<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ズッキーニ
b0036340_2232084.jpg


ゴーヤ
b0036340_2232061.jpg


路地ゆたかトマト
b0036340_2232065.jpg


四葉キュウリ
b0036340_2231885.jpg


白なす
b0036340_2231814.jpg


緑なす
b0036340_2231842.jpg


小菊かぼちゃ
b0036340_2231936.jpg


レモンバーム
b0036340_2231867.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2010-04-23 09:39 | 農業
アスパラ
b0036340_923187.jpg

次々にのびてます。採り遅れで葉になりかけのものも。

大麦
b0036340_9235350.jpg

b0036340_9243468.jpg

穂がでてきました。穀雨とはよくいったもの。

ミョウガ
b0036340_9245782.jpg

今年も芽がでてきました。早くそうめんたべたい。

じゃがいも
b0036340_9254222.jpg

芽がそろってきました。

そらまめ
b0036340_9262023.jpg

お花、すごくいい香りです。
b0036340_926574.jpg

でも、花がこうやって、燃えたように黒くちぢれるのが怖くてイヤだった。
b0036340_9273240.jpg

枯れ終えた花の下には、ちいさな実が。そらまめがずっと好きになった。

ホウレンソウ
b0036340_9284195.jpg

はじめてのたねとり。こんな花です。

今年から、はしっこには花をうえるようにしました。
八重チューリップ。紫で統一したと思い込んでいたら、ピンクも。
b0036340_9304416.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2010-04-23 09:31 | 農業
里イモ、ショウガ、ヤーコン 植え付け
ホウレンソウ、コマツナ、ニンジン、ディル 播種
アスパラ、シュンギク 収穫

3日も雨が降るというので、種まきにはちょうどよかった。

四葉キュウリの双葉がそろってきたので、そろそろ鉢上げしてしまおうかな。。

ミョウガの畝から、小さいカエルが出てきた。しっとりやわらかくてかわいい。。

民家の庭々で、カイドウがきれいに咲いている。いいなぁ。
将来植えてみたい木のひとつ。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-04-12 17:33 | 農業
アスパラ
b0036340_23175037.jpg

自家製堆肥をたんまりあげたら、去年より、数がおおく出た。
アスパラフライにしたい。

グリンピース
b0036340_23223087.jpg

今年はまくのが早すぎて、かなり失敗。でも花がついて、実もできた。

下仁田ねぎ
b0036340_23233993.jpg

去年の冬、種まきしたもの。やっとこさ、この大きさ。
ねぎはつくづく、一年がかりだなぁ。。

じゃがいも(メイクイーン)
b0036340_23243271.jpg

あたたかな日がつづいたので、芽がピョコっと。
カラスが興味をもって、つつこうとするので、なんども追い払った。

大麦
b0036340_23253875.jpg

ぐんと背が伸びた。
b0036340_23262267.jpg

こんなしくみで、穂がでるようです。

にんにく
b0036340_2326529.jpg

もっとふとくなーれ。今年は、自家用1年分は作ったつもり。

そらまめ
b0036340_23275138.jpg

ほぼ無施肥のそらまめ。でも大きくなってくれました。
ただいま、アブラムシの洗礼をうけているところ。木酢液で退治中。

ターツァイ
b0036340_23293666.jpg

たねとりすべく、お花をさかせ中。黄色が濃いです。

タマネギ
b0036340_23303177.jpg

今年も、弱小サイズです。タマネギむずかしい。。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-04-10 23:31 | 農業
パクチー、ボリジ、ディル、フェンネル、ゴーヤ、ズッキーニ播種
下仁田ねぎ  植え付け

四葉キュウリ、路地ゆたかトマト 発芽

4/5 白&緑ナス 鉢上げ
[PR]
by shiroshikaku | 2010-04-08 22:54 | 農業