<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

着物友達と、ひさしぶりにおでかけ。
谷根千ぶらり。

数年ぶりに、撫松庵 の洒落帯(というんでしょうか、袋帯よりは短い感じのもの)を
しめたら、やわらかい生地だったのでうまくしめられず、帯で2時間もかけてしまい、
1時間の遅刻。。
すんません。。

着物姿で道を急ぐものの、小股でしか歩けず。
あ〜はがゆい! と思いつつ「あー、昔は小股でちまちまとゆっくりあるくのが普通だったのだ。。」と気づく。
もっとゆっくり、まったりとした気持ちで町を歩く、景色を感じることも大事だな。と思った次第。

江戸時代にあこがれる。無駄のない、質素で粋な世界。のような気がして。
そこで生きた人たちの心をもっと知りたくて、そんな風に生きたくて、
着物を着たいと思っているんだと思う。

たまには家のなかでも着物を着てみようかな。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-01-31 01:20 | 着物
町をあるいていたら、広くて園路のあるいい感じの公園があったので、
散歩してみた。

まるくてとげがいっぱいついた、丸い実があった。
たまに公園で、不思議な丸いやつって、なんて名前なんだろう?て思う。
1種類とかじゃない気がするのです。いろいろあります。なんかみてて楽しい。
コロンとけった。
つまさきから、子供時代のどきどきが伝わってきた。

石をけったり、水たまりに入ったり、木にのぼったり、小さな実を集めたり。
あれ? 実は私、いまでもやりたいんだ! って、気づいた。

自然は、ひたすら癒される。

木の幹に耳をくっつけたり、その胴をハグしてみたりしたかったけど、
ひとり歩く大人がするのはヘンだろ・・と、がまん。

いつか、庭のある古い家に住んで、ぞんぶんに木にひっつきたいな。
木にひっつくと、心のなかが、シーンと静かになります。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-01-29 12:13 | 自分ごと
はじめて自宅で味噌をつくってみたのは、去年のこと。

市販品にはないコクがあり、なかなかおいしかったので、
今年も挑戦してみることにした。
去年のかめが空かないので、今年もかめを買ってしまった。。
来年は、去年のかめが空けるようにしないと。

またもや、大地宅配の有機ダイズと麹。
今年は玄米麹にしてみた。

昨年、圧力鍋で豆を煮たら、驚くほどあっさりやわらかくなったので、
今年もそれで挑戦。ガス代節約にもなるし。
ただし、塩はひかえめに。(去年はしょっぱくなってしまったので)
豆1kg 麹1kg 塩480g です。(うち塩30g は上に敷く用)
圧力鍋には 豆を2回にわけていれて、各30分ぐらい、高圧で煮る。
空気にふれないからアクはあまり出ないと聞いたから、アクはとらなかったけど、
それなりにあった気配なので、来年はフタをせず加熱してアクをとってから
フタをして煮てみようと思う。

うまいぐあいに、夏をこえられますように。
去年は「たまり」が出なかったけど、どうやったらでるんだろう。。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-01-25 12:34 | 季節モノ