<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0036340_2315710.jpg

ニンニクの芽がでました。
寒い寒いと人間はちぢこまっているのに、すくすくと芽をだしたニンニク。
とりあえずよかった〜。

もう今年も終わりで、来年こそはあれをして、これをして・・。と皮算用ばかりしているけれど、
植物はとりあえず「今」だけを考えて、それが明日のため、来年のためになっている。

私も地道にすすまなきゃな〜と、なんだかしみじみしてしまった。

とりあえず、来月は自然農の畑と田んぼを見学にいく予定。
来年のステップにつながればいいなぁ。
田んぼやりたーい!
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-28 23:21 | 農業
ゴマは作るのは簡単だけど、洗ってゴミをとりのぞくのがめんどい。
だけど今年となりの区画のおばさんから苗をもらったので、半強制的に挑戦することに!
ゴボウよりさらに、避けて通りたかった作物・・。

とりあえず、追肥もせず放置でどんどん巨大になるゴマ。(生ゴミ堆肥は元肥としていれてあった)
追肥ガンガンのおばさんのゴマと同じように育ってくれた。
b0036340_039385.jpg

b0036340_0393038.jpg

花もきれいだった。ホタルブクロみたいで。

ある程度そだったら、摘心だよー。葉っぱはとっておくと収穫でゴミがまざらないよー。
などと、アドバイスを受けつつ。あっというまに収穫の時。
大家さんのビニールハウスで乾燥させてもらい、数回に分けてゴマを落として収穫した。

そこまではいいのです。問題はここからなのです。洗ってゴミとってがめんどくさい!
ダラ奥の私にはめんどくさい作物ナンバーワンのゴマだよ・・!

放置すること1ヶ月ぐらい・・。さすがに洗わんと!と、昨日洗ってみましたとさ。

b0036340_0374215.jpg

荒いざるでゴミとゴマを分別・・できず。(ぜんぶすりぬけた)
b0036340_0375925.jpg

細かいざるでリベンジ・・。(ぜんぶすりぬけない)

b0036340_037535.jpg

とりあえず、ひと畝で236gです。市販のゴマの2袋分ぐらい? 少ない〜。やはりゴマって大変〜。

もう水で洗おう! 話はそれからだ! と、水をそそぐ。
本にはゴミが浮かんでくるからすくうべし、とあったのだけれど、
ゴマも大量に浮かんできて、だめだこれ。。。半分ぐらい浮かんでいるよ? 
b0036340_0382373.jpg

b0036340_0382829.jpg

こんなに浮かんでる!

あわてふためきつつ、しょうがないので数回水を変えて洗う。

b0036340_038477.jpg

一回目の茶色い水

何度あらっても半分は浮くので、すくって、沈むものと分けることにした。
b0036340_0383393.jpg


半分は沈んでいます。中身のある良いゴマ。これをまかないと、芽はでてこないそうだ。
b0036340_0384349.jpg


b0036340_0385426.jpg

洗って、分別したので、ざるに紙しいて、上で乾燥させる。
左が浮いたダメゴマ。右がよかゴマ。

b0036340_039134.jpg

ベランダで乾燥中〜。
 
乾いたら、ピンセットでゴミをとりのぞきます〜。ここまできたら自作ゴマでゴマ和えを食べてやる!
ぜーはー。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-21 00:54 | 農業
無農薬のカリンが安く手に入ったので、(1個10円!)ハチミツ漬けをつくってみた。
b0036340_2218780.jpg


かりんの表面を洗って乾かし、タテ方向に4つに割る。
人によって、水で洗うひとも、お湯で洗う人も、お湯で茹でる人もいるらしい。
タネとワタ(固いけどワタらしきものがある)をスプーンでほじり、お茶袋に入れる。
タネとワタは捨てる人もいるみたいだけれど、タネから特に香りや有効成分がでてくるそうな。

実をスライスして、熱湯消毒して乾かしたビンに入れ、上にタネ&ワタの袋を入れる。
最後に2倍量のハチミツを入れる。たまにゆすって、常温で保存。発酵してきてしまったら冷蔵庫へ。
半年〜1年後に完成。
タネとワタは捨てて、実は食べられるようになる。
ハチミツは混ぜ物のないものを。
密閉性の高いビンの場合、たまにフタをあけてガスを逃がしてあげるとよい。


実家の母親がよくつくってたけど、自分でつくったのは初めて。
うまくできるといいな〜。

あと、ハチミツってめったに使わないので、ぜんぶなくなってスッキリした〜。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-16 22:12 | 季節モノ
春菊、タアツァイ、ニラ 播種

自家はくさい苗 定植
b0036340_15311651.jpg


もろもろ追肥

草ひき


種取り用に緑ナスのこしてみた。巨大〜。
b0036340_1532362.jpg


これまた種取り用のフェンネル。部屋で乾燥させます。食べられそうだったらクッキーいれてみます。
b0036340_15315041.jpg


小松菜
b0036340_15313795.jpg

野菜高いからがんばってでかくなってほしい。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-15 15:35 | 農業
イモつる、オクラ、クウシンサイ、ツルムラサキ、ナス 片付け

ヤーコン、サツマイモ、ゴボウ収穫

タマネギ苗 定植
b0036340_15401187.jpg



大麦、ソラマメ 、ニンニク 播種
b0036340_15402358.jpg

にんにくです。

生ゴミ堆肥仕込み


もー、腰がアカンです。。
ゴボウとヤーコンは、近年ではなかなかの出来でうれしい。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-15 10:14 | 農業
乾燥させていたバジルがやっと完成した。かれこれ2週間ぐらい?
b0036340_15421242.jpg


ここんとこ晴れ間がつづいていたし。どのぐらい持つ物なのか、しばし使いつつ観察する。

11/6はさつまいも、落花生を収穫。さつまいもは見事に惨敗。たまにふといのもあるんだけど。。
落花生はカラスがほじくって食べていた模様。収穫までして食べるとは。。おそるべし。
ヤーコン、試し掘りしたら今年はなかなか大きい。もうすこし置いて、霜がおりる前ぐらいに収穫予定。

あとはタマネギ苗、にんにく、そらまめ、大麦などを植えねば。。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-07 17:16 | 農業
33の誕生日が無事おわった。
自分のことなど、まったく考えずに、ほかのことばかり考えていた気がする。

3日前ぐらいから胃の調子がさらに悪くなり、逆流性食道炎になる。
げっぷが出そうででない。胸につっかえがあるように苦しい。
ネットで絶食がよいと書いてあったので、夕方までぬき。
病院にいったら「たべてもよいよ」とのことだったので、夕飯は食べる事にした。

誕生日に湯豆腐ってなんかわびしい。。と、三ノ助豆腐をふんぱつして買う。
タラも生の国産タラ。ついでに、ちょっと高い稲庭うどんも買う。
私の食べられるせいいっぱいを豪華に。お豆腐は自分には甘すぎたが・・。
いい機会だから、いろんな豆腐やうどんを食べ比べよ〜っと。

義母さん、義父さんに買ってもらったケーキもひとくちだけ食べる。
誕生日なんだな〜と感じた瞬間。

就職活動で「10年後あなたはどうなっていますか?」という質問があったけど、
自分は10年後なんてわからなかった。
30すぎたぐらいから、自分にはわからなくて当然だったなぁ〜。とよく思い返す。
[PR]
by shiroshikaku | 2010-11-01 00:31 | 自分ごと