑の人にあげようか・・。まぁ、発芽しにくい野菜みたいだから、杞憂になるやもしれませんが。

トマトもだいぶ花がついてきた。自作苗より、買ってきた苗のがだんぜん花付きがいい。
この差はどこからくるのだろう・・・。初期の栄養不足か、温度管理の違いか。
来年はもうすこし、寒さに敏感になってあげようかと思う。

ズッキーニも、買ってきた苗は実がつき始めたのに、自作苗は葉が大きくなるばかり・・。
でも去年はウリハムシにやられて終わりだったので、少しは進歩しているだろうか?
[PR]
by shiroshikaku | 2009-05-27 17:58 | 農業
コーンの定植(味来)
ナスの定植(白長ナス)
トマトの定植(ろじゆたか、レッドペア)
サツマイモ植える(ベニアズマ)

ゴボウ、ニンジン間引き
トマト芽かき、誘引
草むしり

夜8時ごろから大粒の通り雨が降った。
苗たちが潤って、よかった。

空芯菜とオクラの芽が出ていた。
ツルムラサキは音沙汰なし。蒔き直しか?
[PR]
by shiroshikaku | 2009-05-23 20:59 | 農業
いろいろやることがあったので、畑へ。
サヤエンドウを片付け、あちこち水やり。

b0036340_0272024.jpg

にんじん、だいぶでかくなりました。
生ゴミ堆肥で出た液肥をせっせとやっています。

b0036340_0304827.jpg

生ぬかをまぶし、密閉バケツで一時発酵させた生ゴミを畑のコンポストに入れて、早一ヶ月半。
第二弾のバケツが満杯、コンポストも満杯ということで、はじめて生ゴミ堆肥を畑に入れることにした。
コンポストのなかをドキドキしながらシャベルでほじると、生ゴミはすっかり土と化していた!
残っていたのは、やはりアサリの貝、みかんの皮、そして卵の殻だった。
とうもろこしと枝豆を定植予定の畝を、40cmぐらい深く掘ってそこへ堆肥を入れる。
こ、これでいいんだろうか? 腰がめちゃくちゃ痛い・・。
元気な野菜がとれるといいなぁ。。

b0036340_03543100.jpg

タネから育てた小菊カボチャがちょっと大きくなってきた。
ツルも少しのび始めたが、本来の成長よりやや遅いような気もする。。
以前綿を植えていた畝。土着菌らしきものが土の中にかなり見えたのと、
ワラをずっとしいていたため、フカフカだったのとで、
あえてそのままにして植え付けてみた。どれぐらい育つのかなぁ?

b0036340_039125.jpg

サトイモがようやく芽をだしはじめた。そのうち土寄せせねば。

b0036340_0401986.jpg

ミョウガ。ほとんど水をあげていないのに、よく葉が育っている。
肝心の食べる部分はまだ見当たらないのだが・・。

b0036340_0414592.jpg

去年の種芋が冬に凍ってしまったため、購入した今年のヤーコン。
幕張の畑より、成長がとても遅い。土が合わないのか。

b0036340_04353.jpg

薄い液肥しかやらなかった弱小タマネギ。
周囲にある化成肥料で育った巨大タマネギと比べるたび悲しくなるので、
ちょっと早いけどぬっこいてしまった。軒下で乾燥させる予定。

b0036340_0451821.jpg

種とり用ダイコンの種。ずいぶんプックリとしてきた。
意外と長いこと畑を占領する・・来年は畑のすみっこにでも移動させよう。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-05-22 00:50 | 農業