<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

師範科の最終テストに落ち、今日は再テストの日。
一日ほぼたちっぱなしだった〜。
落ちたのはクロワッサン、デニッシュ、フランスパン、カンパーニュ。

カンパーニュはうまくいったものの、ほかはまだまだ。。

再度、テストに挑みます。
とはいえ、夏からもう1期おなじ授業をとるので、復習もかねレベルアップできたらいいなぁ!

しばらく、またパンの山の消費に追われる日々がはじまる・・・。
実家にも定期的に送っているのだけど、郵送費もバカにならないのだ。うぅ。
とりあえず、明日のお弁当はサンドイッチ。
教室ではできそこないでも、いいお粉と天然酵母でつくったパンは「口福」デス。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-24 20:37 | パン
温々(ぬくぬく)というカフェへ、お友達とランチへいく。
ここへは2回め。はじめてカウンターに座った。
窓際のほうが、森が見えていいけれど、カウンターも、また落ち着けるいい席だった。

パンプレートを注文。
トマトのスープ、ナスの挟み揚げ、お豆のペースト、グリーンサラダに胚芽パン。
どれも感動的なおいしさだった。
トマトのスープは、ニンジンやタマネギがたっぷりはいって、クリーム系。
上にディルやオレンジのスライスがのっていたり。
ナスのひき肉挟み揚げは、生姜のあんかけがとっても上品で。
グリーンサラダは、白ゴマ&しょうが&山椒?のドレッシングが感動的で。
お豆のペーストも、コクがあって。

お友達にいただいた、おにぎりも、野菜たっぷりの味噌が具になっていたりして。
さらに、きりぼし大根に昆布、人参をあわせてゴマ油であえた小鉢もそえてあり、
ほんとに、おいしかった〜。(これしか言えない。。文才がない。。)

どれも手がかけられていて、おいしいもの作ろう!って心がいっぱい入っていて。
なんか元気になりました。ありがとう、ぬくぬくさん。

私も、もっと料理が上手になりたいわー。

最近「素敵だなー」という飲食店ほど、料理の写真がとれない。。
この日、となりの席には「バシーッ」とフラッシュを光らせて料理を激写していた強者なおばさまが。
なんでもかんでも料理の写真を携帯でとっていると、
その場の雰囲気が崩れてしまう気がして・・ちょっと控えようと思っていたりする。
しかし、他の人のブログでは、お店の料理の写真などとても参考にしているんだけど。。
すごく矛盾しているし、中途半端な自分がいるなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-23 17:47 | 生活
先週末〜今週末は怒濤の日々だった。
日曜に熊谷まで車を買いに、往復4時間。
月火はパン教室のテストで休憩ほぼナシの一日立ちっぱなし。
水木はバイト初めで同じく立ちっぱなし&精神的に疲れ。
金はたまった家事と役所、歯医者。
土のバイトはお客さんいっぱいだった〜。
まー、日は雨ふるなか傘さして畑の草むしりをしてしまったわけだが。。
ひー疲れた。

今週は、だいぶん楽なことでしょう。

畑は、いろいろ少しずつ梅雨の恩恵を受けて大きくなっていた。
あきらめかけの白長ナスの葉っぱが、手のひらの2倍ぐらいになっていたり。
トウモロコシが青々と巨大に育っていたり。(生ゴミ堆肥の元肥の力を実感・・・!)
あと、カモミール、サンチュ、ディルが発芽。

晴れ間をみて、ジャガイモをほらないと。。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-22 09:41 | 生活
バジル、モロヘイヤ、ピーマン、枝豆 定植
枝豆トンネル
サンチュ、カモミール、セルフィーユ、枝豆 播種(はしゅ)
トマト誘引、わき芽かき
ペコロス(小たまねぎ) 収穫
草むしり

11時ごろ「お昼には帰ってこよう」と思い畑にいって、気づけば15時。
暑くて立ちくらみしまくり。でも、やることがいろいろ目についてしまい。
「畑で倒れたら、助けてくれる人がいない。」と思い帰ろうとしたら、
同じ畑のおばちゃん登場。「倒れても、助けてくれる人が登場したからもう少し」と作業続行。
最後にサトイモの土寄せを・・と思いつつ、いよいよ危機を感じてやめる。

