<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フォッカチアには、うちの畑のトマトをセミドライにしてオイルに漬けておいたものをトッピング。粗塩とベランダのローズマリーもふりかけてみた。
b0036340_05834.jpg



うまー!!

セミドライトマト、じっくり食べたのは初。甘くておいしい。
薄力粉入りの生地を久々つくったけど、ふんわりで焼きたてペロリと食べてしまった。
深夜にもかかわらず。。

ピタパンは、オーブンの高温が弱いからか、短時間でふくらまず、微妙に焼きが甘い。
袋状にはなったので、すこしずつ向上したいと思います。

b0036340_051423.jpg

[PR]
by shiroshikaku | 2011-01-11 00:05 | パン
自然農の会にいってきました。
まだ本格的に参加はしていなくて、見学の身ですが。。

昨年収穫したお米の選別するのです。
b0036340_20112937.jpg


赤米、みどり米、黒米・・。色とりどりのお米をブレンドして、みんなで分けました。

最後は、メンバーの方がつくってきてくれたお汁粉をあじわいました。
自然農のお米でついたお餅、おいしかった・・。

「つくるのは1年がかりなのに、食べるのは一瞬だね!』と、メンバーの方がいっていたのが印象的でした・・。ほんと。おいしいものは、パクパク食べてしまうから。

野菜は自分でつくったことがあるから、ありがたみがわかるのだけど、お米は正直、まだ作り手の苦労が実感できてないので、そこまでしみじみ食べる事ができない。恥ずかしいことだけど・・。それを知って、食べる事ができたらな・・と最近つとに思います。

いただいたお米、しばらく眺めたら、そのうち炊いてたべてみよ〜っと。
どんな味か楽しみ!
[PR]
by shiroshikaku | 2011-01-10 20:04 | 自然農
新年も迎えた事だし、新しい気持ちでパンづくりに挑もう! ということで、手始めにベーグルやってみた。プレーンと、自家製ピール入りと2種類。

結果は過発酵でした・・。オーブンの余熱に手間取っていたらこんなことに。しかし、食べられなくはない!酵母が小麦のうまみまで食べちゃって、あんまりおいしくないけど、サンドイッチに活用しようかな。
b0036340_1453320.jpg


霧吹きがなくなったから、買わなくては・・。
次はフォッカチアとピタパンを焼く予定。
[PR]
by shiroshikaku | 2011-01-08 14:55 | パン