<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キュウリ、トマト、ナス 支柱立て

グリンピースの支柱片付け

空豆を片付け & 最後の収穫

自家栽培トマト、キュウリ 定植

スイカ 定植

オクラ 種まき

サツマイモ 植え付け


 バジル、モロヘイヤ、クウシンサイ、ツルムラサキの芽が出てきた。
コーンと枝豆のも順調に大きくなっており。
フェンネルも、好調。こぼれ種から成長した、サンチュも柔らかくて、甘くて美味。
しかし一方で、ネギの病気が大流行。ニンニクにも影響していて、今年は小粒の模様。
ショウガの芽がでない。こんなに遅かったっけ。。
大麦が、ぜんぶスズメに食べられていました。
スズメ、減っているはずなのに。。うちの畑にはいっぱいいるよ。。
暑い日、強風が吹いていたせいか、小松菜とホウレンソウが枯れてしまった。
ルッコラでも播くかな。。。

ともあれ、夏野菜の準備が忙しいです。あともうひといき!
週末は、白と緑ナスの定植作業の予定。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-05-28 19:29 | 農業
じゃがいも 土寄せ

バジル、シソ、ピーマン 種まき

トウガン 定植

草抜き

トマト、ナス、ピーマン 苗に支柱立て

ソラマメ アブラムシ駆除(手&木酢液) 

ソラマメ、サンチュ 収穫

キュウリ、ズッキーニに敷きワラ & 生ゴミ堆肥を株間に入れる

生ゴミをコンポストに入れる


枝豆の芽がそろってきた。ツルムラサキ、とうもろこしも、ちょこちょこ発芽。
そらまめのアブラムシにだいぶ、テントウムシがあつまってきた模様。
初めて、テントウムシの幼虫の脱皮を生で見た。感動しながら、じーっと観察する様は、おかしな人だったかもしれない。。

それにしても、腰がいたい。。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-05-20 13:03 | 農業
ベランダで自家栽培のトマト、きゅうり苗  鉢上げ

黄もちトウモロコシ、早生えだまめ、モロヘイヤ、クウシンサイ、ツルムラサキ
ボリジ、フェンネル、パクチー、ディル 種まき

えだまめとトウモロコシに トンネルかけ

じゃがいも  芽かき&土よせ&追肥

そらまめ アブラムシ駆除(手&木酢液)

ナス&トマト  保温用ビニルかけ(一部)

つ、つかれた。。。。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-05-10 17:37 | 農業
b0036340_19573272.jpg

ちょっと前に焼いたもの。

近所の直売所で、1やま100円だったきんかん。
コンポートにして、タルトにしてみました。

来年も、直売所に並びますように。
そのうち、自分でもきんかんを育てたいなー。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-05-06 19:57 | 料理
が、吹いています。
かなりつよく。南の風。海からきているのかな。

こんな風がふくと、いろんなことを思い出す。
広い原っぱ、二度と歩かない道、二度と見ることのない人。

いろんなことが、あるけれど、それは去っていった事だけど、
今でも自分の一部なんだ、と今日思った。
だからさみしくなったり、悲しくなったりする必要はなくて、
もっと安心していいことなんだ。
いやむしろ、そういう時間が、あってよかった。

これまで子供だった人が、どんどん青春時代に突入していって、
それは、さみしくも、たのもしいことで。
変わっていくことばかりだけど、変わらない場所もあって、
そういう場所があるから、生きていけるんだなぁと思う。

自分の位置を、再確認できる場所があることは、しあわせだ。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-05-06 19:52 | 自分ごと