明日からまた雨だから作業できないし、雨がふるならいろいろ植えたいし、播きたいし。
ついつい畑魂が燃えてしまいます。。

畑のおばちゃんと少しおしゃべり、のちに試し掘りジャガイモをもらって帰宅。


タネとり用に残しておいたダイコンの種が、さやごとすべて鳥に食べられていた!
鳥って、食べるんだ。。
ちいさなちいさなスイカが2つ、できていた。
ナスがひとつ枯れていた。
b0036340_1828838.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-12 15:51 | 農業
今年も梅酒をつけてみた。
b0036340_2231980.jpg


大地の宅配でとりよせたもので、
玉隠堂農園というところの有機のものらしい。
和歌山、奈良、三重と書いてあったので、そのどこかのものが届いたのか?

今年はブランデーでもチャレンジしてみたくて、でもどれを買えばいいんだろう?と
ナゾだったのだが、とりあえず1.8リットル入りの一番安いものを購入。
コープオリジナルブランデーも気になったのだけど・・・。
数百円だけ高かったので。
されど数百円。なのです。
ホワイトリカーはトップバリューのもの。


日本酒やラムも試してみたいが、いったいどんな種類を買えばいいのか・・。
あまり高いものは、手がでないしなぁ。
(失敗したときのことを考えるとなおさら・・)
ほどほどのものが、いい。

去年は氷砂糖を1キロにしたが、今年は500gにしてみた。
1キロだと、失敗しにくいが、やはり甘すぎるナーなどと思い。
ホワイトリカーの箱には300gと書いてあったけれど。

ベランダのズッキーニ。
先週追肥をしたら、ゴロゴロと雌花がつきはじめた。
丸ズッキーニなので、まーるい形。一気に5個ぐらいついたものの、
果たしてどれだけ大きくなるのやら・・。
b0036340_2231977.jpg


ズッキーニはわりとどの本にも難易度低いと書いてあるのだが、
私はなにげに毎年失敗しているのだ。。
一昨年は買った苗をウリハムシにより全滅、昨年は育苗に失敗、
・・今年こそは。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-12 00:15 | 季節モノ
最近、朝やオヤツにクロワッサンを焼いて食べるのにハマり中。

誰にもあげられない、できそこないのクロワッサン。
実家にはでかいふくろ2つ送ったものの。
旦那には会社の冷凍庫にたんまり貯めさせたものの。

わがやの冷凍庫は、まだまだワッサン密度高し。
ワッサンの民衆を、ワッサン王が静かに統治してますのじゃ。

でもやっぱり玄米と納豆のが好きだー。一生これでいいよ。
早くできそこないワッサン王国、解散してほしい。

それより、生ゴミバケツに入れた、サンマの頭と骨の行く末が気になる。
へんなふうになるまえに、早く畑のコンポストにもってきたい。
生ゴミ貯まれ〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-06 09:20 | 生活
b0036340_18125780.jpg

サトイモが徐々に育ってきました。

b0036340_18133479.jpg

あの小さかった小菊かぼちゃん、雨つづきの後、ツルがのび結実してました。

b0036340_18142399.jpg

通りがかりのおばさんに説明を求められ。
「クウシンサイといって、茎が空洞になってて、炒めるとおいしい菜っ葉です」
「あー炒めるのね」

b0036340_18152987.jpg

自家採種のオクラ。発芽率が低いと思ってたくさんまいたら、
まびきの手間が増えた。

b0036340_18162189.jpg

ツルムラサキのかわいい芽。
丈夫だと聞いたから、君は一番西日が当たる場所だよ!がんばってくれたまへ。

b0036340_1818238.jpg

すこーし、葉っぱが大きくなったゴボウ。追肥をした。
日に日に、コンテナの中の土が、雨によってしまってゆきます。
どうしましょう。

b0036340_18193918.jpg

種から育てた、ろじゆたか。ホームセンター苗に負けつつも、
なんとか実をつけてがんばっているぞ! 
花はつくんだけど、その後、落ちてしまって、実が少ない。。

b0036340_18225937.jpg

ベニアズマ。しおしおの苗、今年も復活して大きくなってゆきます。
サツマイモは肥料ほとんどいらないというけれど、ウチの畑はほとんど肥料分ないので、
(去年はさんざんだった)多めに追肥。

b0036340_1825026.jpg

ヤーコン、ミョウガに追いつけ追い越せ。
ちなみに、今日もミョウガはできていなかった。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-06-04 18:26 | 農業