<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大宮にある、自然農の会に、ついに入会してしまいました。

きっかけは、自分で有機でやるにしても、安全な鶏糞を確保するのが難しかったり、今つくっている生ゴミ堆肥ではすべての作物をまかなうには量が足りないと思ったから。

それと、畑にずっと積んでいたワラの下が、粒状にふわふわやわらかくなっているのを見て、耕さない事にいい事があるのなら、それを実感して確認してみたいと思ったから。
あと、なるべく自分ひとりで畑をやるので、耕す労力をなるべくおさえたかった・・というのもある。

で、第一回として、稲をはざがけする竹をとりに竹林にいってきました。
b0036340_22263710.jpg


竹とりは、2回目。けっこう重いし、倒れる方向によっては危険だし大変な作業。
筋肉痛になったけど、何事も自分の手を加えてやることって大事だなぁと思った。


次回は田んぼと畑の区画が決まります。
[PR]
by shiroshikaku | 2011-02-12 22:28 | 自然農
b0036340_21424046.jpg

今年で2回目を迎える、幸手の水仙まつりに2月上旬いってきました。
b0036340_2142269.jpg

b0036340_21405222.jpg

5分咲きとのことだったけど、思ったより咲いていて楽しめました。
なにより香りがいい〜。

以前お花見にいったとき、階段やら水路やら工事していたけれど、
大分完成して、とっても歩きやすい公園になっていました。
おすすめ。

なかの休憩茶屋も新しくなっていて、焼きたてパンに力を入れるようになった様子。専用の釜やパンの棚が入っていました。

けど、一番感動したのは、桜のメレンゲ。塩漬け桜の葉の香りいっぱいのあまじょっぱい味のメレンゲは、なかなかクセになり、帰りの車でぼりぼりしてしまった。
[PR]
by shiroshikaku | 2011-02-12 21:46