<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2年目に入ったミョウガ。
やっと収穫にこぎつけました。
b0036340_2073493.jpg

こんなふうにでます。もう少しはやく収穫したら緑っぽくならなかったかも。
先端がグイグイそだって、葉っぱになるらしい。

b0036340_2081064.jpg

なんか根元に、優雅な感じの花がさいています。

b0036340_2084396.jpg

よこから見るとこんな感じ。

b0036340_2091367.jpg

掘るとこんな感じ。ミョウガの花ってこんななのかー。
ちなみに、花もミョウガの味で、食べられました。

夕食は、そうめんに、ミョウガの千切りをたっぷりとのせて。
だいたい10株ぐらいそだてて、15個ぐらいとれたかな?
収穫は一度きりなのだろうか? とか、
一番いい収穫時はいつなのか? とか、まだまだわからないことがたくさん。
来年はもっといっぱい取れたらいいなー。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-07-30 20:12 | 農業
b0036340_18212168.jpg

だいぶ前に教室でつくったメロンパン。
フランボワーズ&ピスタチオ、オレンジピール&アールグレイ、
抹茶、プレーン。
いろんなめずらしい味。
アイデア次第でいろんなメロンパンがつくれるんだなー。
メロンパンはちょっと苦手なパンなのだけど、
今回のは、おいしかった。


b0036340_1822026.jpg

山食パンと、バター入り角食パン。
角食パンは、イモムシのようなU字に曲げた生地を交互にいれる、
おもしろい成形だった。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-07-16 18:22 | パン
b0036340_18484181.jpg

今年はあんまりにカラスがやってきて作物を食べるので、
カラスよけをまいてみた。
すると、トマトの実が初めて収穫できた。。じーん。
(いままでの実はカラスの胃のなか)

b0036340_18482788.jpg

とうもろこしに、カラスよけ。実は成長中。わくわく。

b0036340_18485992.jpg

今年は黒いスイカ。黒いスイカは、途中まで普通の緑のシマシマスイカで、
途中から黒くなるみたいだ。知らなかった!

b0036340_18525666.jpg

モロヘイヤ。乾燥気味だからか、生育がゆっくりだけども、
先日ちょっぴり、おひたしにして食べた。

b0036340_18542149.jpg

ゴボウのワクが崩壊。来年はもっと頑丈なのをつくらないと。
しかも葉のウラは、アブラムシがびっしり。どーにかせんと。。
育成も悪いなぁ。。

b0036340_18555779.jpg

b0036340_18565748.jpg

ひととおり作業をした夕暮れどき、この日の夕焼けがきれいだったのでとってみた。
こころのなかで何かに「ありがとう」と。

キュウリの花にもぐり受粉に一役かってくれるハチに、
諦めかけたのに、いつのまにか大きく育ってくれたナスに、
このところ畑で、ふと何かに「ありがとう」と思わずつぶやくことがある。
自然に感謝! という大それたものではなくて、
身近な仲間にそっと、声をかけたい気持ちに近いのかも。
人間側の、ひたすら勝手な気持ちですが。。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-07-15 19:05 | 農業
先週のお休みは、金・日曜だった。
両日ともに、草むしり&農作業で終わってしまった。
ので、先週は家の掃除ができず、
干して圧縮袋にしまおうと思っていた羽毛ふとんもそのまま。
うぅ、気になるわー。

でも徹底的にむしったので、しばらくは楽できそう。
畑以外にも、隣の人との通路
(隣の人はむしってくれないので私の担当・・)それと、
ちょっとでも草が生えると大家さんが除草剤をまいてしまう、
畑周辺も除草するので、なかなか大仕事なのだ。
近々、防草シートを購入して敷いてみようかと思う。

b0036340_17485926.jpg

長白ナスの花。普通のナスより少し淡い紫。
i-phoneのカメラ、接写ができないのでどうしてもボケる。。

b0036340_17493323.jpg

無施肥の長白ナス。
生ゴミ堆肥畝より先に定植をしているのだけれど、生ゴミ堆肥ナスより小さめ。

b0036340_17502696.jpg

b0036340_1751888.jpg

生ゴミ堆肥を元肥とした畝の長白ナス。こちらはぐいぐいと大きくなった。

b0036340_17471086.jpg

長白ナス、ずっと放置だったので、この日まで未収穫。
けれど、一番花の実は早めに採らねば!と、やや小さめながら収穫。
長白ナスと、普通のナスを一緒に味噌炒めにしてみた。
普通のナスはやわらかく、味がしみ込みやすいけれど、
長白ナスは実がしっかりしていて、そうではない。
でも逆に、ナス独自の味わいが強いように感じた。焼きなす向きだそうだ。
あと、トゲが鋭くて、刺さるとすっごく痛い。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-07-15 17:53 | 生活
ずいぶん長いことウチにいるロードスター、ロド男(お)に車検が近づいてきた。
あっちこっちガタがきていたので、ついに買い替え。
b0036340_2215109.jpg


かわいい水色のマチ男がきました。
あー、なんてかわいいの。
b0036340_22151084.jpg


道で同じマーチとすれ違うたび、
「ふふ、おなかまですね☆」などとほくそ笑んだり。
「でも水色が一番かわいいですけどね☆」と勝手に悦に入ったり。

ペーパーの私を育ててくれた、ロド男。
車高が低い分、高速がめっちゃ怖かったり。
駐車場のチケットをとるのが至難の技だったり。
車内狭くて長距離は腰が痛くなったり。
大きい荷物が何もつめなくて、家電量販店で買ったオーブンの箱を、
その場でひんむいたこともあったっけ。
畑の資材や収穫物で、いつも土だらけにしてごめんね。
でもオープンは、ひたすら楽しかったよ。力強い走りも。。
また、いつかどこかで乗りたいです。

そして、マチ男。
ちょっとアクセル踏んだら、スィーと走る! らくちん!
荷物が乗る乗る。腰いたくならない。
ロックも自動であくし、
もちろんチケットだってらくに取れるし、家電の箱をひんむくこともない!
一番うれしいのは、畑用の支柱が、がまんすることなく買えることだ・・。

しかも、ナンバーが「やさい号」 !
神様が畑にめいっぱい(土だらけにして)使いなさいとおっしゃっているんだわー。
うふふ。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-07-10 10:20 | 生活
b0036340_22163197.jpg



日よけ用のゴーヤにチラホラ実がなりはじめた。
ほとんど追肥もしていないので、ちいさーいけれど、
きちんとゴーヤです。

雄花が咲いた朝に、ぐりぐりと受粉させている効果が出ているのかな?

来年は、もっと大きいのがとれるように、畑でつくってみようかなぁ。
[PR]
by shiroshikaku | 2009-07-10 09:59 | 農業