<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トマト 支柱立て 鳥よけネットはり
オクラ 種まき
生ゴミ堆肥  コンポストに入れる
トウガン 苗定植 (おとなりさんからもらった)

b0036340_161213100.jpg

昨年、自家採取したバジルの芽が出た

b0036340_16141436.jpg

トウモロコシが急激に成長。根元が赤いのはナゼかと畑の人々に聞かれる。
・・・・なぜ?

b0036340_1615116.jpg

トンネルでおおったえだまめ。なかにコオロギの赤ちゃんが入っていて、じみ〜ちに
葉っぱを食べている。トンネルをかけなおすと新たな虫もはいりそうだしなー。
う〜ん。

b0036340_16161495.jpg

フェンネル、今年は成功です。ポテトサラダにがっつり入れて食べてます。

b0036340_16164885.jpg

コンテナ、地植えと2種類のやり方で種をまいたゴボウ。

b0036340_16221945.jpg

b0036340_16195097.jpg

小菊かぼちゃ、すぐ地這いになりたがる。小さいのは直播きのもの。

b0036340_16205990.jpg

サツマイモ。植え付け後、こまめに水をやったおかげか、今年は活着が早かった。

b0036340_1623144.jpg

カモミール。いいにおい。お茶としてつみとるタイミング、まだわからず。

b0036340_16233495.jpg

クウシンサイ。今年もワシワシ食いまくります。

b0036340_16241075.jpg

モロヘイヤ。今年は自家採取のもの。

b0036340_163010100.jpg

ツルムラサキ。前回あまり伸びなかったので、今回は早めに摘心をしてみようと思っている。

b0036340_16244345.jpg

ミョウガ。勢いがいい。来月には食べられるはず。

b0036340_1626166.jpg

毎年ぬきとっていた、以前の借り主が植えたと見られるヤマイモ。
昨年、ぬきとりそこねた株から立派なムカゴが思ったよりとれたので、
ムカゴ目当てで今年は育てます。

b0036340_1627468.jpg

サンチュ。こぼれだねでできたものだけど、やわらかくて瑞々しくておいしい。
ハマり中。

b0036340_16284647.jpg

シュンギク。タネとり用。もうちょっとで刈りとらねば。

b0036340_16292688.jpg

ミニトマト。赤くなる前に、カラス対策もばっちり。

b0036340_16304756.jpg

ズッキーニ。今年は肥料をきちんとやったので、雌花のできがいいような。
朝畑にいったので、受粉をさせておいた。どうなるだろな。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-06-15 16:17 | 農業
えだまめ、とうもろこし 種まき&トンネル張り

キュウリ、フェンネル、サンチュ 収穫

トマト、ナス 苗 定植

トマト 誘引 & 芽かき

トウモロコシが腰のちょっと下ぐらいの高さに育って、
トンネルぎっちぎちになっていたのではずす。

今日播いた、えだまめのトンネルポールは、240cmの長いもの。
収穫する最後までトンネルのなかで育てようと昨日1本70円で
買ってきたのだが、これはいい・・!
また追加で買ってみようかな。

ズッキーニ、さらに株が巨大になっていた。
カボチャもつるがずいぶんのびてきた。
ネットにはわせようとするんだけど、どうしても地面が好きみたい。

オクラの芽が食べられていた。鳥かナメクジかダンゴムシか・・。
とりあえずまた、食べられたところだけまきなおさないと。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-06-13 18:18 | 農業
クウシンサイ、ツルムラサキ、バジル、シソ、ニラ 種まき

ナス、スイカ、サツマイモ、トウガン 追肥

ズッキーニ   トンネル除去

草むしり

ズッキーニ、ついにトンネルをはずした。
実がひとつできていた。今年は期待できるのか・・?
仕込んでおいた生ごみ堆肥がだいぶ分解されたので、追肥を。
生ごみ堆肥は、まず掘って、猫車につんで、追肥の穴を掘って、
埋めて、とめんどくさい。
でも味がよくなる&安全と思ってがんばります。

ショウガの芽がやっと出てきた!
今週は梅雨入りしそうだし、
たくさん雨がふって、大きくなるといいな。

直播きした小菊かぼちゃの芽が出ていた。
ポット播きとどう違うのか、観察が楽しみ。

観察といえば、カモミールに離したテントウムシの幼虫が
こつぜんといなくなっていた。(一匹はいた)
どこにいったのだー。さなぎを探したがみあたらず。
そのかわり、成虫のてんとう虫がたくさんいたのだが。
目を離した2日後にいきなり成虫になんてならないよなぁ。
しばらく、てんとう虫観察は続く!
[PR]
by shiroshikaku | 2010-06-08 16:14 | 農業
ゴボウ用 コンテナ作り & 種まき

モロヘイヤ 種まき

トマト 誘引 & 芽かき

全体に水やり

先日の雷雨で、オクラが一気に発芽。ワタも発芽。今年は茶ワタ。
枝豆とトウモロコシ、ズッキーニがぐいーんと大きくなっていた。
ズッキーニは実もできて。
ズッキさんは、葉がネットにつっかえるほどになったので、
火曜日あたりに外して、できるだけ毎朝朝8時ごろまでに行って、
受粉をしてみよう。
小菊かぼちゃも順調にツルを伸ばし始めた。
うまくネット栽培できればいいのだけど。
あこがれの、空飛ぶかぼちゃ。

ゴボウはトタン栽培をしてみるつもりが、思ったよりトタンが高く断念。
そのかわり、やってみたかった地植えを半分、
ベニヤでコンテナを作って栽培を半分、
挑戦してみる。どう違いが出るか・・。
去年はコンテナの土が少なく(雨でしまってしまった)、
根元の風通しが悪かったからかアブラムシがすごかったので、
今年はコンテナの上ぎりぎりまで土をつめてみた。
種の播き方も、コンテナに対して平行に2列、ではなく、
5cmおきぐらいにタテに筋をつけてまいてみた。
どうなるのかな〜。上には、大麦のワラをかけておく。

ナスの元気がないので、今週の休みにでも、自家製生ゴミ堆肥を追肥してみる予定。
生ゴミ堆肥の効果はてきめんで、ズッキーニはいままでで最高の育ちっぷり。
生ゴミさまさまだ〜。

ごぼうのコンテナ作りは、毎回かなりの体力を消費してしまう。
帰宅後、TVで楽天戦と笑点をみながら、すっかり寝てしまった。
今回はかなり旦那ががんばって、でも私以上に消耗していた。
2人でやると、農作業って楽だな〜としみじみ。ありがとうございます!

自宅のベランダに生まれた、テントウムシの幼虫、カモミールのプランタで
脱皮を何度も繰り返し、みるみる大きくなり、バリバリとアブラムシを
食べるようになったので、アブラムシがすっからかんに。
7匹つかまえて、畑にはなしてあげた。活躍してくれるといいなー。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-06-06 23:03 | 農業