<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3/20に、じゃがいもの種を植えました。
お彼岸までには植えるのがいいとか・・。本当はもっと前に植えたかったのだけれど、
時間がなかったのと、外出が怖かったのとで、こんなに遅くなってしまいました。

本当はカット面を乾燥させる、キュアリングもしたかったのだけど、植える時期をなかなか決められなかったので、今回はカットなし!キタアカリとメイクイーンを植えました。

キタアカリは小さいからそのままでokなんだろうけど、メイクイーンはどうなるんだ・・。放射能物質へせめてもの抵抗で、久々の黒マルチを購入してじゃがいもの上に張りました。食べられるかわかんないけど、成長する姿がみたい!芽がでてきたらマルチをやぶらないとなんで、そのタイミングを逃さないようにしないと。。

雨が降る前、急いで収穫したブロッコリーは、ものすごい良いデキで、ちょっとゆでて食べたら甘くてやわらかくて。その後、あの発表があったので、迷いに迷ったあげく、全部捨てることにしました。レタスもよくできていたんだけど、それも全部、捨てました。群馬、栃木、茨城ときていて、埼玉が完全スルーってことはないような気がします。。いまいち、埼玉の農産物の情報、少ないんですよね。。。

昨年の11月に植え付けをしてから数ヶ月、追肥をしたり、ネットかけたりして育てたものを捨てるのには、ちょっとした勢いというか、勇気というか・・が必要でした。農家の方は、この何万倍もせつないのだな・・。国はきちんと補償してあげてほしい。

ブロッコリーって、表面積が多いように感じます。つぼみの集合体だから。原発がおかしくなる前に、収穫しておけばよかったなー。ほんとに残念。


追記:
家庭菜園の野菜についても、4県で食べるのを控えるようにと原子力安全委員会より発表
[PR]
by shiroshikaku | 2011-03-22 11:35 | 農業
2月から転職準備をし、3月に転職をした影響で、ものすんごく忙しく、このところブログが書けなかった。
2月の休みは2日ぐらいしかなかったような・・。(しかも休みは畑仕事にあてられた)
3キロ一気にやせました。

仕事は、大宮のカフェに決まりました。古い大きな納屋を改築したステキなお店です。
以前働いていたカフェより、仕事に厳しいところもあるし、従業員さんもテキパキ、サバサバしているので、まだ慣れないところがあるけれど、お料理のアイデアや発想など、いままで働いていたところではなかった楽しさがある。体力的、精神的にも今はまだ大変だけれど、全体的に見れば、充実しているのかも。

3/11の大地震も仕事中で。あまりの揺れに、みんなで外に飛び出した。地面があまりにゆれるので、まっすぐ走れなかったけれど、広い場所まで。フロアでは棚から売り物の食器が落ちて割れまくり、食事中のお客様はそのままお会計をさせていただくことに。 ガラスの片付けをした後、電気とガスが不安定ななか、翌日の仕込み。最後の方は、もうゆれはいちいち気にしてられず、ゆれながら野菜を切ってました。。

3/12も普通に出勤。お客さんくるかなー?と思っていたら、意外にも、朝からいらっしゃいました。。すごい。ゆれで酔いながら、料理をつくり、仕込み。

3/15は原発もかなり深刻になってきていたので、念のため電話確認すると「営業します」との返事。家を出る瞬間、2号機が爆発したので、そのまま10分ほど躊躇したけれど、まだ放射能はそんなに来ていない・・・よね? と思って、決死の覚悟で車で出勤。到着すると「やっぱり今日はお休みします」とのこと。
は、早く言って欲しかった・・。 でもせっかく外出したので、ガススタをチェックしつつ、足りないものを買って帰宅しました。

そして今日は自宅待機。大地の宅配もくるし、ちょうどいいか・・・。
念のため、窓はめばっときました。旦那には笑われたが・・。
やることもないので、大量にある自家製カブを漬け物にでもしようかと思います・・。
テレビは、精神的にやられるので、なるべく見ない方向で。

こんなときでも仕事にいく旦那は、なんなの?
ここんとこずっと、熊本(親戚)に行きたいと言っているのだけど、
「仕事ほっぽりだせない」と。今もガソリンスタンドで1時間以上並んでいるらしい。
会社の配達用のクルマに給油するために・・。
こんな気持ちになってしまうのは、私がもう会社員だからじゃないからかな?
編集の仕事していたら、締め切りのためになりふりかまわず出社したかな?
うぅ・・・南に逃げたい〜。

窓の外は強烈な風だ〜。はぁ。。
[PR]
by shiroshikaku | 2011-03-16 12:07 | 生活